現在の発言数520,704件!

15分以内でできる簡単なおかず教えてください

私は、平日夜の8時まで仕事をしています。二人の子供がいて8じにかえってからすぐに夜ご飯の準備をします。子供たちは小学生なので9時半までには寝かせようと思っていますが、夜ご飯の準備に時間がかかって10時ごろ寝る・・・となっています。
だれか、帰ってから15分以内ぐらいでできる簡単なおかずって何ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言18件 (全18件)

  • 丼もの 麺類

    お子さんがレンジ使えるなら作り置きして
    温めて早めに食べてもらった方がいいかと…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 肉豆腐!
    肉は細切れ、豆腐は水切り無しで濃いめに味付ければ問題なし。
    蕪を皮付きのままでも良いので銀杏に切り、葉と一緒に炒めます。火の通りも早く栄養も取れます。味付けは洋和中どれでも。
    かぼちゃをチンしてサグ切りにしておかか和えや胡麻和え白和えに。茄子と南蛮地につけても美味しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >20代さん

    肉豆腐!
    肉は細切れ、豆腐は水切り無しで濃いめに味付ければ問題なし。
    蕪を皮付きのままでも良いので銀杏に切り、葉と一緒に炒めます。火の通りも早く栄養も取れます。味付けは洋和中どれでも。
    かぼちゃをチンしてサグ切りにしておかか和えや胡麻和え白和えに。茄子と南蛮地につけても美味しいです。

    ぜひやってみます

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お疲れ様です。
    私が以前夜遅い帰宅の職場の頃は、前日夜か朝に大体の準備をしてました。野菜を切っておくだけでも帰りに買った肉と炒めたり鍋にしたり丼ものにしたり。包丁まな板を使わないだけでも時短になります。ほうれん草やオクラなども茹でておけば副菜に。ハンバーグもタネだけ作ってボウルごと冷蔵庫に入れておいて帰って焼いてる間にスープとサラダを作るとか。
    炊飯器のタイマーを忘れた日は冷凍していたミートソースでパスタが定番でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • たいがいのおかずは、冷凍できると思いますよ。

    時間のある時に、作り置きしておくといいのでは?帰宅後レンチンするだけなので、時短になりますよ。

    ちなみにうちでは、作りすぎたお好み焼きをよく冷凍します(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あー
    冷凍しておく方法いいですね

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 万能たれを作っておくと便利です。
    前日からお肉を漬け込んで、帰宅して焼くだけとか、
    肉や魚を焼いて、たれを絡めるだけ、とか。

    付け合わせの野菜等は前日の夜に切ったり茹でたり。
    マリネを作っておけば日持ちします。

    『教えておすすめレシピ』の時短レシピや、
    ウィークックナビというサイトも参考になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 二回目投稿お邪魔します。

    生姜焼き+茄子とインゲンの煮物+小松菜と海藻の辛子和え

    茄子を縦半分に切り切り込みを入れアク抜きしながらインゲンの筋をとり、出汁に醤油などで味付けた煮汁を沸かし茄子とインゲンを入れ煮る。
    その間に、海藻ミックスを戻しながら小松菜を茹でて醤油洗いし海藻と合わせ辛子和えに。
    添え物にキャベツの千切りでも切る。
    生姜焼きのタレを作り、時間があれば肉に小麦粉をまぶし焼き、タレを絡ませる。生姜焼きのタレを焼いたブリやカジキマグロに絡ませても美味しいです。

    以上で15分以内に仕上がります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちなみに、うちの子供は肉が大好きなので、肉の料理を教えてくれたらうれしいです!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    二回目投稿お邪魔します。

    生姜焼き+茄子とインゲンの煮物+小松菜と海藻の辛子和え

    茄子を縦半分に切り切り込みを入れアク抜きしながらインゲンの筋をとり、出汁に醤油などで味付けた煮汁を沸かし茄子とインゲンを入れ煮る。
    その間に、海藻ミックスを戻しながら小松菜を茹でて醤油洗いし海藻と合わせ辛子和えに。
    添え物にキャベツの千切りでも切る。
    生姜焼きのタレを作り、時間があれば肉に小麦粉をまぶし焼き、タレを絡ませる。生姜焼きのタレを焼いたブリやカジキマグロに絡ませても美味しいです。

    以上で15分以内に仕上がります。

    二回目全然大丈夫ですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「肉野菜炒め」や「カルビ丼」では無難過ぎるでしょうか^^;?
    15分以内で作るのなら、煮込み料理や茹でる系は時間がかかると思うので、簡単にササッと焼いて出来上がる方が理想的。
    麺類も茹でれば出来上がるけど、お湯を沸かすのに時間がかかるのが私は面倒だな〜と感じてしまうんですよね(´Д`)

