現在の発言数478,446件!

病んでる?

みなさん、ご意見お聞かせ下さい。
私は今年50才になりました。
ずっと自分に自信がなく人にどう思われてるか気にしながら人に気を使って生きて来ました。人から見れば明るく話し上手に見えるみたいですが自信がないのでいつもメーいっぱいです。5年程前に近所のママ友2人とトラブルがありそれがトラウマとなり長年の親友に対してでさえラインの返信が来ないだけで嫌われたのか、と気が狂いそうなくらい不安になります。みんなそれぞれの生活がありいちいち私のラインにすぐ返事出来ない事は分かってるつもりなんですが不安で潰れそうになり苦しいです。そんな事してたら本当に友達を失いますよね。
いい年をして中学生みたいだと余計自分を責めています。
お願いします。アドバイスよろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全36件)

  • 同感

    >りんさん

    いますよね!批判的な投稿
    わかります。
    誤解かもしれないけど、、
    勘違いします。

    トビ主さんは、繊細なんですね
    お友達も忙しいと思います
    私も。すぐには、返信出来ないです。
    気になるなら、自分から
    LINE、したけど連絡ないから
    電話しちゃったって連絡したら
    どうかな、、
    自分から、勇気だして頑張って???

    私も最近、似たような事がありました
    ラインの既読スルーで気まずくなりました
    私の気持ちは伝えたのですが誤解なのか?行き違いなのか以前のような関係には戻れません
    人それぞれの感じ方、受け取り方、違います
    難しいですね
    わかってもらえないのなら、もういいやって思ってます
    トピ主さんも、あたって砕けろ❗で本音を言ってみたらどうですかね
    悩むけど行動してみて❗応援してます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの地方はお天気どうですか?
    こちらは雨ばかりで洗濯物も干せず部屋の中もジメジメ?
    明日あたり良くなると予報が出てますが、
    たまった洗濯がいっぱいで今からゲンナリです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わかるわさん

    あの~~
    韓国ドラマを視られたらどうですか?
    いろいろ
    内面的な場面が出て来ます。
    考えすぎる人が出て来りして
    その生き方をみたら
    じぶんも 学べることが有るかも知れないですが。
    如何ですか。

    カフェで
    思った事が実現すると言うトピが有りました。
    悪い事を想像すれば そうなると言う事でした。
    ですから
    心を平らに 保って下さいね。
    あなたの 良い面を知っているひとは多いですから。

    ありがとうございます。
    韓国ドラマ見た事ないので一度見てみます。温かいお返事ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    主さんの地方はお天気どうですか?
    こちらは雨ばかりで洗濯物も干せず部屋の中もジメジメ?
    明日あたり良くなると予報が出てますが、
    たまった洗濯がいっぱいで今からゲンナリです。

    こちらも雨ばかりで余計気持ちが塞ぎます。でもこちらのカフェに参加させてもらって温かいお返事たくさん頂いて元気が少しずつで出来ました。
    台風大きな被害が出ないといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • とても共感。

    はじめまして。

    読んでいて自分の事かと思ってしまいました。
    人付き合い、難しいです。
    メールをうつのに言い方や相手の捉え方に間違いがないよう、
    考えて何度も読み直して送信するのでとても時間がかかります。疲れます。

    人を気にしてウジウジしている私に育てられてる子供達に申し訳ないと思ってしまいます。
    子供が学校に通っているうちは何かといろいろな場面で壁にぶち当たりますが、このままこの先続けるのは嫌だ!と一念発起で変えていこうと思うのですが、簡単にはいかないです。………よね Sweat

    同じような方々のお話しを読ませて頂いて本当に力を貰えたように感じます。
    自分も大切にしなきゃな、と。
    一人じゃないですね!
    ありがとうございます‼


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    はじめまして。

    読んでいて自分の事かと思ってしまいました。
    人付き合い、難しいです。
    メールをうつのに言い方や相手の捉え方に間違いがないよう、
    考えて何度も読み直して送信するのでとても時間がかかります。疲れます。

    人を気にしてウジウジしている私に育てられてる子供達に申し訳ないと思ってしまいます。
    子供が学校に通っているうちは何かといろいろな場面で壁にぶち当たりますが、このままこの先続けるのは嫌だ!と一念発起で変えていこうと思うのですが、簡単にはいかないです。………よね Sweat

