現在の発言数479,200件!

ひき肉を使ったメイン料理を教えてください。

新米主婦です。
毎日の献立がマンネリ化しています…
みなさまの知恵をお貸しください(;_;)

特にひき肉のレパートリーが少ないです。

よく買うのは豚ひき肉なのですが、毎回そぼろ丼(醤油か味噌)か麻婆豆腐になってしまいます。

他には、ハンバーグやつくね、餃子などが思いつきますが、手間がかかる上に不評なのであまり作る事がありません。

肉じゃがなどにも入れますが、メインにはならないそうなので(^^;

よろしくお願いしますm(._.)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全28件)

  • 「新米主婦」という言葉が新鮮で…^^♪
    あぁ、私は「経験豊富な熟練主婦」になったんだなぁ~と改めて感じたりして^^

    そんな私でも、豚挽肉の夕食のメイン料理はあまり多くないです。
    でも挽肉は使いやすいので、朝・昼にも多く登場。

    >ハンバーグやつくね、餃子などが思いつきますが、手間がかかる上に不評
    例えば、ハンバーグなど家族の好みとして“ハンバーグは牛肉の味”があったりします。
    お料理が上手・下手だけでなく、家族の好みもありますから気にせず、色々作って家族の好みを探して行きましょうね。

    また、挽肉の割合によって合う料理・合わない料理があります。
    そういうのも経験を重ねて覚えていきましょう。
    一番良く利用するお店の割合はどうでしょうね?店員さんに聞いても良いと思いますよ♪
    脂身の多いのは餃子・しゅうまい向き。
    赤身の多いのはハンバーグ・つくね向きです。

    どのレシピを選ぶかも大切ですね。
    私、クックのしゅうまいレシピではつくれぽで人気があってもそれは「簡単」がメインのせいか、味としては「なんじゃこりゃ?」が多いです。
    こういうとき、調味料を作っている企業サイトなど、万人受けするものを乗せているので結構使えますよ♪

    作る人と家族が共通して「美味しい♪」と思えるものがその家の定番レシピとなっていきます。
    「新米主婦」のうちは、家族の好みを知るためのチャレンジとして、諦めずに色々試してみて下さいね^^

    ということで、我が家の「豚挽肉の定番メイン料理」
    朝食 : 挽肉入りオムレツ・中華まん
    昼食 : ジャージャー麺・ボロネーゼパスタ(合挽のことも多い)
    夕食 : つくね・豆腐ハンバーグ・餃子・しゅうまい

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱふゅさん

    ハンバーグはパサついてしまって上手く作れないんです(^^;)
    煮込みの方がまだマシな気がします。
    練習します!笑

    オムレツもあまり作ることありませんが、お昼ご飯の時に作ってみたいと思います。
    親切にレシピも教えて下さり、ありがとうごさいました(^^)/

    ハンバーグがパサつくと言うのは水分が足りないのでしょうか?
    牛乳を増やしたり玉子を多くしてみたらどうでしょう??

    私は、あー今日のハンバーグはダメかもって思ったら
    煮込みハンバーグにして誤魔化しです(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  ハンバーグ、パサパサと言う問題点が判っていればもうゴールは目の前ですよ(^^)
     いろいろ方法はあると思いますが、水切りした木綿豆腐混ぜちゃう方法は柔らかく仕上がる上にコストも安くできるのでオススメだったりします(^_^ゞ

     あと、挽き肉コネて作るものが面倒と思うのならば、思い切ってフードプロセッサ導入して、野菜の刻みから挽き肉加えた後のコネまで任せちゃうのもオススメですよ。

     挽き肉は甜麺醤(てんめんじゃんと言う中華甘味噌)を加えて肉味噌にするとか、カットトマト缶を使ってミートソースなどをまとめて作って冷凍しておくと、そこから色々転用できるので便利ですよ~。
     肉味噌は茹でうどんに掛けて、盛岡三大麺のじゃじゃ麺風。ざっくり切って焼いたキャベツ、厚揚げなどに掛けるとか。
     ミートソースならスパゲティだけではなく、ジャガイモのグラタン、トルティーヤ焼いてタコスに使うなど色々レパートリーが増やせると思いますよ(^^)

