現在の発言数519,960件!

妻の誕生日、旦那様は?

皆さん、旦那様はお誕生日を祝ってくれますか?
毎年のことなので嫌な気持ちになります。
旦那様は私の誕生日を忘れてはいないのですが、イベント全般に対する想いが薄いようです。(子供の誕生日やクリスマス、運動場なども)
今朝も 夜勤から帰ってきておめでとう、と言ってはくれましたが 冷蔵庫を開けるとコンビニのどら焼きとコーヒーが。買ってきてくれたのでしょうが、
なぜどら焼き‥‥?
コンビニしか寄れないにしても
どうして誕生日なのにケーキを買ってこないのか 私には理解できません。
毎年毎年言っているのに、言われたこともできないのかしないのか‥‥
何より態度に気持ちがこもってない。
私の家は女ばかりだったからか、家族の誕生日は毎年必ずお祝いし 楽しく過ごしていました。
旦那様に「今度の休みでいいやん」とあしらわれたこともありますが(子供の誕生日も)、
プレゼントを買うなど休日しかできないことは先延ばしでも 誕生日はその日に祝わないと意味がない、と私は考えています。生まれた日はその日なのですから。
自分の誕生日といえど スルーするなんてとんでもない。
自分で料理を作ってケーキを買いに行こうと考えてはいますが
祝ってあげたいと思う気持ちのない人と 自分が準備したもので祝うという虚しさ‥‥
毎年不満だらけです。
皆さんはお誕生日、どう過ごされてらっしゃいますか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全48件)

  • イベント嫌い めんどくさい

    私 女性ですけど誕生日等のイベントって面倒です

    結局 性別、年齢関係なく価値観の問題だと思います

    どうしても自分の誕生日 ケーキ食べたいなら自分で準備するか
    友人とケーキ食べに行ってはどうですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は誕生日などの記念日はどうでも良いほうです。もちろん、祝ってもらったら嬉しいけど、自分では忘れていることも多いし、覚えていても特別な思い入れはありません。
    反対に旦那は記念日を大事にしたいタイプ。分かってるから気を使っていろいろやるけど、正直ちょっとめんどくさい(^_^;)
    たまに記念日忘れてると、夜になり部屋のすみでイジケてたりするのが…ちょっとかわいいけどちょっとめんどくさい(笑)
    でも、好きだから相手に合わせて記念日やってあげますよ。喜んでほしいから。
    主さんの旦那さまも同じ感じかなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お誕生日おめでとうございます。

    私も昔はサプライズやプレゼント、食事するなど一緒に居てお祝いして欲しかったです。
    今は無理やり祝ってもらても嬉しくないし、言ったから祝ってもらうのも何か違うな~って…。後々少しむなしく感じてしまって年を感じます。
    どら焼き1個でも嬉しいじゃないですか。
    他の方もおっしゃってるように気持ちが大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友達誘ったら

    友達誘ってごはんかケーキ食べに行ったらどうですか?

    それか子供連れて外にご飯食べに行ったらどうですか?

    仕事帰り、それも夜勤明けにケーキ買ってこいなんてちょっと
    どうかと思います 相手の状況考えたらどうですか…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日、誕生日でした。

    もう、相手に求めるのを止めました。
    以前は、旦那の誕生日にケーキを作ったり、旦那の好みのプレゼントをしてましたが、時が経つたび一方通行。新婚時代は、ケーキを買って来てくれましたがね。
    だから、自分で好きな物を買って過ごしています。昨日は、娘がケーキを買ってくれました。

    相手に求めない。気が楽になりました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どら焼きでも、買ってきてくれただけ嬉しい!と思います。ちゃんと覚えてて、祝おうとしてくれてるってことじゃないですか。
    それがどうして
    >祝ってあげたいと思う気持ちのない人
    ということになるのかしら?わからないです。

    誕生日とは、ケーキで祝わなくてはならないと誰が決めたのでしょうか。トピ主さんが勝手に決めつけているだけのように思います。何がなんでもその日に、というこだわりも。

    >毎年毎年言っているのに、言われたこともできないのかしないのか‥‥
    自分の価値観の押し付けと、旦那様に対しての上からな態度が不快です。ま、よその家庭のことですから直せとまで言いませんが。

