現在の発言数479,785件!

親への退部の言い訳

私は高校2年でテニス部に所属しています。しかし9月に入ってから1回も部活に行かず、昨日顧問の先生から「明日、職員室に来い」と、今日顧問のもとへいったら「部活をやめるのか?続けるなら毎日来い、どっちだ?」と言われ「辞めます」と答えてしまいました。もともとこれから部活に行く気はなく、辞めてしまいたいと思っていましたが親にも言っておらず、私立高校に入学したのですがその時はテニスがしたいからという理由で入学しました。今はそんな気持ちは全くありません。しかしテニスバッグやラケットもたくさん買ってもらい、今さら辞めるなんて言えません。どうすればいいですかね…続けるにしても毎日行くのは無理ですし、辞めるとしても親の説得が思い付きません、助けてください!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 正直に話しましょう

    私があなたの親なら、言い訳してほしくないです。
    正直に部活に行かなくなった理由を話して欲しいです。

    部活への興味、情熱がなくなったとか、人間関係がよくなくて行きずらいとか、他に悩みがあって部活に集中できないとか、なかなか上達しなくて気力が失せたとか、あなたなりの理由がありますよね。
    「説得」するのではなく、自分の気持ちを正直に話して理解してもらうことを考えましょう。

    そして、道具を揃えてもらって申し訳ないという気持ちをしっかりと伝えることが大事です。
    もしそれで親が怒ろうが叱ろうが、それは甘んじて受けてください。
    そこは逃げない!
    あなたに言い分があるように、親にも言い分があるのですからきちんと全部聞いてください。
    親の話を聞いても自分の意思が変わらないのでしたら辞めるべきでしょう。

    道具ですが、高校で使わなくても社会人になっても使えます。
    無駄になることはありません。
    ただ、あえて私立高校を選んだのであれば、そちらの方が親の負担は大いきです。
    そのことも気がかりだとは思いますが
    残りの学生生活を有意義なものにすることで、親の苦労に報いることができると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なぜ辞めたいのですか?

    先輩が怖いとか練習が厳しいとか?理由はあるはず。その理由を書いてないので助けてくださいと言われても助言できませんよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 勉強に精を出すからやめる!といえば良いですよ ^v^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • うちの子と同級生ですね~(^^♪


    正直な気持ちを話して、今度の中間テストで結果を出す!!

    これしかない(笑)!!!


    部活辞めて、浮いた時間をカラオケやゲーセンで潰すつもりなら、親は納得しませんよ。
    テニスするつもりでお金のかかる私立に入ったのならなおの事!

    卒業後の進路をどうするのかわかりませんが、そこに目標をしぼって頑張ってみるのもいいのでは?







    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する