     面倒なものは時間があるときにまとめて作って冷凍!が鉄則かも(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご飯にも合うチリコンカンはいかがでしょう。
    煮込むだけで簡単で野菜もたくさんとれますよ。
    手前みそですがよかったら。
    http://cookpad.com/recipe/3064677

    あとは我が家でよく作るのはひき肉、ナス、ピーマンのカレー煮です。
    みりん、しょうゆで煮たらカレー粉を入れて風味をつけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じ肉じゃがでも、ひき肉のときは最後に水溶き片栗粉でとろみをつけると、ご飯にかけてもいいし見た目もちょっと豪華になりますよ。

    そのジャガイモを大根や冬瓜、長芋・・・などなどに変えると、ひき肉あんかけ風の煮物のバリエーションが増えます。

    また、麻婆豆腐が良いなら、マーボーナスやマーボー大根なんかも良いと思います^^

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キョクさんの肉団子が好きです。
    揚げるとき油はねもほとんどしないし、おすすめです。

    http://cookpad.com/recipe/477303

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ふじさん

    ハンバーグが不評なら少な目の油で揚げ焼きして肉団子とか。ケチャップや甘酢餡、おろしぽん酢などタレを変えると飽きづらいですよ。
    半分にした油揚げの中にひき肉を入れて焼くのも美味しかったです(^^)
    あとはレタス、チーズ、トマトとひき肉でタコライスもオススメです。

    なるほど、タレを変えれば肉団子でも色々できますね!
    勉強になります_φ(・_・

    油揚げのものも美味しそうですね。
    やってみたいと思います
    ありがとございました(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も木綿豆腐ハンバーグはよく作ります。
    普通のハンバーグよりかはまとまりやすいですよ❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うふふさん

    「新米主婦」という言葉が新鮮で…^^♪
    あぁ、私は「経験豊富な熟練主婦」になったんだなぁ~と改めて感じたりして^^

    そんな私でも、豚挽肉の夕食のメイン料理はあまり多くないです。
    でも挽肉は使いやすいので、朝・昼にも多く登場。

    >ハンバーグやつくね、餃子などが思いつきますが、手間がかかる上に不評
    例えば、ハンバーグなど家族の好みとして“ハンバーグは牛肉の味”があったりします。
    お料理が上手・下手だけでなく、家族の好みもありますから気にせず、色々作って家族の好みを探して行きましょうね。

    また、挽肉の割合によって合う料理・合わない料理があります。
    そういうのも経験を重ねて覚えていきましょう。
    一番良く利用するお店の割合はどうでしょうね?店員さんに聞いても良いと思いますよ♪
    脂身の多いのは餃子・しゅうまい向き。
    赤身の多いのはハンバーグ・つくね向きです。

    どのレシピを選ぶかも大切ですね。
    私、クックのしゅうまいレシピではつくれぽで人気があってもそれは「簡単」がメインのせいか、味としては「なんじゃこりゃ?」が多いです。
    こういうとき、調味料を作っている企業サイトなど、万人受けするものを乗せているので結構使えますよ♪

    作る人と家族が共通して「美味しい♪」と思えるものがその家の定番レシピとなっていきます。
    「新米主婦」のうちは、家族の好みを知るためのチャレンジとして、諦めずに色々試してみて下さいね^^

    ということで、我が家の「豚挽肉の定番メイン料理」
    朝食 : 挽肉入りオムレツ・中華まん
    昼食 : ジャージャー麺・ボロネーゼパスタ(合挽のことも多い)
    夕食 : つくね・豆腐ハンバーグ・餃子・しゅうまい

    確かに人気のレシピでも、口に合わない時があります。
    そういう時も家族の好みに合わせてアレンジできますね。

    >脂身の多いのは餃子・しゅうまい向き。
    赤身の多いのはハンバーグ・つくね向きです。
    これは知りませんでした。気をつけて使い分けてみたいと思います。

    朝・昼にも作れるものが結構ありますね!
    丁寧に教えてくださり、ありがとうこざいました(^^)/
    「熟練主婦」目指して頑張りたいと思います!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    今こそクックパッドで検索じゃない?
    山ほど出てきますが。

    ミートボールにして甘酢炒め

    スミマセン(^^;;
    検索してはいるんですが、なかなかメインとなるようなものを見つけられなくて…

    ミートボールは万能だし、作り置きしておけるのでいいですね。
    ありがとうこざいました(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Mi_Shi☆さん

    ハンバーグがパサつくと言うのは水分が足りないのでしょうか?
    牛乳を増やしたり玉子を多くしてみたらどうでしょう??