    結婚って、生まれも育ちも違う者同士が互いの価値観を擦り合わせながらやっていくものだと思います。
    トピ主さんにとっては誕生日とはこう!であったとしても他の家庭では違います。旦那様も違っていたというだけのことでしょう?違っていて当たり前じゃないですか。
    不満がたまるのはご自身のせいだとは思いませんか?ちょっと価値観を擦り合わせれば自分が楽になるのに。

    私は、自分の誕生日でも自分でケーキ焼いたりお料理したりしますよ。プレゼントは、もうお互いにしなくなりました。気が向けばしますけど。祝ってくれる気持ちは感じていますから。

    夜勤から帰っておめでとう、も、どら焼きも充分祝ってくれてると思いますが?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は始めの頃はプレゼントが欲しかったです。でも旦那は一緒に食事とかしたほうがいいじゃんという考え。
    相手の気持ちを汲むのがお祝いなんじゃないの?と思いましたが、今ではお互い折り合って一か月ズレようが主に一泊温泉旅行をしています。最低でも年に2回、春と秋に旅行にいけるので今はそのほうがいいです。当日だからと特別なことは「おめでとう」の言葉だけで十分です。
    もう今ではお互い元気でおめでとうが言い合えるだけで旅行にいけなくたって幸せだと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 期待するから落胆するんです。

    記念日を大事にしてくれる浮気症の夫のほうが良いですか?
    マメな人はモテますよ。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バースデーブルーさんへ

    うちも似たようなもんです。
    何が欲しい?と聞くので、〇〇がいいと伝えると、だいたい違う物を買ってきます。
    そんなに難しい物を頼んでないのにそうなる時もあるし、わかっててわざと違うのを買ってきたりもします。
    買ってこれないなら、じゃあ聞くなよ!と思っちゃいます。
    何がほしい?
    どこ行きたい?
    何食べたい?
    聞いてはくれるけど難癖をつけて、結局自分の行きたいとこ、食べたいものが優先なんです。
    合わせる気がないのに、お前の意見を尊重してるぞパフォーマンスはいらないです。
    本当イライラします。
    話ズレてすみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >バースデーブルーさん

    うちの旦那様も無神経な所があります!
    子供がこれしか食べないからと買っておいたものを食べたり、
    こないだは子供の運動会用にと、駄菓子がセットになったやつを買って 収納庫の別の棚にわざわざ置いておいたものを
    出してきて食べようとしました(-。-;!
    家用のお菓子に
    駄菓子セットなど買うはずがない事が分からない。
    家用のお菓子とは別の棚に分けて置いてあるのに分からない。
    なぜ分からないのかが分からないです(・・;)


    ぷぷぷ!ごめんなさい、本題の質問とは離れてしまいますが、駄菓子の件に笑ってしまいました。

    でも悪気はなかったんじゃないかな〜
    家にあるものは平等に家族のものっていうくらいの感覚だったんじゃないでしょうか。

    私の夫も同じことしでかしますよ。
    「あ〜それ子供用!」と現場をおさえても「え〜聞いてないよ〜」です。

    でもそういう時って私が夫に何も言ってない時なんですよね。
    一言「これは運動会の子供用だから食べないでね」と伝えるとか、メモを貼り付けておけばよかったことなんです。
    「それくらいわかるでしょう?」なんてのは妻の妄想!伝えないとわかるわけないんです。
    だって日中は仕事に専念してくれて、家庭の様子など見れないんですから。
    そういう時は、夫を自分と同じ大人と考えちゃダメです。もう一人の子供と考えて先回りして伝えておかないとダメなんです。

    駄菓子の件にもどりますが『駄菓子セットなど買うはずがない事が分からない。』とありますが、それって主さんはご主人に何も伝えてなかったってことですよね?
    ご主人だけが悪いのかなあ?

