現在の発言数478,308件!

蚊っていつまで出ます?

今年からメダカを飼い始めたんですが、鉢が三つもあるからか庭に出ると蚊がブンブン。
ボウフラを食べてくれるらしいですが少食なのか蚊は増える一方です。
新聞取りに行くだけでも刺される刺される。
体に引っ付いて家の中に一緒に入ってくるんですよね〜あのにっくき蚊は。
なんだか毎日痒い思いをしてます。
もう夏も終わりなのにいつまで蚊に悩まされるのか。
良い退治方ありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 外回りに少しでも水が溜まっているとそこに発生するそうですね

    夏の盛りの酷暑がやわらいで朝晩涼しくなると、蚊も元気になって来るような気がします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年の夏、こちらは蚊が例年より極めて少なかったように思います。
    一説によると、暑過ぎると蚊が出ないとか。
    と、いうことで、これからが蚊のベストシーズンとなるのかもしれません。
    また、我が家には犬がいて、蚊が媒介するフィラリアの予防薬を与えています。
    以前は11月が最終投与月でしたが、
    近年は温暖化の影響か、12月も投与するよう獣医の指示があります。
    地域にもよりますが、11月まで蚊は出る可能性があるということです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今年は秋らしく早めに涼しくなったのでもう蚊は発生していませんが、暖冬の年には11月まで蚊にさされてました。甲信越地方です。

    対策としては
    鉢の水を循環させる。(対流している水にボウフラは生息しない)
    網をかける。(蚊に卵を産ませない、羽化しても外に出さない)
    こまめにボウフラをすくい取って捨てる。(鉢の見た目重視ならこれかな?)
    金魚を一匹追加する。(ボウフラを食べてくれるがメダカが襲われる危険もある)

    ボウフラの放置は、ご自身が不快になるだけでなく、ご近所の人も被害に遭いますので白い目でみられることも…
    早めに解決できいるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • メダカが入っていても、ボウフラってわくんですか?
    魚が入っていれば大丈夫って言われましたけど・・・

    他に溜まり水があるようなところはありませんか?
    隣の家に溜まり水があっても、蚊は飛んできますよ。
    やぶ蚊と言うくらいですから、草や木も適当に刈り取って風通しを良くしておくことも大事かも。
    我が家の隣の家は、空き家ですが、家族が庭を丸刈りにしてしまいました。
    そのせいもあったのかもしれません。
    また、道路の排水溝の清掃が夏前にあったので、助かりました。
    虫も暑過ぎる頃は活動が鈍り、暑さが一段落したころから活発になると聞きました。
    私は、庭に出るときは金鳥の蚊取り線香を身に着けていきます。
    効果抜群です。首回りはタオルを巻いておきます。ほとんど刺されません。

    生き物を飼うって素敵なことだと思います。
    小食のメダカさんじゃないことを祈ってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する