    同じような方々のお話しを読ませて頂いて本当に力を貰えたように感じます。
    自分も大切にしなきゃな、と。
    一人じゃないですね!
    ありがとうございます‼


    お返事ありがとうございます。
    私もこんな考え方は私だけだと思ってました。私は小さい頃から友達と比べられ友達より劣っていると言われながら育って来ました。実際劣ってたのでなんの反論もせず育ちましたが自分に自信がなく自分を大事にする事、自分を認める事が未だに出来ません。なので自分の子供たちにはなるべき褒めて認めてあげる事を意識して育ててる気がします。私のようになってほしくなくて。でも難しいです。私を認めてくれてる主人や数少ない友人に感謝しながらこのカフェで頂いたお返事を読み返しながら頑張りたいと思います。40代40代さん、一緒に頑張らせて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    私も精神的虐待を受けて育ちました。
    20代の頃は人も社会も恐ろしく、完璧主義で、楽しむことが苦手で、毎日が恐怖と葛藤でした。30代で心理カウンセリングを受け、そこで初めて、自分の生育環境が虐待であったことを知り、夫からDV・モラルハラスメントを受けていることにも気づきました。

    親(特に母親)の、差別や比較、私を貶める言葉や嘲笑は、母親自身の強い劣等意識と『自己不在』(他者評価を拠り所にする姿勢)が原因であることを教わりました。
    息子大好き❣️さんが、自分に自信が無く他者に認めて欲しいのだとしたら、まさに『自己不在』の連鎖なのかもしれません。本当にお悩みでしたら、心理の専門家を頼って、ご自身に向き合ってみては如何でしょうか、

    私は前夫と離婚し、その後再婚して幸せに暮らしています。人付き合い、子供とのかかわり方、世の中の見方が、180度変わりました。体質や、空気の味?まで変わりました。
    人はいくつからでも、再出発することができると思います。ぜひ、頑張って頂きたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 分かります

    私もそうでした。
    返信が来ないと、不安になり
    嫌われたのかな?とか
    なにか怒ってるのかな?
    とか考えていました。
    そんな自分が嫌になり、最近はどうしても用があるときにしか
    LINEやメールをしないようにしていて
    来なくてもいいや~
    そのうち来るでしょう。
    って開き直ってます。

    相手にも今までは読んだらすぐ返信するようにしていましたが
    最近は翌日に返信したり、のんびり返信しています。

    友達に対して執着心を無くすと気が楽になりますよ。



    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 既読スルーなんて当たり前ってお付き合いをしている者です。
    相手が見た事が確認出来たら安心して、返事がなくてもそれでいいです。
    だって、自分も読んで返信なしで完了したい時はあるし、それが許されない関係って、縛りが強くて息苦しいです。
    ラインするだけの為に生活してませんからねぇ。
    どうしても返事が必要な内容でスルーされても、機嫌の許す限りは待ちますね。
    必要な返事を適切な期間に出来ないような相手なら、距離を取ります。
    友人関係の距離のイニシアチブはこちらにもありますよ。
    不安になるようなお付き合いなら、こちらから切ってやる、くらいの気持ちでもいいんじゃないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うーん。

    私は、若いころは、メールでも、お礼でもすぐ返信、電話するタイプでしたが、いまはゆっくりになりました。

    スマホをいつもいらっているわけではないからです。

    専業主婦ですが、ラインは娘と共有で使っていて、キリがないので、無音化にしているので、日によっては、寝る前にチェックするか、チェックしても、遅い時間だと、着信音で起こしては悪いな。と、次の日にすることもあります。

    悪気もないし、ゆっくり返事したいな〜。と、ともだちの返事はけっこうゆっくり目となっています。

    トラブルのあったママさんとはよくわからないけど、ともだちの返事は、普通の内容でかえってくるのであれば、早さは人それぞれの感覚もあるので、あまり気にされなくても。と思います。

    既読すると、すぐ返事しないと、既読無視になったり、すぐ返事ができないような内容だったりすると、ラインきてるな〜と気はついていますが、既読せずに、返事ができるときにあけることもありますが、それも、誤解されたくなく、片手間で返信できないからなだけです。

    私の場合ですが…。

    返事が遅い、それまでの人。という判断をする人もいて、ちょっとびっくりしています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あまり、すぐに返信しないほうです。反省^^;

