現在の発言数519,532件!

どんどん加速する旦那の健康オタクに・・・

ついて行けませんっ!!!!!!!!!!!!

愚痴といえば愚痴になるんで書いて発散みていですいません Sweat

元々スポーツが好きなアクティブな人だったんですが、それで怪我をして手術。
リハビリを兼ねて、怪我しない体作りとジムに通うようになり、
今は上級者コースでいったい何目指してるんだろ?ってくらい鍛えてます。
元々、こり症だったんですが、それが加速中。
筋肉の為に酒を控えるようになり、タバコを辞め、健康的になって良かったな~と思ってたら・・・・・・・・

食!が標的に Sob
まず、お惣菜の揚げ物はNG。何回転もして揚げた油で酸化してるとか、安いサラダ油とかだから余計に体に悪いなどなど。
家でもサラダ油はNG。オリーブとかアボカドオイル。揚げ物もそれで作れと。市販のドレッシングもサラダ油だからとダメ。
鶏肉は安いブラジルはダメ。ステロイド使ってる肉だとか、皮を取って調理。
肉の脂は取るか、ないヒレやモモ。
マーガリンはダメ。マーガリン使用のパンもダメ。
太る成分が出ないように出来る食材だと毎食ブロッコリーは絶対。
他にもありまくり!!

家でPCで仕事をしてますが、会社務めのように毎日出勤はしません。専業主婦ともとらえらえてます。
食材選び、献立、作る時間、食費、全てが増えて頭ぐ~るぐる。PCで仕事してても夕方になると献立考えはじめて集中出来ず、仕事時間は減りました Sweat

TVとか見ててそこまでするんだ~って他人事だったけど、最近疲れてきました。
クックパッド見ても探し出すのに苦労します。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • サラダ油ダメ
    マーガリンダメ
    ブラジル産ダメ
    あれもダメこれもダメ


    知り合いのボディービルダーは食べる事は楽しみではなく「筋肉を付けるための手段」と考えているので、毎食同じものを黙々と食べています
    他の家族は普通の食生活だから奥さんは大変ねって言ったら「卵もチーズもササミもブロッコリーも茹でるだけとか茹でて塩だけだから簡単よ」と…
    主の旦那もそこまで徹底してもらいましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • うわ~正直
    めんどくさーっ(´Д`|||)

    て思ちゃいました(すいません、笑)


    そんな細かいことを言う人だと、私だったら買い物も作るのもやらせます(笑)

    人に言うだけ言って自分では作れない…なんて言うようならもう作りません

    自分で出来ないことを人にやらせる、言う資格はないと思ってる人なので。

    健康の為にとは言っても、手間もお金だってかかるし…



    疲れる=ストレスですよね

    そんなストレスを与え続ける人が旦那だったら即話し合いです(笑)

    健康の為というのはきっと20代さんの為でもあると思うけど…健康オタクの人って「健康の為!」というのをたてにして自分が正しい、相手が間違っている…なんて考え方を押し付ける人もいるんですよね。

    そりゃ健康は大事ですよ
    私も人並み?は気をつけますし

    だけど、心も伴ってこそだと私は思いますよ

    夫婦なら尚更ですよね

    健康の為にと言って気持ちがスレ違ったりしたらなんか違いますよね…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 諦めも肝心

    自宅勤めということで、何かをフリーになさっているのかしらね。
    そういう仕事が続く人は集中力があって凝り性な人の方が向いています。
    自己管理ができ、こだわりを貫ける人だからこそ頼れる人でもあると思います。
    そこはご主人の大きな長所ですよね。

    年齢が20代とありますし、食にそこまで時間とお金をかけ、しかも仕事を減らしてまでとなると、お子さんはまだいないものと想像しました。
    まだ責任が自分たちの生活のみなので、予算も時間もかけられますが、これがお子さんがいらしたら変わるんじゃないかなあ?

    未就園児のうちは夫の食の嗜好が何であれお子さんにはそう影響ありませんが、園に上がり学校に通いとなると、給食があったりお友達とのパーティーがあったり、祖父母が与えるお菓子や、親子レクレーションで一緒に食べるパンだったりなど、食にこだわってばかりいたのでは周りの人間とのコミュニケーションの妨げになってくることに気づくと思います。

    食に投資していたお金を、教育費にあてなければやっていけなくなりますし、自分の嗜好のために仕事を減らすなどやっていられなくなるでしょう。
    父親として、子供のために妥協することを学んでくれるんじゃないかなあ。

    まあそれまでは半ば諦め?譲歩?そういう人を好きになっちゃったのだしね。

    もしすでにお子さんがいてそういう嗜好を強行しているなら、こだわりは自分の分だけ自分で支度してくださいと割り切るしかないかなあ?
    ご主人のそれはすでに「趣味」ですから、自分と合わない趣味に付き合うことないですからね。
    どうぞご勝手にと(笑)
    きっと本人が食を極めて満足するまで突っ走りは止まらないと思うので、そういう人間なんだというのを面白がってしまっては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人の価値観尊重してあげて

    怪我や病気、アレルギーなど何かしら経験するとそうなる方は多いと思います。


    私も自宅で使用する油はオーリブオイル、アボカドオイル、米油、バターです。

    お肉、野菜は極力国産使ってます。

    付き合いもあるので外食、ファーストフード行きますし、スーパーのお惣菜も食べます。

    奥様に強要するとかだったら問題ですが…

    ご自身で買い物、料理されるならOKの範疇かな~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなご主人に振り回されて、お気の毒&お疲れさまです。

    健康オタクの人って、精神面で病んでますよね。

    私の周りでも、ご主人のように体に良いものを選んで食べる人、ベジタリアン、ビーガンの人がいましたが、みなさん揃ってメンタル面が弱い弱い。

    主さんの精神が病んでしまう前に、ストライキでもしてみたらどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まだ若そうなのに健康オタクだなんて スゴすぎです。
    確かに、油については色々出てますし、
    我が家も最近、えごまドレッシングを使うようになり、
    揚げ物、炒め物も、オリーブオイルでしていますが、結構家庭を圧迫し始めてます。
    野菜が良いとかで、食事の始めは野菜サラダか、あっさりと豆腐サラダ、
    お肉も脂身は少ないところ、フライ、天ぷらは油を多く使うので作らなくなりました。

    でもマーガリン使用のパンもダメとは少し厳しいです。
    バター使用は美味しいですが、原材料まで調べて買うのは大変です。
    健康オタクになって 何ヶ月、何年かは分かりませんが、
    ずっと続くようなら きっと元気で長生きされると思います。
    家族のため、一生懸命お仕事してくれそうだし、
    今後の病院代が少なくて済みそうだし、ポジティブに考えて見ては?


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見習いたいけど出来ません(^^;)

    旦那様の言うことは理想的ですが、あまり厳しいのは現実的ではないですよね。
    認めてあげつつ、誤魔化すと言っては言葉が悪いですが、少し手抜きしてはどうですか?
    家族全員が健康になるなら、それは良いことですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  感情的になってしまうとお互い水掛け論になって収集つかなそうなので、ここは「貴方は一体何になるつもりなの?」と冷静に聞いてみるといいと思います。

     そして、往々にしてオーガニックなどにこだわり始めたらコストは青天井ですから、一度2千円でも渡して「貴方の食べたいものの材料、自分で探して買ってきて。不足分はお小遣いで出してね」とお使いでも頼んでみれば、自分がどんだけ荒唐無稽なことを奥様に要求しているか身を持って知るんじゃないかなと。

     私なら、コストに見合うのはこれしかないからと毎食「茹でた鶏ササミとブロッコリー」しか用意しないかな~(^^;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する