現在の発言数478,639件!

お腹を壊すと2キロ落ちる


いきなりですが
私はよくお腹を壊します

最近というよりは生まれつきみたいなもので
食事療法をやってもなかなか治りません。

現在
151㎝で39キロです

先ほどお腹を下したのですが
お腹を下す前は
41キロほどでした


普段
便秘が続いて、その後下す
みたいな感じで

下したその日はご飯をもりもり食べられるんですが

便秘がひどく、便が出ない日が続くと1日一食になってしまいます。


どうすれば治ると思いますか?

また病院に行った方がいいのでしょうか?

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 病院へ行くべきです。
    最悪の場合、大腸などの重篤な疾患の可能性も考えられますので。
    また、腹を下すということは、気を付けないと脱水症状などにもつながり、
    度が過ぎれば冗談抜きで命にかかわることもあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 詳しく書くととても長くなるので、「過敏性腸症候群」でぐぐってみて。
    体重が減るのは便と水分が出るからであって、本来の体重(脂肪や筋肉や骨など)が減っているわけではないと思います。
    ちなみに、下痢の場合は過剰に水分が出てしまうのでかなりの体重が減るのです。
    下痢のあとは水分補給(ジュースはダメですよ、水かお茶)をしっかりと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラインさんに同意です。

    過敏性腸症候群の可能性が高いと思います。病院できちんと診てもらった方がよいと思います。

    お腹を下して2キロ落ちる、のはほぼ下痢により水分が出てしまった状態です。
    その身長、体重だとおそらく元々消化器系が弱いのでしょう。

    >下したその日はごはんをもりもり

    は、やめておいた方がよいです。少しでも消化によいお粥ややわらかめのごはん、うどんなどをなるべくゆっくり食べましょう。

    普段からよくかんで食べる。量は少なくとも一日三食、の方がまだ体には優しいですよ。よく噛むことと適度な運動が腸の活動には大切です。
    10代となると、まだ学生さんでしょうか。親御さんにも理解はしてもらえてますか?
    親というものは、子どもがたくさん食べるようにとプログラムされているのです。食べない子には食べろ食べろと言うものです。
    でも、人それぞれ体質、体調は違います。
    もしあなたが消化器系が弱く一度にたくさん食べられないのなら回数を分けて食べること、よく噛むことを心がけてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も昔から便秘がひどく,3~4日に1度とかで
    10代の時に10日でなくて具合悪くなった事もありました(^-^;

    何か太ったかなー?なんて思って便が出てすっきりすると2キロくらい減ったりします。
    下痢まではなってないですが,ここの皆さんの投稿みて自分もヤバいのかなって思っちゃいました( ;∀;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さんありがとうございます!


    たくさんのご意見ありがとうございます!

    そうですね
    病院行ってみることにします

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する