現在の発言数478,850件!

友達関係で悩んでます。

普段、遊ぶ友達が5人しかいません。
人見知りっていうのもあり、集団で遊ぶのがなんだか苦手で、避けていたら遊べる友達が5人しかいなくなりました。(自業自得なのですが…)

浅く広く付き合うとなんかお互い気を使って喋ってる感じで息が詰まります。

共感できる方がいたらお話したいですm(_ _)m

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 5人も友達がいるなんて羨ましいです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の方と一緒で5人もいてうらやましいです。
    主婦してると友達できません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5人もいる、5人しかいない。
    どう見るかで世界観が全然ちがいますね
    わたしも集団が苦手だから無理せず、楽しめる範囲で良いとしてますよ
    自分がどんな付き合いをしたいか、が大切ではないでしょうか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5人しか…?
    人数、かなぁ。
    人数多ければいいの?
    それは、違うんじゃないかな?

    まず、その5人の方を、「しか」という風にくくるのは良くない気がする。
    友達、1人1人を大切にしないと…。

    集団での付き合いや、広く浅くは、私も苦手…というより、嫌なのでしません。
    でも、主様は、集団を苦手と言いながら、少ないということも気にしているのは…はて?

    一体どうしたいのでしょう?
    共感する部分もありますが、ちょっと、あれ?と思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もそのぐらい、中3生です。

    こんばんは 中3生女子です
    私は父の都合で、引越しが2年に一回ごとにあってか、友達がとてもとても少ないです
    5人もいれば、大丈夫だと思いますよ♪
    周りのお友達には、友達がたくさんいる子もいて、羨ましいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気軽に遊びに誘える友達が5人?て事ですかね。
    私は気軽に遊びに誘える友達は1人。相談するのもその友達1人のみ。
    つまり友達は1人。
    結婚して引越、子供が出来てから出来たのがその友達です。
    私も集団とか広く浅くが嫌いなので。
    そんなに頻繁に遊びたいってわけでもないし、女特有の群れる感じが受け付けません。
    職場で知り合って仲良くなって、でも辞めたら疎遠になる。こっちは辞めても仲良くしていたいのに、どちらかが辞めると…
    幼稚園のママ友というのもそんな感じで、最初は仲良くなるけれど、別々の小学校に上がると疎遠に…
    なんで女性ってそうなんでしょうね。
    その場だけの付き合いは求めてないので、積極的に友達を作るという事はしません。友達って、自然になるものだと思うので。

    5人もいる主さんは凄いと思います。お友達を大切にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ギズモさん

    5人も友達がいるなんて羨ましいです?

    そうなんですね(´・_・`)ありがとうございます。。(´ー`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    上の方と一緒で5人もいてうらやましいです。
    主婦してると友達できません。

    そうですか、、(´・_・`)
    主婦だと忙しくて友達作る暇もないですよね。。(´-`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まるさん

    5人もいる、5人しかいない。
    どう見るかで世界観が全然ちがいますね
    わたしも集団が苦手だから無理せず、楽しめる範囲で良いとしてますよ
    自分がどんな付き合いをしたいか、が大切ではないでしょうか

    どんな付き合いをしたいか。。
    確かにそうですね(>_<)周りを気にしすぎですね↓

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >食べ過ぎオバサンさん

    5人しか…?
    人数、かなぁ。
    人数多ければいいの?
    それは、違うんじゃないかな?

    まず、その5人の方を、「しか」という風にくくるのは良くない気がする。
    友達、1人1人を大切にしないと…。

    集団での付き合いや、広く浅くは、私も苦手…というより、嫌なのでしません。
    でも、主様は、集団を苦手と言いながら、少ないということも気にしているのは…はて?

    一体どうしたいのでしょう?
    共感する部分もありますが、ちょっと、あれ?と思いました。

    そうですね。「しか」と言うのは友達に失礼でしたね(>_<) 一人一人大切にしないといけないですね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >鳥華さん

    こんばんは 中3生女子です
    私は父の都合で、引越しが2年に一回ごとにあってか、友達がとてもとても少ないです
    5人もいれば、大丈夫だと思いますよ♪
    周りのお友達には、友達がたくさんいる子もいて、羨ましいです

    引っ越しとかで友達が出来ないのは辛いですよね(>_<)わたしも友達が多いのは羨ましくなります。浅い関係ではなくて、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みきさん

    気軽に遊びに誘える友達が5人?て事ですかね。
    私は気軽に遊びに誘える友達は1人。相談するのもその友達1人のみ。
    つまり友達は1人。
    結婚して引越、子供が出来てから出来たのがその友達です。
    私も集団とか広く浅くが嫌いなので。
    そんなに頻繁に遊びたいってわけでもないし、女特有の群れる感じが受け付けません。
    職場で知り合って仲良くなって、でも辞めたら疎遠になる。こっちは辞めても仲良くしていたいのに、どちらかが辞めると…
    幼稚園のママ友というのもそんな感じで、最初は仲良くなるけれど、別々の小学校に上がると疎遠に…
    なんで女性ってそうなんでしょうね。
    その場だけの付き合いは求めてないので、積極的に友達を作るという事はしません。友達って、自然になるものだと思うので。

    5人もいる主さんは凄いと思います。お友達を大切にしてくださいね。

    すごく共感しました‼︎( ´O` )
    そうです。向こうから誘われたり私から誘ったりするような友達が5人てことです。
    あとは上辺だけの関係というか、、
    友達の友達とかが集団になって遊んでるんですけど、なんかみんな本音で喋ってない感じがして疲れてしまいます。。

    それで避けてたら飲み会やBBQなどにも誘われなくなり、ラインのグループからも外されてました。無理して遊びたくはないのでいいんですが、少し複雑な気持ちです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さんの言う「友達」って、学生感覚の友達ですよね。

    「一年生になったら友達100人できるかな」って歌にもあるように、周りの子はみんな友達、一緒に遊ぶのが当たり前、みたいな。
    でもそれは、ただの遊び相手というか、仲間であって、友達とはちょっと違うかなと思います。

    大人になると、「友達」「仲間」「付き合い」「知り合い」いろいろな人間関係があります。
    一緒に過ごす人、みんなを「友達」としてしまうと大変ですよ。

    遊び仲間なら、それはそれで割り切って楽しく付き合えばいいのです。

    新たに好きなサークルやお稽古を始めて、そこでもっと気の合う仲間を見つけるのもいいかなと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する