現在の発言数479,767件!

おはぎについて

家族全員おはぎが大好きでよく作るのですが
朝作っても夜には固くなってしまいます。もち米とごはんを半々にして
いつも作っているのですがもち米だけの方がいいのか?
それとも何か他にコツがあるのか
教えてください。お願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 保水力のあるものを加える

    米を搗く時に砂糖水をつけながら搗くと米に砂糖が加わり、冷めても固くなりにくくなるそうですが、米を炊く時にトレハロース、砂糖、寒天などを加えるという方法もありますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >50代さん

    米を搗く時に砂糖水をつけながら搗くと米に砂糖が加わり、冷めても固くなりにくくなるそうですが、米を炊く時にトレハロース、砂糖、寒天などを加えるという方法もありますよ。

    ありがとうございます。
    主人も砂糖を入れて炊くのかな?と言ってました。
    今度は砂糖を入れて作ってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  シンプルに無添加で作ろうと思うと時間経過と共に固くなってしまいますが、それは餅菓子全体に言えることなので、私はチンして食べています。

     ただ、あっつあつにしたい訳ではないので、電子レンジのどのくらいでいい感じになるかは、お作りになるおはぎの大きさとご家庭の電子レンジの特徴によりけりなので、そこは経験則かなと(^^;)
     でも、程よくご飯が温い感じに温められると作り立ての味わいになるので、それはそれで好みだったりします。

     あと、電子レンジの温め具合が掴めれば、お彼岸シーズンは食中毒も気になる気温だったりするので、作ったそばから冷蔵保管できて安心ですし、また私は冷凍して取っておくことも多いですよ(きなこや青のりは除く)。

     解凍時は前日に冷蔵室に移しておくほうがドリップ少なくてベストなのですが、当日に自然解凍なりしてから、普段通りのチンで出来立ての風味で出せるので、おはぎを作るときには沢山こさえて半分くらい冷凍しちゃってます(^_^ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する