現在の発言数479,198件!

このままで大丈夫?

宮沢賢治は1日に玄米4合と味噌と少しの野菜を食べ、と言っていますよね。でも昔と今では運動量が違うからそれだけ米を食べたらさすがに太るでしょうか。私は白米は好きではないのですが、玄米が大大大好きで、1日に4合以上は食べてしまいます。しかも、おかずもしっかり食べています。油モノが苦手なので、魚中心で豆やささみとかが多いです。野菜も好きで、キャベツ一玉とか食べることもあります。お菓子は食べません。
割と質はいいかなと思っているのですが、量が多くて炭水化物過多…炭水化物過多は糖尿病に…?
今は若いから体型維持できているだけなのでしょうか?このままだと何か心配なことってありますか?
高校1年女、165㎝、44㎏、体脂肪率20%ないです…
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言1件 (全1件)

  • いやいやいや、当時の状況と立地を考えて。
    玄米4合と味噌と少しの野菜が最高に体に良い物ということではなく、身近にある米で1日畑仕事など肉体労働をなんとかこなそうと、これしかないけれど私は雨にも風にも負けずに食事が粗末でもがんばりますよという詩です。
    あなたがそれだけ食べてもその体重と体脂肪率を維持しているのであれば、そうとうの運動量か生まれつきの代謝異常や内臓不全、あるいはなんらかの病気で太れない。
    さすがに米4合以上は食べ過ぎだとは思いますが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する