    言い訳ですが、軽く返せない傷つきやすい方には、いろいろ配慮しなくてはと気負うぶん、忙しい時は面倒に感じたり先に延ばしてしまったり、しているかも?
    OK♪ とか、はーい。 とか、簡単に返せる相手なら良いのですが。

    人間関係って、他罰的な人、自罰的な人、居ますが・・・やっぱり自分の内面が事象の捉え方に影響しますよね。(自分は無価値だ)と本人が思っていると、何かあった時に(こんな私だから嫌われたのね)と、そういう思考が強化されちゃうんだろうと思います。
    このカフェでもやり取りが長いトピに『来ないから嫌われたのかと思った』とか書き込みを見かけたこと、何度かありました。脆い関係だなと思っちゃいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >きりさん

    こんにちは

    私も精神的虐待を受けて育ちました。
    20代の頃は人も社会も恐ろしく、完璧主義で、楽しむことが苦手で、毎日が恐怖と葛藤でした。30代で心理カウンセリングを受け、そこで初めて、自分の生育環境が虐待であったことを知り、夫からDV・モラルハラスメントを受けていることにも気づきました。

    親(特に母親)の、差別や比較、私を貶める言葉や嘲笑は、母親自身の強い劣等意識と『自己不在』(他者評価を拠り所にする姿勢)が原因であることを教わりました。
    息子大好き❣️さんが、自分に自信が無く他者に認めて欲しいのだとしたら、まさに『自己不在』の連鎖なのかもしれません。本当にお悩みでしたら、心理の専門家を頼って、ご自身に向き合ってみては如何でしょうか、

    私は前夫と離婚し、その後再婚して幸せに暮らしています。人付き合い、子供とのかかわり方、世の中の見方が、180度変わりました。体質や、空気の味?まで変わりました。
    人はいくつからでも、再出発することができると思います。ぜひ、頑張って頂きたいです。

    お返事ありがとうございます。
    「自己不在」初めて聞きました。
    親に認められたいと言う気持ちは無意識の中ですごくあるように感じます。
    親から今でも自分を否定するような事を時々言われるんですがその度怒りが込み上げ辛くなります。いつになったら、、、と。
    50才になっても否定されてしまう私。
    心理カウンセリング、考えてみます。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >金魚さん

    私もそうでした。
    返信が来ないと、不安になり
    嫌われたのかな?とか
    なにか怒ってるのかな?
    とか考えていました。
    そんな自分が嫌になり、最近はどうしても用があるときにしか
    LINEやメールをしないようにしていて
    来なくてもいいや~
    そのうち来るでしょう。
    って開き直ってます。

    相手にも今までは読んだらすぐ返信するようにしていましたが
    最近は翌日に返信したり、のんびり返信しています。

    友達に対して執着心を無くすと気が楽になりますよ。



    お返事ありがとうございます。
    私と同じような経験のある方のお話しすごく心強いです。
    友達に確かに執着心あると思います?
    努力します。ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんがお好きとハンドルネームにのせていらっしゃるので
    家族は お有りですね。

    50代って 難しい年代だった気がします。
    多分ホルモンが少なくなってきていて
    それに、身体とこころが付いていけていなかった様に憶えています。

    ゆったりとしないと・・・と思うと余計に焦ってみたりして。
    なんだか
    自分でもおかしいと 感じていましたね。
    冷蔵庫がいっぱいなのに
    また、同じものを買って来て 唖然としたことが有ります。

    今思うのに
    自分がとても 恵まれた状況にいたことが判らなかったみたいですね。
    足りないものを 考えて、足りているものが見えていなかったと思います。

    過ぎてみて 若くて力も有って よかったなと思います。
    まずは
    自分の気に入った お医者さんを見付けて
    治療を受けられること
    家族に 打ち明ける ← 無理なら仕方ありませんが。

    通り過ぎる台風だと 思いましょうね。
    感謝する事
    今が永遠に続かないと思うこと。

    かならず 乗り越えられると信じて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今まさに中々返信の来ない友達からラインが来てます。
    私にラインすると返事が直ぐに返ってくるから、ビックリするし焦ると言われました。
    たまたまラインを開いていたので直ぐ返しただけなのに、そんな風に言われます。
    かと言って返さないでいると、どうしたの?とも言ってきます。

