現在の発言数519,726件!

どうすればいいのか

小さい頃からお互いのお家に行き来してる子がうちの子に嫌がらせを数週間に渡ってされました。

その子はいたずらのつもりだったそうです。そして自分の親に自分はやってないと嘘をつき続けてました。結局その子がやっていたとバレて、両親と子供と3人で謝罪に来ました。
うちの子は謝罪してくれたし終わった事と今まで通り付き合うと言ってます。

ただ私は今まで親戚の子のように可愛がって来たつもりの子供に裏切られ事がショックで近所などで会うと顔が強張ってないかと内心ヒヤヒヤしてます。

そしてその子のお母さんも近所なので顔を合わす機会が多くどうしたらいいのか…。
すぐに自分のした事を正直謝罪してくれてたら気持ちも切り替えられたのに、また何かされるのでは、また嘘をつくのではと思ってしまう自分の気持ちも嫌で。

嫌がらせ前ような接し方が出来るのか心の中がグチャグチャです。今この文章も自分でも何を書いてるのかと呆れる位。外出しなければ会わずに済むと思ってしまう自分がいます。このグチャグチャな気持ちを押し殺して今まで通り接するべきなんでしょうか…。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)


  • どんな嫌がらせをされたのか、お子さんたちは何歳なのか、もう少し情報を・・・。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学校高学年男子です。
    嫌がらせは物を隠された事です。隠された物は全て見つかってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気持ちの整理の付け方の問題なので詳細は必要ないのでは?

    こういうことってどんな関係性の間でも起こりうると思います。話は少し逸れてしまいますが私も主人との浮気を疑った友人に対して、頭ではそういう事実はなかったんだと理解したあとも何となくモヤモヤが晴れきらず距離をおいてしまうという自分がいます。こういう心の靄は時間が解決してくれるのを待つしかないのではないでしょうか?
    相手の方がきちんと反省してくれて、主さんも普通に接することを心がけていればそのうち元に戻るような気がします。
    一回は許してあげるということも大切ですよね、もう一度同じことをされたらその時は縁切りをすればいいのではないでしょうかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 相手のお母さんもきっと同じ

    私の子供も仲良しだったはずのお友達の悪ふざけが過ぎて、イジメぎりぎりのことをされました。
    親からの謝罪もあり、お友達も反省しているようでしたが、やはり前とまったく同じにはなかなかね。
    その一件いらい、私に対するその親御さんの態度は、いつも遠慮がちな様子がうがかえました。
    きっと私以上に心の中がグチャグチャになっていたのだと思います。

    でもそれは仕方がないと思います。
    親って、自分の子がイジメられたショックより、自分の子がイジメをしていたというショックの方が大きいと思うんですね。良心のある親御さんならなおのことです。どうしても私のことを意識してしまうようでした。
    子供同士の付き合いがあるうちは、その親御さんも緊張はとけないでしょうし、私も警戒はとけませんでした。
    二人の間には微妙な距離ができていました。

    ごく普通に接するようにできたのは、子供達がそれぞれ別の高校に進学して子供同士の接点がなくなってからです。
    まあそうなると、親同士も接点も減りますからお互いが平和に暮らせている感じです。


    主さんは裏切られたようでショックだとおっしゃっていますが、嘘をつかれて一番ショックを受けたのは、その子の親じゃないでしょうか。
    主さんが心穏やかでないように、その子の親も心穏やかでないはずです。

    お互いにまだその一件について意識してしまうのに、それを無かったかのように付き合うなんて無理がありますよね。
    表情が雲てしまったり、笑顔がひきつってしまっても仕方がないです。
    そこを冷静にあたりさわりなく対応しつつ、しばらくはちょっとだけ距離をあけてもいいと思うんですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    距離を置けたらいいのですが、学校関係や子供会など顔を会わす機会が多くて…。

    出来るだけ心穏やかにしてお付き合いしていけたらと思います。

    グチャグチャなコメントにお返事頂いてありがとうございました。皆さんのコメントを読んで少し冷静になれました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 隠されたものは探さない

    >こけこっこさん

    小学校高学年男子です。
    嫌がらせは物を隠された事です。隠された物は全て見つかってます。

    隠されてもあわてないで、探さず、同じものを買う。教育費として計上する。すると、隠した人のほうがあわてる。人のものをとったということで、窃盗罪になる。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する