現在の発言数520,986件!

煮物のリメイク

煮物に砂糖を入れ過ぎてしまいました。
食べられないレベルではないですが、ちょっと甘くて嫁には食べさせられません。
かなり作り過ぎたので、何かにリメイクするか、味の調節をしたいです。
具は、ごぼう、大根、しいたけ、こんにゃく、ジャガイモです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • しかもジャガイモは煮崩れしてきています。ごぼうは柔らか過ぎです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • じゃが芋はドロドロですか?なら、別ゆでかチンしたじゃが芋を足して、コロッケにしてはどうかしら。つゆは少な目で。
    他の具材は大きめに刻んで、煮物のつゆの上澄みで炊き込みご飯にしては?その場合、一緒に米から炊くより10分前位にジャーに入れるといいかも知れない。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コロッケ
    カレーは?
    ごぼうとダイコンこんにゃくが違和感ありそうですがこんにゃく以外煮込めば消えます

    お好み焼き、関西で牛筋こんにゃくいれる
    のあります。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「甘過ぎる煮物」と「煮直し」で検索してみたところ、「具を取り出してお湯で煮て、味を抜いてから煮直す」方法と「煮汁を多少捨てて、水を差し、味を薄くしてから、味を抜くためしばらく煮てから、再度味を調える」と言う方法が書いてありました。

     ジャガイモが煮崩れてきている点で、やるなら後者の方法かなとは思いますが、もしドロドロになりそうな気配なら、ジャガイモ以外の具を取り出して、煮直しを掛ける方が良さそうですね。

     あと、余ったジャガイモは折角ですので、甘辛く煮つけた牛挽き肉と糸コンなどを追加して、すき焼き味のコロッケにリメイクしてしまいましょう。
     これなら、柔らかいゴボウも細かくして加えても違和感なさそうですしね(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 炊き込みごはんはいいかもしれないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • カレーはまったく大丈夫そうですが、嫁がカレー嫌いなのでビーフシチューとかですかね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 煮汁を捨ててから水とジャガイモ足して見ます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する