現在の発言数519,279件!

不調に効く薬や食べ物は

38歳主婦です。5歳7歳娘がいます。
再び、体調に関する質問なのですが

歳をとるたびに体調が悪化している気がします。
もとより過敏症腸症候群持ちで、胃腸は弱く痩型です。

このところ、月の半分近く不調に悩んでます。
排卵痛がひどいことは以前の質問で書きましたが

とにかく少しでも元気になるように体質改善したく、市販薬や食べ物、習慣など
これは効いたよといった体験談があったら教えてください。

子供と外で遊べるようになりたい、行事の参加もなんとかやっている感じです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全45件)

  • ありがとうございます

    >年長者さん

    今、50代の私も同じ様に辛い30代を過ごしました。
    子供を迎えに行かなけらばならないのに起きられない!
    たまにではなく しょっちゅうなので夫には嫌気をさされ...
    40代もやはり週末になると頭痛で寝込んでました。
    元気な身体だったら もっと子供と遊んであげられるのに.とずっと思っていました。
    本当に辛いですよね。

    足裏マッサージの良い先生に出会って 少しは良くなりましたが生理がなくなるまで続きました。
    あまり丈夫ではない体質に加え、ホルモンのバランスも悪かったのかも?

    睡眠は凄いです。
    子育てで疲れておられることもあると思います。
    睡眠をとることによって免疫力も上がるというし...
    私も三日寝れば元気になる!と言い聞かせて寝てましたw
    毎日、犬と散歩もしてましたが
    やはり寝込むときは寝込む!

    今は頭を冷やした方が良いのか?
    温かいタオルで目や首を温めた方が良いのか?
    自分の身体と相談しながら過ごしています。

    全く参考にならないコメントですが
    いつか出口が見えます! 
    あせらず、できる時にできることをすれば良いのだと割り切ることも大事かと...

    返事が遅くなり、すいません。
    私も30で結婚→引っ越し→出産→過敏性腸症候群発症→出産
    と怒濤の8年でした…
    子供たちは手がかからなくなってきたものの、今年の春にまた引っ越しをして疲れがたまって行く一方。
    旦那は仕事の休みが週一で協力は求められず。
    私も旦那に呆れられてます。
    他にもいろいろあって仲も嫌悪。
    ときどき全部から逃げたくなります。
    体さえ元気になれば、もっと子供たちと遊びに行けるのに情けないです。
    とはいえ、無理は禁物ですね、体の声をきいて休みもしっかりとるように心がけます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは。

    私も、体調不良をずっとかかえながら、子育てし、年々年々右肩さがりの体調で、38くらいから、今思えば、更年期の症状もかなり出てきていました。
    サプリや、栄養、病院や温活…
    できる限り、いいと言われることは取り入れ、頑張ってきたつもりでしたが、あまりに体調が悪すぎる?

    42歳のときに、ありとあらゆる、更年期障害に悩まされ、無理しようとも、どうにもこうにも…の体調になりました。
    もしかしたら、ストレスから体調を悪くされていませんか?

    私は、自分では、ストレスとは思っていなかったのですが、いま思えば、子育て、主人との関係、友人関係など、小さいといえば小さな悩みだけれども、それをたくさんためこんでしまい、自分だけで消化できていると思っていました。

    引越されて、環境が変わるだけでも、かなりのストレスだと思うんです。
    同じような体験をした人に話を聞いたり聞いてもらったりするようになって、ずいぶん体調もラクになった気がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 続きです。

