現在の発言数519,490件!

夜のお出かけ

40代主婦パート主婦です。主婦のみなさんは飲み会やカラオケなどの夜のおでかけはどのくらいの頻度で行きますか?私は2、3ヶ月に一回くらい、半年くらい夜は出かけないこともあります。というのは、旦那が機嫌が悪くなるんです。一応了解してもらってますが快くは思っていないみたいです。帰ってきて寝ててくれればいいのに起きてるし、何か言いたげな感じです。仕事で日中会えない友達もいますし、たまには夜のお出かけも楽しみたいです。皆さんの旦那さんは快く送り出してくれますか?今や主婦の夜のお出かけは普通ですか?飲み会に行くのを言い出すのにとっても勇気がいります。遠慮することないですよね…?皆さんはどんな感じか聞いてみたくて投稿しました。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 飲み行きます

    私もママ友といきますよ!
    同じように!
    その時は、旦那や子どもの好きな料理を用意してね
    帰ってくる頃は、夜中です。
    寝てます。もしかしたら、、起きてるかもね
    頻繁じゃないし!
    たまに、旦那や子どもも交えて
    バーベキューや新年会などをらするので
    嫌な顔は、しないですね。
    旦那も飲みにいくし!お互い様ですからね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫は行くといえば快く送り出してくれるでしょうが、いつも帰りが遅いので子どもを置いていくわけにいきませんし。どうしても行きたいとき(お世話になった人の送別会など)は連れていきますが、そう頻繁にもいきませんね。せいぜい年に一回くらいです。
    飲み会もカラオケも行きません。それほど行きたいとも思いません。
    友達よりも家族といる方がいいと思うようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お二人ともお返事ありがとうございました。うちはもう子供も大きいのでご飯さえ用意すれば子供の心配はないのですが、旦那は昔から独占欲が強く、私が外に出ることは快く思ってないみたいてす。友達からは愛されてるんだねって言われますが、ちょっと違う気がします。子育ても終わり、これからは少し自分の時間も楽しみたいです。旦那の顔色をうかがいながら出かけるのは疲れますが、ちょっとずつ慣れていってもらおうと企んでます(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 四季ごとに1回くらいのペースで飲みに行かせてもらってます。少ない時で年2回。
    うちの主人は飲めないので出掛ける時は何となく気まずいです。でも行ってきていいよ!って言ってくれるので、その時は楽しませて貰ってます。毎回同じ面子だからかも知れませんが。
    一応ありがとうの気持ちで、次の日の夕飯は主人の好きな物にしてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >今かなぁさん

    四季ごとに1回くらいのペースで飲みに行かせてもらってます。少ない時で年2回。
    うちの主人は飲めないので出掛ける時は何となく気まずいです。でも行ってきていいよ!って言ってくれるので、その時は楽しませて貰ってます。毎回同じ面子だからかも知れませんが。
    一応ありがとうの気持ちで、次の日の夕飯は主人の好きな物にしてます。

    そうなんてすね。皆さん意外に少ないないんですね。友達は毎週末飲みにでかけてます。そこまではしたいと思いませんが…。私もご飯はちゃんと作っていきます。どこか後ろめたい気持ちあります。そんな気持ちを持つことが自分を疲れさせます。だからといって出かけたい気持ちを我慢するのも嫌です。なので少しずつ旦那に慣れてもらうしかないですね。やはり。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 別にペースは決めてません。
    お誘いがあって、自分が行きたいメンバーなら行きます。
    子供が出来てから15年以上は専業主婦で、その間の夜のお出掛けはコンサートなど数回。
    仕事を始めてからは夫から「たまには行ってきたらいいよ」と言われてます。
    前回は2か月前、今月半ばにまた約束があります。
    月に2回はさすがに気を遣うけど、二か月連続でも何も言われません。
    でも、飲み会って結構お高いんですよね。
    居酒屋で5千円の会費より、昼のフレンチのコースをランチで食べた方がずっとおいしいし…、て考えると、断る回数も増えてしまいます。
    ともこさんと同じくらいのペースかな…って思います。
    今、毎月女子会をしているメンバーから誘われてるけど、メンバーは好きな人ばっかりだけど、毎月はもういいかなって感じです。
    そんなに飲み会って、行きたくってしょうがない訳じゃないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 平均すると月一でしょうか
    忘年会や節目のお疲れ様会などもあるので職場だけでも年に四回くらいは催されます。
    友人知人との飲み会もパッと思いつくだけでも4〜5グループくらいに属してるので
    むむ 月一どころじゃない(o_o)ですね
    すみません。
    職場のほうはできたら半分くらいはお断りしたいのですが とにかく私が飲み会好きで通ってて その日は子どもが帰省するからゴメンなさいとお断りしたら
    じゃ日にちかえますね〜と優しいお気遣いしてくれます_| ̄|○
    もし夫としか話せなかったら 病みそうです。
    つまらないです。
    飲み会無しの人生なんて耐えられません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まさに
    先日の職場の飲み会がチェーン店居酒屋で会費5000円でした。
    奈々さんに同意です。
    昼間でなくても5000円でしたらゆっくり食事出来ますよね…
    パートとは言え仕事をする上での必要経費と割り切るしか無いと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは
    私は近所のママ友とはランチですが、学生の時の友達とは3、4か月に一度くらいで夜に食事に出掛けます。
    ごはんの用意をして行くこともありますし外食してきてとお願いすることもあります。
    主人は何も言わないですね~反対に子供と過ごせるのを楽しみにしている感じです。(18.20歳の娘だからかな?(笑))
    子供がまだ手がかかる歳のころは行かなかったですね。

    子供が大きくなるとみんな仕事をしていたりで夜しか会えないことが多くなりますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎の夜は早いの~!

