現在の発言数520,443件!

舌足らずって治らない?

わたしは舌足らずです。
サ行とタ行が舌が出てしまいすごく喋りにくいです。人と喋るのも恥ずかしくて口元を隠したりしてます。
これって治らないんでしょうか?
切実な悩みです…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 言語聴覚士のいる専門機関に一度診てもらったら良いと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 舌足らずの方って、舌の裏側の筋がかなり舌の先の方までついていたりするんですよね。
    この場合、裏の筋を少し外科手術で切ったりすることで舌の動きを滑らかに出来たりします。
    アナウンサーになりたいという方も切ったりすることがあるようです。

    でも長年“伸び縮み”の少ない舌で話していると、運動していないと筋肉が固まるように舌の動きも悪くなってしまっています。

    切っても、切らなくても、訓練は必要となります。
    「あ・え・い・う・え・お・あ・お」のような発声練習は効果的と言えると思います。

    手術自体は簡単なものです。
    「口腔外科」の看板のあるところなら、相談に乗ってくれると思います。
    言語療法士の居る口腔外科であれば尚良い。

    一度相談してみると良いかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もです。

    キとチを使う言葉。
    シとヒを使う言葉。
    キリギリスとかオニギリなど言えないです。
    自分の名前にヒが入ってるので名前すら言えてません(笑)
    昔からの友達には今でもからかわれますね。
    切実にどうにかしたいなら病院に行くのが一番だと思います。毎日意識して練習しても劇的に変わるとは思えないので…。病院へですね!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サ行,タ行は言いづらいですね(^-^;

    私も舌足らずで,よく『え?』って聞かれます(;・ω・)


    開き直って『ごめんねー舌足らずなの』って言います(笑)

    滑舌悪くてゴメンって言いたいけど,滑舌って言葉が言いづらいので(笑)

    凄く悩んでるのなら病院に行くのがいいと思いますよ♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20代のうちの娘は「【からだ】や【サラダ】や【飲んだら】など、【ら】と【だ】が並ぶと発音しにくい」と言っています。
    母親の私は、気づかなかったのですが…。
    生活に支障はないそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • なおります!!!

    「~させていただきます」
    「そだてる」
    「~してた」

    などなどいっぱいありますよね。

    言いにくい箇所に力を入れるのではなく
    その前後をはっきり大きく発音し、苦手な「さ」「た」の部分では
    舌の力を抜くように意識する事でかなりなおります。


    「~さ(強) せて(弱) い(強) ただき(弱) ます(強)」
    「そ(強)だて(弱)る(強)」

    これで私はほとんど治りました。
    だいじょうぶ!!!


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も舌足らずです。小学生の頃はよく真似されたりバカにされたりして口元隠したりしてました。 さすがに大人になった今はバカにする人はいませんね。切実な悩みなら外科的手術も検討して方がいいかもしれませんね。でも私も舌足らずなんだよね~と開き直ってます(笑) しゃべり方がかわいいって言われたこともありますよ。個性と思うことはできませんか?まだお若いので気にしてしまうでしょうけど、ちょっと舌を引っ込めて話すことを意識するだけでも変わるんじゃないかと思うのですが…。気になるのは本人てすものね。でも、周りの人は案外そんなに気にしていないと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する