現在の発言数521,113件!

背が伸びない!

スポーツ少年団で運動し、睡眠平均9時間、三食の食事も少食という事もなく、給食もオカワリなどもしているが、いかんせん親である私達は身長低めではあるものの極端に低いというわけでは無い、という状況。
ですが、クラスで低いランキング1位、2位を争う小ささ。低身長を疑うレベルでは無いものの小さいです。
栄養補給系のドリンクやサプリも考えています。
あとは、伸びる体操?とか?

こうして伸びました、という体験談をお聞きしたいです。よろしくお願い申し上げます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言14件 (全14件)


  • 子供さんのお話・・・ですよね?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スポーツ少年団

    >50代さん


    子供さんのお話・・・ですよね?

    なので、子供の話ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供さんの年齢は?スポーツ少年団だというので小学生だとは思うのですが、主さんご夫婦が人並みな身長なら、同等もしくはそれ以上に成長すると思っていいと思います。

    私は154cm、夫は179cm、子供達は全員小学生のうちはクラスで低いランキング1位、2位を争ってました。長男にいたっては、卒業時の服は130cmのものが着られるほど小柄でした。
    現在成人していますが、175cmはあって、まだまだ成長中です。
    娘たちも高校生以上なのですが、中学に入るとぐんぐん成長して二人とも160〜165cmです。

    私は低いからといっても何も心配していませんでした。
    むしろ、心配しないようにしていました。
    親が子供の成長を心配して不安がっていると、子供はそれを自分のせいだと自分を責め、コンプレックスになってしまうからです。
    劣等感を持った子は、そのストレスから成長ホルモンの分泌を妨げることがあるからです。

    主さんご自身がおおらかな気持ちで成長をみまもり、沢山笑う幸せな子供に育てることがキーポイント。幸せホルモンは、成長ホルモンを促してくれますからね。

    その上で、日々の食事にちょっとだけ気を配ればいいんじゃないかな。
    今は成長を促すことよりバランスよく食事をすることの方が大事な年齢ですし
    それプラス、オルニチンたっぷりなシジミの味噌汁を食事に添えるとか
    カルシウムグミとかアスミール、肝油ドロップなどをおやつに組み込むとか
    食事やおやつの中で考えてみてはいかがでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢性別により状況が違うと思いますが。
    スポ少も、うちの方では中学生も入れるものもありますから…。

    私自身(女)は、小学校卒業の時に140無かったと記憶してます。中学に入って一気に伸びて今は158あります。
    小学生の時に大きかった子でも、初潮が早くて早くに背が伸びなくなった子は何人もいました。
    男の子は中学以降に伸びますが、女の子はあまり伸びにくいですね。

    早寝早起きやストレスの無い生活が大事だと言いますが、ある程度は遺伝もあるし、無理やり伸ばせるものではないからあまりヤキモキしない方がいいんじゃないですか。
    お子さんが背にコンプレックスを持たないようにしてあげてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 次男が
    160㎝ 体重49㎏ です
    長男は
    170cm 60㎏前後(おそらくです)
    主人
    163㎝

    152㎝
    長女
    151cm

    子供3人のうち2人は同性の親の身長を越えていません。3人ともに20代前半です。
    こういう家庭もあります。
    小学校が徒歩一時間4Km以上の距離だったので送迎してました。それが悪かったのかもしれません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • すみません。根拠はまったく無いのですが牛乳かな?って思ってます。家族で身長の話しになると牛乳かねぇ?ってなります。
    うちの家族で姉だけ牛乳が飲めない人で、そのせいか1人だけ身長が低めでした。
    兄 178cm(サッカー部)姉 156cm(水泳部)私162cm(テニス部)
    ガッツリ朝練などもしてましたが姉だけ160cm越えてません。一応、父も母も160cm以上はあります。
    小さい頃から家にある飲み物と言えば牛乳かお茶くらいの家でした。成長期には私1人で1日1本(1㍑)飲んでました。今思うと家計を圧迫してましたね(笑)
    根拠が無く申し訳ないです。
    あとは、良く外で遊んでる子でした。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピズレしてたらすみませんですm(._.)m

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • せめて
    ご両親さんの身長と子供さんの年齢、身長を書いて欲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご両親がどの位のペースで身長が伸びたのか。

    あと、身長って遺伝するものだからご両親が低いのならお子さんそれなりの身長にしかならないと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年齢も性別も解らないですが
    スポ少なら小学生ですかねぇ?

    中学で部活一小さいひょろっちが高校で一番背が伸びた子います(180越えたかその位)
    特に何もしてないと思います

    筋肉付けすぎない事
    バランスの良い食事

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんわ!
    知り合いに低身長で悩んでる方が多いので、気になりレスしました。
    お子様の年齢はいくつぐらいでしょうか??
    小学校の低学年なら心配ないとは思いますが、成長ホルモンの病気もあります。
    私の知人に数人いるのですが、6年生の時、さすがにに心配になって医者に行った時は治療始めるには遅くギリギリのラインだと言われたそうです。
    結果、シナジスという注射を毎日自分で打っていて現在高校1年生ですが150センチしかありません、、、。
    極端に低身長ならば、安心の意味でも一度受診をおすすめします。
    もちろん、必ず病気という訳ではありませんがあの時、と後悔しても遅いと思うので。
    お役に立てたら幸いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シナジスは間違いです!すみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 成長期に筋肉つけたら伸びないって聞いたけど実際どうなんでしょう。
    牛乳も。

    私と真ん中の妹は牛乳飲めなかったんですが
    私173。真ん中の妹169。
    一番下の妹は牛乳飲んでましたが171。
    3人とも幼少期から高校入学前までスイミングをしてました。
    一番下の妹の旦那は168ですが
    甥っ子は高校1年177、高校2年185
    2人とも3才からスイミングに行ってたので
    水泳したら伸びるのかなって思ってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 体操をすると背が伸びないといいますよね。
    逆に、水泳やバレーボールなどは背が伸びると。
    友人女性は、小さめ一家の中で唯一160cm越えましたが、バレーをやってました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する