    まあ一言「これ食べていいの」と聞いてほしいところですよね。

    そいうところ、やっぱり夫を育て直さないとなりませんね。
    そして主さんももっと、まめに伝言を習慣つけるのがいいかもしれませんね。
    その方がトラブル回避になるし。

    そしてコンビニの件も「ケーキだといいな」くらいじゃダメです。私の夫もそれだとケーキは買ってきませんよ。
    はっきりと商品名を言えば渋々買ってきてくれます。
    「いいものを選らんできてくれるだろう」なんてぬるい期待を込めてたあやふやな頼み方じゃダメなんです。

    男性の中にはコンビニでスイーツを買うのが恥ずかしいって人がいるんです。
    自分が買っても恥ずかしくないレベルのものしか選んでこないんですね。

    思い当たることありませんか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はどら焼きでも買ってきてくれるだけでも嬉しいです。主人も自分が食べたいからと私の誕生日関係なく買ってきます。でも文句は言いません。子どもも食べたがるから結局は私一人で食べる事はありませんから。今年の誕生日は、主人と長女が食べたいという理由で、アイスケーキを自分で注文して買って何故か主人の実家で食べました。量も多かったから別にいいんですけど、このアイスケーキも長女の好きなキャラです。
    バレンタインも私はチョコあげますが、お返しは食事がたまにあればいい方。そんな人なんだと思うようにしました。さじっとさんと同じでトピ主さんは自分の価値感を押し付けすぎだと思います。疲れて帰ってきてるのに買ってきたのを文句や小言を言われたら、私なら次からは何も買ってきたくないです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの旦那さんも、お祝いや結婚記念日位…な感じの人です。
    普段、好きな物勝手に買ってるんだから、それで充分でしょ?なんて言われて
    いました。私は高価な物なんて勝手に買わないし持ってないし。
    高価な物を期待してる訳ではないし、お祝いしてくれる気持ちが欲しいと
    毎年思っていました。
    主様の、自分で作る虚しさ…痛いほどわかりますよ〜☆彡

    ある時お義母さんにその事を少し言ったら、
    「私なんて、お父さんから何ももらったことないわよ〜」
    なんて言っていて、主人が子供の頃も
    誕生日やクリスマスのイベントなど、あまりやらなかった様です。
    私の実家は、イベント好き?だったり、父が母に贈り物をしているのを
    見て育ってきたので、主人が理解できませんでしたがお義母さんの話を聞いて
    結局は価値観の違いなのかな?と。
    もう、求めるのは辞めようと思う様になりました。
    娘や、他の人がおめでとうって言ってくれればそれでも充分幸せだなと(*^_^*)

    そんな感じで毎年過ごしていたら
    今年は珍しく、バラの花束をくれました(^-^)
    もらった時にすぐ、近所のスーパーのやつだな?って思ったけど
    嬉しかったです。
    枯れはじめたら捨ててしまうのがもったい無い気がしたので
    花びらを乾燥させて瓶に詰めて飾っています(*^_^*)
    でも…なんで今年はあるのかな?と
    ちょっぴり勘ぐってしまった訳でした〜☆彡

    旦那は他の星から来た…と思う様にされたらいかがでしょうか?
    ある年、地球の文明を習得するのを願って☆彡

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >おにくさん

    うちの旦那さんも、お祝いや結婚記念日位…な感じの人です。
    普段、好きな物勝手に買ってるんだから、それで充分でしょ?なんて言われて
    いました。私は高価な物なんて勝手に買わないし持ってないし。
    高価な物を期待してる訳ではないし、お祝いしてくれる気持ちが欲しいと
    毎年思っていました。
    主様の、自分で作る虚しさ…痛いほどわかりますよ〜☆彡

    ある時お義母さんにその事を少し言ったら、
    「私なんて、お父さんから何ももらったことないわよ〜」
    なんて言っていて、主人が子供の頃も
    誕生日やクリスマスのイベントなど、あまりやらなかった様です。
    私の実家は、イベント好き?だったり、父が母に贈り物をしているのを
    見て育ってきたので、主人が理解できませんでしたがお義母さんの話を聞いて
    結局は価値観の違いなのかな?と。
    もう、求めるのは辞めようと思う様になりました。
    娘や、他の人がおめでとうって言ってくれればそれでも充分幸せだなと(*^_^*)