    お刺身の残りを生姜とめんつゆに漬けておいて「漬け丼」も簡単で美味しいですよ♪
    ゴボウと豚コマを甘辛く炒めるだけの「肉ゴボウのっけ丼」もなかなか好評です。仕上げにゴマを振りかけるだけでも見栄えが良くなります。

    主さんは遅くまでお仕事をして、なおかつお子さんも2人いるとクタクタですよね。
    洗い物も大変だと思うので、うちの平日はドンブリ物やワンプレートで出しちゃいます!
    その代わり、自分に余裕のある時やお休みの日は少し頑張ります(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 週末に作り置きで平日はラクラクです

    お疲れ様です。私も共働きで、帰宅が7時以降になることもざらです。
    それで、家族全員が好きなおかず(カレーや牛丼)を週末に大量に作って、平日は、サラダなどをささっと作って、合わせていただいています。家族にも好評です。

    身体を壊さないようにがんばってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。では肉料理もう一品。

    鶏胸肉の冷しゃぶ。
    削ぎ切りにした上で親指大棒状にきる。
    片栗粉をまぶして茹でて冷ます。水菜やスライスオニオンやスプラウトと一緒に梅肉酢醤油で召し上がれ。

    簡単だし、肉だけどヘルシーだから偏らなくて肉ばかりに拘るお子さんにはオススメです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • きょうの料理で、定期的に、20分で晩御飯企画をしていますよ。
    主菜含めて3品くらいを作り上げるというコーナーです。
    調べてみてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も7時や8時まで仕事してます。
    帰って来て作るとなると簡単な物になりますよね(^-^;

    頑張って1時間で3品を作ったりしてます♪
    後は,例えばなんですけど,シチューの次の日はグラタン。
    豚丼を作った次の日は,そのまま肉じゃがにしたりとリメイクすると時短されます(*´ω`*)

    暇あればレシピ覗いてみてくださいな♪
    時短料理や冷凍ストック投稿してます。

    お互い大変だと思いますが頑張りましょう\(^^)/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >☆Mi_Shi☆さん

    私も7時や8時まで仕事してます。
    帰って来て作るとなると簡単な物になりますよね(^-^;

    頑張って1時間で3品を作ったりしてます♪
    後は,例えばなんですけど,シチューの次の日はグラタン。
    豚丼を作った次の日は,そのまま肉じゃがにしたりとリメイクすると時短されます(*´ω`*)

    暇あればレシピ覗いてみてくださいな♪
    時短料理や冷凍ストック投稿してます。

    お互い大変だと思いますが頑張りましょう\(^^)/

    ではでは
    ☆mi_shi☆さんのレシピ見てみます!
    さんこうにさせてもらいます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レンチン料理なら簡単です。
    野菜やハムを混ぜ合わせて、チーズをのせてオーブンで焼く。
    野菜類は暇なときに チンして温野菜ならぬ 作り置き茹で野菜を冷蔵庫に。
    キャベツ、ブロッコリー、ポテト、人参、小松菜 などなど・
    仕事から帰ったら、茹で野菜を使って 胡麻和え、卵とじ、スグできます。
    丼物も簡単 親子丼、牛丼、マグロ丼、
    野菜炒め、豚シャブ 焼き魚、トンテキ、多分、15分位あれば出来ます。
    後は仕事の休日等に 作り置き料理 をお勧めします。
    キンピラ、煮込みバーグ、 常備菜的な物を作って、 
    たくさん作りすぎたら冷凍して置くと便利です。
    無理せず頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >50代さん

    レンチン料理なら簡単です。
    野菜やハムを混ぜ合わせて、チーズをのせてオーブンで焼く。
    野菜類は暇なときに チンして温野菜ならぬ 作り置き茹で野菜を冷蔵庫に。
    キャベツ、ブロッコリー、ポテト、人参、小松菜 などなど・
    仕事から帰ったら、茹で野菜を使って 胡麻和え、卵とじ、スグできます。
    丼物も簡単 親子丼、牛丼、マグロ丼、
    野菜炒め、豚シャブ 焼き魚、トンテキ、多分、15分位あれば出来ます。
    後は仕事の休日等に 作り置き料理 をお勧めします。
    キンピラ、煮込みバーグ、 常備菜的な物を作って、 
    たくさん作りすぎたら冷凍して置くと便利です。
    無理せず頑張ってください。

    マグロドン好評でした!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する