    私は、あー今日のハンバーグはダメかもって思ったら
    煮込みハンバーグにして誤魔化しです(笑)

    水分が足りてないのかもしれません。
    今度作る時は、いつもより少し多めにしてみたいと思います。
    どちらも上手に作れるようになりたいです(>_<)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     ハンバーグ、パサパサと言う問題点が判っていればもうゴールは目の前ですよ(^^)
     いろいろ方法はあると思いますが、水切りした木綿豆腐混ぜちゃう方法は柔らかく仕上がる上にコストも安くできるのでオススメだったりします(^_^ゞ

     あと、挽き肉コネて作るものが面倒と思うのならば、思い切ってフードプロセッサ導入して、野菜の刻みから挽き肉加えた後のコネまで任せちゃうのもオススメですよ。

     挽き肉は甜麺醤(てんめんじゃんと言う中華甘味噌)を加えて肉味噌にするとか、カットトマト缶を使ってミートソースなどをまとめて作って冷凍しておくと、そこから色々転用できるので便利ですよ~。
     肉味噌は茹でうどんに掛けて、盛岡三大麺のじゃじゃ麺風。ざっくり切って焼いたキャベツ、厚揚げなどに掛けるとか。
     ミートソースならスパゲティだけではなく、ジャガイモのグラタン、トルティーヤ焼いてタコスに使うなど色々レパートリーが増やせると思いますよ(^^)

     面倒なものは時間があるときにまとめて作って冷凍!が鉄則かも(^^;)

    豆腐ハンバーグは作ったことあるんですが、そのときは水分が多くなってしまってやわらかくなってしまいました。
    水切りが足りなかったのか分量が多すぎたのかわかりませんが・・
    失敗しましたが、ふわふわでおいしかったし、お豆腐は安いので、また作りたいです。
    ポイントなどあれば教えていただきたいです。

    フードプロセッサはあるんですが、洗い物が増えるのが嫌でほとんど使わずにいます。笑

    肉味噌とミートソース、そんなに色々使えるとは気づきませんでした。
    ぜひまとめて作りおきしたいと思います!笑

    ありがとうございました(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >フレッシュトマトさん

    ご飯にも合うチリコンカンはいかがでしょう。
    煮込むだけで簡単で野菜もたくさんとれますよ。
    手前みそですがよかったら。
    http://cookpad.com/recipe/3064677

    あとは我が家でよく作るのはひき肉、ナス、ピーマンのカレー煮です。
    みりん、しょうゆで煮たらカレー粉を入れて風味をつけます。

    豆が苦手なので豆料理はあまり知りませんでしたが、簡単で好きそうな味付けなので一度作ってみたいと思います。

    ひき肉とナスピーマンの組み合わせはとても好きです。
    というか、この材料だとだいたい味噌炒めしかありません・・笑
    本当にレパートリーが少なくて困ります(;;)
    カレー煮も作ってみます。

    ありがとうございました(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    同じ肉じゃがでも、ひき肉のときは最後に水溶き片栗粉でとろみをつけると、ご飯にかけてもいいし見た目もちょっと豪華になりますよ。