    そんな感じで毎年過ごしていたら
    今年は珍しく、バラの花束をくれました(^-^)
    もらった時にすぐ、近所のスーパーのやつだな?って思ったけど
    嬉しかったです。
    枯れはじめたら捨ててしまうのがもったい無い気がしたので
    花びらを乾燥させて瓶に詰めて飾っています(*^_^*)
    でも…なんで今年はあるのかな?と
    ちょっぴり勘ぐってしまった訳でした〜☆彡

    旦那は他の星から来た…と思う様にされたらいかがでしょうか?
    ある年、地球の文明を習得するのを願って☆彡

    横からすみません。
    私は逆に、あっさりした家庭で育ったので、結婚してから、義父が義母の誕生日や結婚記念日に花束やケーキをプレゼントするのを見てすっごい驚きました。
    花束抱えた男なんてドラマの中だけの存在だと思ってたので、すげーとこに嫁いでしまったと(^◇^;)
    本当に結婚って異文化交流ですよね。何年経っても理解できないところはあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わかります!
    ある意味、カルチャーショックですよね?
    私も、イベント事はスルーの家庭に育ちましたので、誕生日もおめでとうの一言で充分です。
    夢のない話ですが、同じ家計から出ていると思ったらもう何もいらないって思います。現実的で、すみません?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結構な率で
    みなさん同じ経験をされているんですね(・・;)!
    よその家庭のことなんてそうそう聞いたりできないので 勉強になりました。

    結婚したらどら焼きでもいいだろうという厳しい意見もありましたが
    小さい子供たちも家族のお誕生日にケーキを食べられる事を楽しみにしているので‥‥
    その後 ケーキ店に行って ホールケーキは買えなかったため、ショートケーキをあれこれ買い、
    これが美味しい これはイマイチ、などと言いながら みんなで食べました。
    この先何十年も連れ添えば
    どら焼きの方が嬉しい時が
    いつか来ると思います。

    ありがとうございました☆


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も同じです!うちはもっとひどいです!

    私も誕生日は毎年憂鬱です。
    誕生日の祝いで、何回も大喧嘩してます。
    うちの夫はもっとひどいですよ!
    以前、私の誕生日に友達とバーベキューに行こうとしたこともありますし、
    誕生日プレゼントやケーキはないし、割り勘旅行が当たり前。

    私は夫の誕生日は、ホテルでディナーとかで祝っているのですが。

    うちの夫は、「やってもらって当たり前、でも、自分はやらない」って図々しい男です。

    去年、激怒したので、今年はホテルディナーに連れて行ってもらいました。
    でも、自分の意思ではなく、私に言われたから…という気持ちです。
    ホテルディナーに連れて行ってもらったけど、全然嬉しくないです。

    夫の誕生日はもうすぐなのですが、超質素に祝います(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いいじゃないですか

    私なんて結婚して来年で20年。誕生日、クリスマス、結婚記念日なにもありません。
    エンゲージリングすらなかったです。
    こんなのと結婚するんじゃなかったと後悔してます。
    自分の妹にはしてくせにね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちも25年間、一度もです。
    でも、束縛されるよりはマシだと思ってますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近々誕生日なんですけどね 去年は忘れてました 一番仕事的に忙しい頃誕生日なんで気にもしてないです 別にいいです 今年はスマホのカレンダーにつけてたみたいで随分前からプレゼント何がいいかい?と言ってたので逆に私が忘れてたのでビックリしました 何もしてくれなくてもしてくれても別にいいです 毎年誕生日や記念日には豪華フレンチでどーのこーのとかよく見るけど この歳では疲れるな 【覚えてらしたらしてくだされば嬉しいですよ でも忘れてても別にいいわよ】ですね お互い病気せず元気で仲良くやっていければそれでいいです 私は主人の誕生日はケーキ作りますけどね お菓子作るの好きだし喜ぶから  

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私自身が、気にしないというか、面倒にさえ思っています。自分の誕生日でも、です。して貰うと、して返さなきゃいけないと思ってしまうので、何もしてくれなくていいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する