    トピの質問の答えではないですし、まとはずれな回答だったらごめんなさい。

    ストレスは腸と直結しているそうです。

    質問の答えの方ですが、

    私は、腸を冷やさないように、温活はしています。

    おみそ汁を2週間飲まないと、私はなんか、体調悪くなるんです。

    子育てに家事と、体調が悪いなか、まったなしで、休みもないですよね。
    少しでも、どうか、体調がよくなりますように✨

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年長者さま。

    私も同じような30代でした。

    今は更年期真っ只中…

    メンタルトレーニング?という毎日です。
    今は腹を据え?
    将来、元気なおばあちゃんになりたいな〜と、焦らず頑張ろうと思っています。

    更年期すぎたら、少しはちがうでしょうか。

    トピ主さん、横からすみません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >ゆいさん

    年長者さま。

    私も同じような30代でした。

    今は更年期真っ只中…

    メンタルトレーニング?という毎日です。
    今は腹を据え?
    将来、元気なおばあちゃんになりたいな〜と、焦らず頑張ろうと思っています。

    更年期すぎたら、少しはちがうでしょうか。

    トピ主さん、横からすみません。

    同じような体験談をきいて私だけがこうではないと思えただけでも感謝です。
    まわりはみんな元気なママさんで行事も楽しんでいて、自信をなくしていました。
    ストレスは自覚しています。
    発散もしているけど、予定外にぎゅうぎゅうになったりしてしまうことも多いです。
    メンタルトレーニング、私も必用かも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 更年期障害

    ゆいさん、私の場合は更年期を過ぎたら楽になりましたよ。
    更年期もつらいよねぇ~
    今も絶好調!という訳にはいきませんが30代、40代よりは全然良いです。
    痛かった子宮筋腫も痛くなくなりました
    >気合! とかいろいろ言われる方もおられますが
    気合だけで元気になったら苦労しないって! と思ってました。

    昔、ある先生が女は子供を産んでも産まなくてもそういう身体に造られているので
    生理のときは特に大事にするよう言っておられました。
    できれば身体に負担がかかることはしない方が良いと。

    >メンタルトレーニング
    いいかもしれません! 私も脳を騙した方がよいのかも?と思い
    なるべくうそでも笑顔をつくろうとは思うのですが
    これも本当に苦しいときは出来ませんよね。
    ストレスなんてないぞ!と言い聞かせても
    気がついたら円形脱毛症になってたりして...
    やはり 身体は正直だということでしょうか。

    さんたさん、お子様たちに申し訳ない気持ちとかおありかもしれませんが
    〝元気ではない”人のことを知ったり、人を思いやる気持ちとか優しさなど学べることもあります。


    さんたさん、ゆいさんのコメントを読んでいて
    あ~ 同じだ~と昔の自分を思い出しつい長くなってしまいました。
    お許し下さい。

    だんな様たちが女性は弱く壊れやすい器だということを理解してくれるよう願います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理せず食事をしたほうがいいと思います!なので、お粥やお雑炊、うどんなど胃腸に優しいものなら、体も温まっていいのでは?フルーツなんかも体にいいですよ!
    調子の悪いときは、しっかり胃腸を休めましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >年長者さん

    ゆいさん、私の場合は更年期を過ぎたら楽になりましたよ。
    更年期もつらいよねぇ~
    今も絶好調!という訳にはいきませんが30代、40代よりは全然良いです。
    痛かった子宮筋腫も痛くなくなりました
    >気合! とかいろいろ言われる方もおられますが
    気合だけで元気になったら苦労しないって! と思ってました。

    昔、ある先生が女は子供を産んでも産まなくてもそういう身体に造られているので
    生理のときは特に大事にするよう言っておられました。
    できれば身体に負担がかかることはしない方が良いと。

    >メンタルトレーニング
    いいかもしれません! 私も脳を騙した方がよいのかも?と思い
    なるべくうそでも笑顔をつくろうとは思うのですが
    これも本当に苦しいときは出来ませんよね。
    ストレスなんてないぞ!と言い聞かせても
    気がついたら円形脱毛症になってたりして...
    やはり 身体は正直だということでしょうか。

    さんたさん、お子様たちに申し訳ない気持ちとかおありかもしれませんが
    〝元気ではない”人のことを知ったり、人を思いやる気持ちとか優しさなど学べることもあります。


    さんたさん、ゆいさんのコメントを読んでいて
    あ~ 同じだ~と昔の自分を思い出しつい長くなってしまいました。
    お許し下さい。

    だんな様たちが女性は弱く壊れやすい器だということを理解してくれるよう願います。

    思いがけず、たくさんの体験談をきけてとても嬉しく思っています。
    今日、市の子宮がん健診に行ったついでに症状を話したところ、排卵痛がひどくて入院してしまう人もいるので、体質管理はした方がいいと漢方薬やピルをすすめられました。
    少しずつでも元気と気力を取り戻していきたいと思います。
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >なっちさん

