現在の発言数520,498件!

パティシエとお菓子

私は小学6年生の女の子で、パティシエを目指しています。パティシエになるために、大人も通うお菓子教室に行ったり、毎日のようにお菓子作りをしています(1人で)。そこで質問なのですが、パティシエになる前に作った方が良いお菓子は何ですか?本気でパティシエになりたいので教えてください!レシピも見せてくれると嬉しいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言6件 (全6件)

  • 本気なら、自己流で変なクセをつけると、大人になってから直すのは大変です。
    器具の持ち方、使い方から専門学校等で1から習う、どシロート状態で学ぶ意欲のある人のが結局近道でいい職人になる。
    料理に限ったことではないですが。
    今のあなたに必要なのは、中途半端にお菓子作りの練習をして変な自信を持つことではなく(自信がある人ほど講師の意見を聞かずに成長しなくなる)お菓子に限定するのであれば、フランス語を勉強しましょう。
    絶対必要になってきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    本気なら、自己流で変なクセをつけると、大人になってから直すのは大変です。
    器具の持ち方、使い方から専門学校等で1から習う、どシロート状態で学ぶ意欲のある人のが結局近道でいい職人になる。
    料理に限ったことではないですが。
    今のあなたに必要なのは、中途半端にお菓子作りの練習をして変な自信を持つことではなく(自信がある人ほど講師の意見を聞かずに成長しなくなる)お菓子に限定するのであれば、フランス語を勉強しましょう。
    絶対必要になってきます。

    返信ありがとうございます。フランス語は、もう少し後と思っていましたが今からフランス語のテレビなどを見て、勉強したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 素敵な夢を見つけましたね~(^^)/

    卵の割り方、メレンゲの作り方等、基本的な事の腕を磨いてみれば?

    レシピは、このサイトで山のように出てくるので検索して下さい!素敵なパティシエになれるといいですね(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >50代さん

    素敵な夢を見つけましたね~(^^)/

    卵の割り方、メレンゲの作り方等、基本的な事の腕を磨いてみれば?

    レシピは、このサイトで山のように出てくるので検索して下さい!素敵なパティシエになれるといいですね(^^♪

    返信ありがとうございます!優しいお言葉でやる気がでてきました。そうですね。まずは、基本的な事から学んでいきたいと思います!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 中学を卒業してどこかのお店に弟子入りして職人になる!と言うなら今からいろんなお菓子を作って…というのもありでしょうが(好きこそものの上手なれ)、いまどき素人を弟子入りさせるお店もそうありませんしね。
    パティシエ志願なら、専門学校に行ってきちんと習うのが常套です。

    30代さんのおっしゃるように、自己流で変な癖をつけてしまうとホント直せません。
    私、いまだに包丁で野菜等切るとき、猫の手、出来ませんもん^^;
    大切なのは、専門学校入学資格である高校卒業程度まで、今の情熱を保ち続けることですね。

    そして、今、出来ること。
    パティシエに限るなら確かにフランス語は出来ていた方が良い。
    プロスポーツマンやオリンピックに行こうとする方が、英語を学ぶのと同じです。

    そのほかには、体力・学力。
    パティシエは体力仕事です。
    特に腕力。
    数㎏のカスタードやあんこを練ったりしますからね。
    そして、高校卒業出来るだけの学力。
    これはどの職業でも言われる部分ですね。

    もうひとつ、今出来ることは味覚を鍛えること。
    お菓子大好き♪で甘みの強いものばかり食べていると、味覚が衰える可能性があります。
    味覚・嗅覚はお菓子に限らず料理関係でプロになるには大切な部分です。
    「味覚 鍛える」で色々調べられますから、そういう部分もチェックしてみてください。

    「夢」を「目標」に。
    頑張ってね♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うふふさん

    中学を卒業してどこかのお店に弟子入りして職人になる!と言うなら今からいろんなお菓子を作って…というのもありでしょうが(好きこそものの上手なれ)、いまどき素人を弟子入りさせるお店もそうありませんしね。
    パティシエ志願なら、専門学校に行ってきちんと習うのが常套です。

    30代さんのおっしゃるように、自己流で変な癖をつけてしまうとホント直せません。
    私、いまだに包丁で野菜等切るとき、猫の手、出来ませんもん^^;
    大切なのは、専門学校入学資格である高校卒業程度まで、今の情熱を保ち続けることですね。

    そして、今、出来ること。
    パティシエに限るなら確かにフランス語は出来ていた方が良い。
    プロスポーツマンやオリンピックに行こうとする方が、英語を学ぶのと同じです。

    そのほかには、体力・学力。
    パティシエは体力仕事です。
    特に腕力。
    数㎏のカスタードやあんこを練ったりしますからね。
    そして、高校卒業出来るだけの学力。
    これはどの職業でも言われる部分ですね。

    もうひとつ、今出来ることは味覚を鍛えること。
    お菓子大好き♪で甘みの強いものばかり食べていると、味覚が衰える可能性があります。
    味覚・嗅覚はお菓子に限らず料理関係でプロになるには大切な部分です。
    「味覚 鍛える」で色々調べられますから、そういう部分もチェックしてみてください。

    「夢」を「目標」に。
    頑張ってね♪

    返信ありがとうございます!今は英語を習っているので、フランス語も頑張りたいと思います。それと、体力と味覚を鍛えたりもしようと思いました!夢を目標にできるよう頑張ります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する