現在の発言数519,486件!

腱鞘炎 ヘバーデン結節 手根管症候群


タイトル通り全てに掛かってしまいました?
整形外科の先生にはなかなか治るのは難しい事なるべく手に力をいれ過ぎないようにする事
年齢的にかかりやすい病気
などと、説明を受けました。
ハサミで牛乳パックも切れなくなりました。?
家事は無理せずにやっています。
こんな事したらちょっとましになったよ♩?
家事の工夫(掃除 洗濯 料理等)色々な工夫アドバイスあれば教えて下さい


Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • リストバンド
    温める
    冷やさない様にアームカバーをして寝る 
    寝ている時に手はお布団から出ていることが多いから

    水仕事は お皿にラップを巻いて使う等工夫する

    私は リストバンドがピタッとしないので
    伸縮性のある包帯で手首を巻いています。
    これは子供への アピールにもなって
    いろいろ手伝ってくれます。

    つまんで持ち上げる行為は止める。
    これは 思いのほか 指に負担がかかる。
    新聞でも片手でつまんで持ち上げない。
    両手で丁寧に 持つ習慣を付ける。所作も綺麗に見える。

    最後に
    「整形外科に 同じ疾患でかかるひとは
    痛みから なにも学ばない 頭の悪いひと」
    これは
    外科医の長男から言われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは
    10年程前に右手根管症候群と診断されました。
    その頃は仕事で重いものをよく持っていて手の酷使だと言われました。指先がしびれ、痛くて仕方なかったです。また手を下げていると楽だったので布団で寝てましたが手を下げれなかったのでソファーで寝て手を下げていました。
    整形外科で手首が曲がらないように金具の入ったサポーターを購入しました。
    そのサポーターを着けていればかなり痛みは軽減されましたよ!ただし水仕事は出来ないですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。

    バネ指とはまた違うのでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まきさん

    バネ指とはまた違うのでしょうか?

    全然違う

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する