    無理せず食事をしたほうがいいと思います!なので、お粥やお雑炊、うどんなど胃腸に優しいものなら、体も温まっていいのでは?フルーツなんかも体にいいですよ!
    調子の悪いときは、しっかり胃腸を休めましょう

    今は食べられるものだけ食べて生きている感じです。もう少し体力が戻ったらフルーツなどもとってます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんたさん。

    漢方薬が体にあって、体調よくなっていくといいですね( ^ ^ )/□

    今日は、涼しくなってきたことだし、甘酒を買ってきました。
    ずっと続けては飲めませんが、飲む点滴ともいうので、今からあっためて、飲もうと思っています♪けっこう好きなんです?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    さんたさん。

    漢方薬が体にあって、体調よくなっていくといいですね( ^ ^ )/□

    今日は、涼しくなってきたことだし、甘酒を買ってきました。
    ずっと続けては飲めませんが、飲む点滴ともいうので、今からあっためて、飲もうと思っています♪けっこう好きなんです?

    甘酒私も飲んでます。
    酒粕を冷凍庫に常備して、あまり食べられなかった日に飲んだりしてます。
    実は薬には副作用で苦しめられたこともあり、新しい薬を試すのも恐々なのですが、先生がそういった話もきいてくださり、少量から漢方薬を試すことになりました。
    秋は子供たちの行事がたくさんあるので、体力つくりできるといいな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年長者さん。

    お返事ありがとうございます。

    こんなシンドイ更年期も、すぎれば楽になるなら、もうちょっと辛抱して頑張ります♪

    ほんと、気合は、20代.30代、まさにその一心でしたが、気合で元気になれるなら、今も頑張れているはず…
    気合や精神論で解決できるなら、ほんと、苦労はしていません。

    年長者さんが、きもちを代弁してくださって、私もちょっとスッキリです。
    ありがとうございます。

    だんなの理解か〜?
    これが一番ハードル高いかもです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さんたさん。

    そろそろ、涼しくなってきたので、鍋もいいですよね〜( ^ ^ )/□

    うちは、今日は、こどもたちにはカレー、私がカレーがあまり好きではないのと、炭水化物を減らしたくて、キムチ鍋しましたよ(^_^)☆

    韓流ドラマを見ていたら、味噌チゲみたいなのを無性に食べたくなっちゃって!

    明日は、トマトととろけるチーズとキノコを足してリゾットしようと思っています。お腹もあったまるし、雑炊だと体に優しいし、時々1人でもするんですよ。

    スンドゥブに、キムチと味噌を足して、野菜とお肉と豆腐でするときも!

    食べれる物も少しずつ増えていくといいですね❗️

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 鍋、いいですねぇ。
    キムチ鍋はたくさん野菜食べられるし、美味しいし、あたたまるし。
    次の日のトマト、チーズ入り雑炊も美味しそう!
    一人鍋もいいですねぇ。
    あたたかい食べ物は心もほこほこしてきますよね。

    具合が悪い時、よく友人がチキンスープを作ってくれます。
    玉ねぎ、セロリ、人参、ズッキーニなどなど たくさんの野菜が入ってます。
    具は大きく切ってあるのですが
    皆、煮崩れするくらい煮てあり、エッグヌードルもふやけている状態。
    でも すごく美味しくてあたたまります。
    身体の具合の良い時にたくさん作っておくのも良いかも。
    具合悪い時に料理するのは辛いですよね。

    さんたさんにあった漢方薬が見つかるといいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 辛いですよね?わかります。私も調子悪いとこだらけです。過敏性腸症候群もあるし、いわゆる不定愁訴です。
    いろいろ試しましたよ。漢方や西洋医学、針やお灸などなど。
    今私は49なので、年齢が追いついて、更年期と言われて片付けられます?
    首は悪くないですか?
    私は頚椎ヘルニアがあり、首の症状も自立神経失調症になるみたいです。
    私は整体に行ったり、自分ストレッチしたりしてます。それと、友達に勧めらて歯医者にも行きました。
    食いしばりや歯ぎしりも体調悪化するそうです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんばんは。