    そのジャガイモを大根や冬瓜、長芋・・・などなどに変えると、ひき肉あんかけ風の煮物のバリエーションが増えます。

    また、麻婆豆腐が良いなら、マーボーナスやマーボー大根なんかも良いと思います^^

    とろみをつければ食べやすいしいいですね!
    ひき肉でやるとなんだか食べにくいなぁと感じていました。笑

    煮物もなかなか作れるものが少なくて、教えて頂けて助かりました。

    同じ味付でも材料を変えれば、という発想がありませんでした。
    マーボーナスやマーボー大根も作ってみようと思います。

    ありがとうございました(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    キョクさんの肉団子が好きです。
    揚げるとき油はねもほとんどしないし、おすすめです。

    http://cookpad.com/recipe/477303

    大きな肉団子美味しそうですね。
    レシピ参考にしたいと思います。

    ありがとうございました(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もんたんさん

    私も木綿豆腐ハンバーグはよく作ります。
    普通のハンバーグよりかはまとまりやすいですよ❗️

    以前に豆腐ハンバーグを作ってべちゃべちゃになってしまって、失敗でした。
    ですが、その時は絹ごし豆腐を使っていました。
    木綿豆腐で作るという所がポイントなんでしょうか。
    次に作るときは、木綿豆腐を使ってみます。

    ありがとうございました(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぱふゅさん

    豆腐ハンバーグは作ったことあるんですが、そのときは水分が多くなってしまってやわらかくなってしまいました。
    水切りが足りなかったのか分量が多すぎたのかわかりませんが・・
    失敗しましたが、ふわふわでおいしかったし、お豆腐は安いので、また作りたいです。
    ポイントなどあれば教えていただきたいです。

    フードプロセッサはあるんですが、洗い物が増えるのが嫌でほとんど使わずにいます。笑

    肉味噌とミートソース、そんなに色々使えるとは気づきませんでした。
    ぜひまとめて作りおきしたいと思います!笑

    ありがとうございました(^^)/

     豆腐ハンバーグは木綿豆腐をキッチンペーパーにくるんで、まな板などを重石にして水切りしたものを使います。

     電子レンジでチンして水切りする方法もありますが、挽き肉に熱が伝わってしまうので、ハンバーグのタネに使う時には向かないです。
     私は挽肉の量に対して1/4~1/3くらい加えていますよ。

     他にも、水切り豆腐ではなく、お麩を砕いて少しの水でふやかしたものを加えるとジューシーな感じになってそれはそれで美味しいです(^^)

     あと、ピーマンと挽き肉を味噌で炒めるのも、肉味噌使ってしまえば簡単かも(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挽肉を使った料理

    既出以外では、

    ・ロールキャベツ
    ・ペリメニ(ロシア風餃子)
    ・アッシ・パルマンティエ
    ・ミートローフ
    ・スコッチエッグ
    ・コフタ(南アジア・中東・中央アジア風のミートボール)
    ・ドルマ(トマトやナスやズッキーニなどの野菜の肉詰め)
    ・サルマ(葉物野菜の肉巻き)

    以上をお薦めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     豆腐ハンバーグは木綿豆腐をキッチンペーパーにくるんで、まな板などを重石にして水切りしたものを使います。

     電子レンジでチンして水切りする方法もありますが、挽き肉に熱が伝わってしまうので、ハンバーグのタネに使う時には向かないです。
     私は挽肉の量に対して1/4~1/3くらい加えていますよ。

     他にも、水切り豆腐ではなく、お麩を砕いて少しの水でふやかしたものを加えるとジューシーな感じになってそれはそれで美味しいです(^^)

     あと、ピーマンと挽き肉を味噌で炒めるのも、肉味噌使ってしまえば簡単かも(^^)

    水切り、面倒くさくてついレンジでやっていました!(^^;
    しっかりめにきらないとダメなんですね。
    豆腐で上手くいかなかった時にはお麩、是非試してみたいです。

    そうですね!肉味噌好きなので色々使ってみたいと思います。
    ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >経立さん

    既出以外では、

    ・ロールキャベツ
    ・ペリメニ(ロシア風餃子)
    ・アッシ・パルマンティエ
    ・ミートローフ
    ・スコッチエッグ
    ・コフタ(南アジア・中東・中央アジア風のミートボール)
    ・ドルマ(トマトやナスやズッキーニなどの野菜の肉詰め)
    ・サルマ(葉物野菜の肉巻き)

    以上をお薦めします。

    聞いたことがないようなメニューが多くて、面白そうです♪
    挑戦してみたいと思います。
    とても助かりました!
    ありがとうございました(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する