現在の発言数478,058件!

今度は。・・・

 以前、クッキーがサクサクにならないという悩みを投稿しました。
(ふわふわのパンみたいな)
バーターを常温で溶かす、ホットケーキミックスから小麦粉に直すなどの点を
アドバイスしていただいたのですが。
今度は、さくさくというよりカチカチになってしまったのです?
あとぱさぱさ感が出てしまいます。
 何か解決策はありませんか。
よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • こういった質問の時は、レシピを書き出すと回答がつきやすいすよ。
    レシピに改善点があるのか、作り方に改善点があるのか、質問分からはわかりませんから。

    簡単な方法としては、薄力粉の何割かをアーモンドプードルかでんぷん粉(コーンスターチ、片栗粉、浮き粉など)にすることで食感が軽くなります。

    ところで、砂糖は何を使っているでしょうか?しっとりな仕上がりには上白糖ですが
    軽く仕上げたいならグラニュー糖か粉砂糖にしてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 情報が少ない中でも考えられることは
    ①捏ね過ぎ
    ②焼き過ぎ(時間or温度、もしくは両方)
    ③油脂分が足りない
    材料によっては見当違いの内容もあるかもだけど、一般的に考えられることを書いてみました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >泡子さんへ

    >泡子さん

    こういった質問の時は、レシピを書き出すと回答がつきやすいすよ。
    レシピに改善点があるのか、作り方に改善点があるのか、質問分からはわかりませんから。

    簡単な方法としては、薄力粉の何割かをアーモンドプードルかでんぷん粉(コーンスターチ、片栗粉、浮き粉など)にすることで食感が軽くなります。

    ところで、砂糖は何を使っているでしょうか?しっとりな仕上がりには上白糖ですが
    軽く仕上げたいならグラニュー糖か粉砂糖にしてくださいね。

    回答ありがとうございます。
    砂糖は普通の上白糖を使っています。
    参考になりました。
    頑張ってやってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >秘密さんへ

    >ひみつさん

    情報が少ない中でも考えられることは
    ①捏ね過ぎ
    ②焼き過ぎ(時間or温度、もしくは両方)
    ③油脂分が足りない
    材料によっては見当違いの内容もあるかもだけど、一般的に考えられることを書いてみました

    ありがとうございます。
    確かに、いつも時間をかけてこねすぎてしまっているかもしれません。
    参考になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 使ったレシピの材料を書いてみて下さい。

    原因がわからないと、どうしてサクサクにならないのかが私(達)もわからないんです。

    その為にまずレシピを知りたいんです。

    細かいことがわかれば改善していけると思いますよ。

    例えば砂糖と一言にいっても、使う砂糖の種類で食感も変わってきます。

    どんなレシピなのかがわかればアドバイスしやすいんです。




    そして1つ気になるのですが、「バターを常温で溶かす」というのは液体にしてしまった…という意味ではないですよね?

    バターは絶対に溶かしてしまってはダメですよ(>_<;)
    バターが溶けるとクッキーがかたくなってしまいます。

    書き間違いでしたらすいません。


    後は焼き方も重要です。

    ちょうどよく焼ければサクホロになる生地でも、焼き過ぎるとカリカリしてしまいます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • バターは溶かしたらダメです。

    クッキーに使うバターは常温で戻してやわらかくしてから
    使います。粉に混ぜるときゴムヘラで切るように混ぜます。
    練ってしまったらサクサクにならないので混ぜすぎにも注意です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する