現在の発言数477,992件!

主婦のおこづかい

パートをしている主婦です。
主人は毎月決まった金額のおこづかいがありますが、良いのか悪いのか私には決まった金額のおこづかいがありません。
主婦のみなさんは自分のおこづかいは決まっていますか?
またよければ金額を教えて下さい!
因みに主人は30000円です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言16件 (全16件)

  • こんばんは〜

    私も気になってました!

    うちの主人は5万円のお小遣いです。

    …が、飲み会など重なるとプラスで渡さないといけない事もあり、結構な出費です。


    私も働いてるので、お小遣いをもらってます。3万円のお小遣いですが、生活費になったり、好きなもの買ったり…主婦のお小遣いって、線引きが難しいですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルタイムで仕事してます。

    旦那には3万の小遣いを渡しています。
    私は小遣い持たないですよ(^^)
    毎月のガソリン代くらいですかね?

    私の場合は物欲がなく,欲しいのがないので必要ないからですけど(^-^;
    旦那の靴下を買わなきゃなーなんて思った時に旦那の分を買ってから私のも買う(安いやつ)って感じで
    旦那サマ優先です。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パート勤務主婦です。
    勤務時間はおそらく主人の三分の二くらいでしょうが 収入は15%くらいかもしれません。
    夫婦共にお小遣の額は決めていません。
    主人は一番の使いみちは競馬のようです。
    お互い自由です。
    私の被服費は年間10万円も使っていないです。あとは観劇と友人とのランチ代飲み代、職場の飲み会も必要経費ですが 発生します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦です

    私のお小遣いは1万円 夫のお小遣いは3万円です

    お小遣いは純粋に個人の趣味 楽しみに使っていいことになっています
    2人で楽しむときは家計
    美容院や床屋は家計
    めったに買わないですが洋服も必要経費なので家計です

    私は友達とのお食事とその行き帰りの交通費などにお小遣いを使っています

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦です。
    おこづかいなんてありません。
    好きに使えるお金がありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パート主婦です。
    お小遣いは定額とは決めてませんが、それでも、日々使うお金ってありますよね。
    友人とランチに行ったり、仕事に出ていると化粧品をはじめ諸々、最低限は装う必要もありますし。
    自分の収入は、決まった貯蓄と自分の貯蓄そしてお小遣いとして使っています。
    子ども達の為に使う事も多いです。
    たまには友人と旅行にも行ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦です。主人も私も特に決まってません。
    これと言って趣味が無いので、、
    主人は煙草とお付き合いゴルフ+食事(2ヶ月に1回程度)
    私はたま~に友人と飲みに行く程度です(数ヶ月に1回)
    飲み代、化粧品代などの出費分はその都度貰うようになってます。
    化粧品は必需品だし何処からがお小遣いなのか線引きが難しいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦です。

    私は、1ヶ月1万円。
    夫は、1ヶ月3万円。

    ボーナス年2回は、支給額の10%をお小遣いの金額にしています。

    お小遣いは、趣味に関することで使いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦どちらも決まった金額のお小遣いはありません。
    旦那の財布を週1、2回調べて減っていたら足してるから
    旦那の財布の中身は給料日直後であろうが給料日前日であろうが
    常に2万数千円。

    飲みに行ったり同僚や友人と出かけたりするとき
    事前申告があれば
    それとは別で3万から5万渡します。
    全部使ってくることはないので残金は返却です。

    私は友人とのランチ代等は家計費から出しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちもすすっちさんと似ています。
    小遣い制ではありません。財布の中身見て、少ないようなら足してます。
    ただ、たまに気づいたら千円しか入ってない時もあり、慌てて足します(笑)
    小遣い制じゃない家庭の方が少ない気がしますが、どうなんでしょうね。
    私の服代や、美容代、たまに行くランチ代などは、自分の通帳から引き出します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • パート主婦してます。
    私、パート代の一部をお小遣いにしています。 1万円くらい。
    夫、4万円くらいです。

    子供の教育費がかかる時は自分のお小遣いなんて有りませんでした。
    家計費の中から必要な物を買っていたし、服もほとんど買えませんでした。
    旦那さんのお小遣いって、普通お給料の10%とか言うそうですが
    我が家の場合、お給料が少なくても4万円かそれ以上渡すように言われました。
    主に働いているのは夫ですが、主婦だって頑張ってるんだから
    自由に使えるお小遣いをもらっても良いと思います。
    たまに行くランチ代は自分の働いたお金で行っています。
    出来るなら、自分の財産を作りたい(もしもの為に、笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫も私も、額は決まってませんがある程度自由に使っています。
    夫は弁当がない日の昼食と飲み物代、ガソリン代やごくたまに競馬やパチンコ。DVDレンタルなどで3万も使ってるかな?

    私は生協で組合員活動(少額ですが手当あり。利用料と相殺)在宅でおこづかい稼ぎ程度の仕事をしています。
    私だけの自由に使う用途としては、服や靴、趣味の本や手芸材料、外出の交通費やお茶代くらいですね。あまり物欲もないし、月に1万も使ってないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 専業主婦です。

    私も主人も特にお小遣いはありません。

    必要な時はその都度ですね。(ママ友ランチや飲み会など)

    タバコは吸わないし、お金のかかる趣味もないので、なくても特に困る事はありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決まっていません

    アバウト過ぎてわかりません。
    家計簿付けていないし。
    夫は自分でATMで引き出しています。
    私も、クレジットカード(自分の口座から)で買い物したり、夫の口座から引き出したり。
    高収入と誤解しないで下さい。夫は普通の会社員で、私はパートです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 専業主婦です。
    主人も私も、お小遣いはありません。
    お小遣いいらないと言われたので。
    欲しい物があれば渡しているお給料の中から使って、と。
    主人の服とかは一緒に買い物に行った時に買いますし、私も欲しい物があっても、主人に聞いてから買っています。駄目と言われる事は100%ないんですけどね(^_^;)あくまで、主人が稼いだお金で私のお金ではないと思っているので、駄目と言わないとわかっていても聞いてしまう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フルタイムで働く主婦です。夫は決まった額ですが、私は家計費からです。
    家と職場の往復しかしてないので、私のお小遣いはしれてるわ~で。

    先日、上司と県内日帰り出張に行き、お昼をご馳走になりました。
    「みんな、しっかり働いて旦那さんのお小遣い増やしてあげてね♪」と言われました。
    はいはい!( ̄- ̄)ゞ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する