    もうこのラインだけは複雑に考えずに送信返信するようにして、
    軽く考えないとダメってことですね。
    でも返事が来ないと気になる人結構居るんですね。
    私も主さん同様ちょっと安心しました(^^;;

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もとってもメンタルが弱くて、ここのコメントとかよんでもあるあるばっかりです?笑


    あの、よかったらアメリカのアーティストの「pink」さんの「perfect」をYouTubeで見て下さい!!
    日本字幕出ます!すごく良い歌詞です^^*
    私は毎日励まされてます笑

    洋楽は英語だから躊躇してしまいがちですが、とても深い歌詞のものが多いです!
    日本語訳があるのもあります!
    ぜち、いろいろ聞いてみて下さい!


    毎日心が苦しくて、痛いですよね。
    主さん頑張ってます!!!!
    あなたの身体ともに心の健康をお祈りします!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちわ、
    私も息子大好きさんの事、理解出来ます
    近所ママさんとのトラブルがきっかけで
    親友さんに対しての不安、ラインが来ないと繋がりが、途断える失うんじゃないかと不安が募ってしまったんですよね。
    ご近所さんと親友さんは別格です。
    ラインの返事は速返、返さない、見えない感覚の違いで生じてしまう範囲で難しい所ですよね?親友さんを信頼して下さい。
    自分に自信が持てない、持って下さい。お母さんから認められない辛かった分、ご自分の息子さんを褒めて育てられてるなんて1番素晴らしい事ですよ。実母さんとの間逆な関係を学習になったから、注げてる証拠です。そこは優れてると思います。
    私も母親の厳格さから、自信ない、不安
    そうでした。沢山つまづいて劣ってた。
    自分を受け入れる事で、嫌いから好きに変え徐々にと日々努力してる所です。
    人になるべく依存せず、1人でも楽しめるもの見つけられてみるのも、悪くないですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近、流行り?(たぶん)の、「アドラー心理学」を使った相談例で、よく似た内容がありました。ご興味あれば読んでみては?なかなか、面白いです。

    「LINEで返信がないと、不安で不安で……。16歳女子高生」
    http://book.diamond.ne.jp/kirawareruyuki/consultation/788/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >カピパラさん

    こんにちわ、
    私も息子大好きさんの事、理解出来ます
    近所ママさんとのトラブルがきっかけで
    親友さんに対しての不安、ラインが来ないと繋がりが、途断える失うんじゃないかと不安が募ってしまったんですよね。
    ご近所さんと親友さんは別格です。
    ラインの返事は速返、返さない、見えない感覚の違いで生じてしまう範囲で難しい所ですよね?親友さんを信頼して下さい。
    自分に自信が持てない、持って下さい。お母さんから認められない辛かった分、ご自分の息子さんを褒めて育てられてるなんて1番素晴らしい事ですよ。実母さんとの間逆な関係を学習になったから、注げてる証拠です。そこは優れてると思います。
    私も母親の厳格さから、自信ない、不安
    そうでした。沢山つまづいて劣ってた。
    自分を受け入れる事で、嫌いから好きに変え徐々にと日々努力してる所です。
    人になるべく依存せず、1人でも楽しめるもの見つけられてみるのも、悪くないですよ!

    お返事ありがとうございます。
    私の気持ちの奥まで理解してくださり涙が出そうになりました。
    今でも両親からは否定的な事をよく言われます。そんな自分を余計悪い方へ追い込んでしまいます。親友には感謝しかないんですが私の気がつかない所で嫌な思いをさせてしまってるんじゃないかとつい思ってしまいます。
    2人の子供たちには絶対私のように目に見えない不安で苦しんでほしくなくて人生を楽しんでほしいと願って日々接してます。
    取り留めの無い文章ですみません。
    親友の事信用出来ない自分が情けないです。
    これから頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いえいえ、こちらこそ!もし、少しでも褒めて認めてくれていれば劣等感生まれなかったはずです。否定ばかりは心の持ち方も育たない!と私も痛感してます。
    実親には、子供産めば気持ちわかる、と言われましたが、逆に分からない部分だらけですよ!間逆に子供の気持ち組む役割果たそうとなりました。理解力着きました。返信ありがとうです。?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する