    今年は職場の宴会が三回ありました。
    仕事帰りにそのまま行っています。帰るのは大抵、八時くらいには家に着いていましたね。

    …夜のお出かけと言っても、都会のようにお店の種類は少なくて…観光客向けのお店かチェーン店なのです。(T-T)
    車社会だから、みんなノンアルコールでお食事会して、終わったらすぐ帰る~のが実情です。
    春の歓送迎会では、夫の職場と一緒の日でお店が隣だったという珍事がありました。
    もちろん、帰りは一緒でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます(^ー^*) 皆さんのお話を聞いて主婦でも夜留守にすることは悪いことじゃないんだなぁと思いました。私も職場の送別会や忘年会、友達との食事です。パートでも付き合いがありますよね。旦那もそれはわかってるようですが、心からは行っておいで!という気持ちではないようです。そんなに気を使わなきゃいけないんですかねぇ。旦那はその日の夜に『今日飲みに行くから』と電話が来ることがあります。自分は気楽に言うくせに!と心の中でつぶやいてます。付き合ってる時は愛されてると思ったりやきもち焼かれるのが嬉しかったりしましたが、今は正直うっとうしいです(-ω-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >奈々さん

    別にペースは決めてません。
    お誘いがあって、自分が行きたいメンバーなら行きます。
    子供が出来てから15年以上は専業主婦で、その間の夜のお出掛けはコンサートなど数回。
    仕事を始めてからは夫から「たまには行ってきたらいいよ」と言われてます。
    前回は2か月前、今月半ばにまた約束があります。
    月に2回はさすがに気を遣うけど、二か月連続でも何も言われません。
    でも、飲み会って結構お高いんですよね。
    居酒屋で5千円の会費より、昼のフレンチのコースをランチで食べた方がずっとおいしいし…、て考えると、断る回数も増えてしまいます。
    ともこさんと同じくらいのペースかな…って思います。
    今、毎月女子会をしているメンバーから誘われてるけど、メンバーは好きな人ばっかりだけど、毎月はもういいかなって感じです。
    そんなに飲み会って、行きたくってしょうがない訳じゃないです。

    お返事ありがとうございます。確かにランチならちょっと豪華な食事ができますよね。 私も飲み会にしょっちゅう行きたいというより、旦那に気を使うのが嫌なんです(;_;)『たまには行ってきていいよ』なんて言ってくれて優しいですね。私も旦那にそんな風に言ってもらえたら気が楽なのになぁ。あ、コンサートといえば夏に聖子ちゃんのコンサートに行ってきました!当時の歌、いまだに振り付け付で歌えるもんですね。すごく楽しかったです!話それちゃいましたね(;^_^A

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人が急に飲みに行ったりするのに、トピ主さんが出かけるときは快く送り出してくれないのは、私なら納得行かないなー。
    束縛を感じますね。
    たまにはお友達と、ゆっくり飲みに出かけたいですよね?
    ご主人に、率直な気持ちを話してみたらどうですか?
    うちは、主人が気持ち良く飲みに行きたいから、私が夜、遅くても何も言いません。
    まあ、夜に、出かけるのは年に4、5回ですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさん飲み会行かれてるようで羨ましいです。
    私は専業主婦なので会社の飲み会もなく、友達と約束してもなかなか行けません。せいぜいクラス会ぐらい。子供が小さいのもありますが、主人がともこさんのご主人様と同じです。行っておいで~とは言ってくれますが快く思っていない様子をひしひしと感じます。なので私自身、行っても子供や主人の事が気になってしまうし、なぜか罪悪感も感じてしまいます。
    主人が飲み会入ったから飯いいよって急に言う時は、ご飯手抜ける!なんて電話越しにガッツポーズしてますが(笑)、ご飯が終わると、今頃楽しんでるんだろうなぁ、いいよなぁと羨ましく思います。
    仕方ないとは思いますが主人の飲み会と私の飲み会の重さが違うというか、、、
    誰にも気を使わず飲み会に行って楽しみたいです‼

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モンブランちゃんさん

    みなさん飲み会行かれてるようで羨ましいです。
    私は専業主婦なので会社の飲み会もなく、友達と約束してもなかなか行けません。せいぜいクラス会ぐらい。子供が小さいのもありますが、主人がともこさんのご主人様と同じです。行っておいで~とは言ってくれますが快く思っていない様子をひしひしと感じます。なので私自身、行っても子供や主人の事が気になってしまうし、なぜか罪悪感も感じてしまいます。
    主人が飲み会入ったから飯いいよって急に言う時は、ご飯手抜ける!なんて電話越しにガッツポーズしてますが(笑)、ご飯が終わると、今頃楽しんでるんだろうなぁ、いいよなぁと羨ましく思います。
    仕方ないとは思いますが主人の飲み会と私の飲み会の重さが違うというか、、、
    誰にも気を使わず飲み会に行って楽しみたいです‼

    お返事ありがとうございます(^-^)わかりますぅ。私も早く帰らなきゃまた機嫌が悪くなっちゃう!なんて旦那のことが気になります。それをわかってる友達は『旦那さん、大丈夫?』と気をつかってくれます。確かに飲み会の重さが違うのはわからなくはないですが、重さうんぬんというより、お互い出かける自由、楽しむ権利は同じですよね。主婦だってストレス溜まるし、楽しんでまた次の日から子育てや仕事に頑張るっていう方がいいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する