    ここんとこ、2.3日、調子を崩していました。

    あるものをとりあえず食べる…。になっていました。

    あったかいお茶を飲みたいけど、お湯を沸かして、お茶を入れる。でさえなんかしんどい?で、水か麦茶を飲んでいたら、胃腸まで弱ってきていたようです。

    医食同源と思いつつも、毎回体調がついていかなくなると、食事も適当に済ませてしまい、悪循環。

    おなかと腰がセットで痛くなります。

    キムチ鍋のお汁は取っていたのですが、トマトを買ってなかったのと、自分のだけ作るのがしんどくて、そこでストップになっていました。

    年長者さん。

    チキンスープ❗️
    具合が悪いときに、そんなスープの差し入れがあると、しびれるくらい、嬉しいですね♪───O(≧∇≦)O────♪

    チキンスープは、クノールのもととかでいいんでしょうか?
    エッグヌードルって、麺、売られているのでしょうか?

    なんだか、おなかに優しそうで、食べたくなりました。
    クックパッドで、チキンスープ調べてみます〜?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チキンスープ

    私も体調崩してました! 
    天気とか気圧とか...何だか影響しますね。
    水さえ飲めない時もありますよね。
    お湯なんて沸かせないよ~

    友人のスープは少しの骨付き肉で出汁をとって
    白身だけ使うと言ってました。
    出汁が足りないようなら 自然食で売ってるようなチキンスープの素を入れるそうです。
    でも私が作っても同じ味にならないのですよ。???
    エッグヌードルがなければマカロニとかパスタでも。
    エッグヌードルは平べったい太めの麺です。

    私も頸椎ヘルニア、食いしばりあるなぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆいさん

    年長者さん。

    お返事ありがとうございます。

    こんなシンドイ更年期も、すぎれば楽になるなら、もうちょっと辛抱して頑張ります♪

    ほんと、気合は、20代.30代、まさにその一心でしたが、気合で元気になれるなら、今も頑張れているはず…
    気合や精神論で解決できるなら、ほんと、苦労はしていません。

    年長者さんが、きもちを代弁してくださって、私もちょっとスッキリです。
    ありがとうございます。

    だんなの理解か〜?
    これが一番ハードル高いかもです。

    しばらく忙しくこちらを見れなかったです。すいません!
    あれから漢方を飲み続けていますが、腹痛や不快感はなくならず、でも体が暖かくなる効果で冷えは感じなくなりました。
    食欲が出てきて、2キロ体重が戻りました。
    アドバイスを元に、いろいろ試してよかったです。

    私の体調は排卵の3日前ぐらいからガクッと悪くなるのが自分でもわかってきたのでその時期は無理しないようにしようと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >年長者さん

    鍋、いいですねぇ。
    キムチ鍋はたくさん野菜食べられるし、美味しいし、あたたまるし。
    次の日のトマト、チーズ入り雑炊も美味しそう!
    一人鍋もいいですねぇ。
    あたたかい食べ物は心もほこほこしてきますよね。

    具合が悪い時、よく友人がチキンスープを作ってくれます。
    玉ねぎ、セロリ、人参、ズッキーニなどなど たくさんの野菜が入ってます。
    具は大きく切ってあるのですが
    皆、煮崩れするくらい煮てあり、エッグヌードルもふやけている状態。
    でも すごく美味しくてあたたまります。
    身体の具合の良い時にたくさん作っておくのも良いかも。
    具合悪い時に料理するのは辛いですよね。

    さんたさんにあった漢方薬が見つかるといいですね。

    しばらく忙しかったのでこちらを見れなかったです、すいません!
    お鍋、この時期は週一くらいで食べてます!
    子供がいるのでチゲはできませんが、温まるし消化もいいですよね。
    スープを差し入れしてくれる友人がいるなんて幸せですね!羨ましいです。
    私は不調にそなえてレトルトをストックしたりしてはいますが、それすら食べられないこともあります。
    本当に健康に勝るものはないですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ユナユナさん

    辛いですよね?わかります。私も調子悪いとこだらけです。過敏性腸症候群もあるし、いわゆる不定愁訴です。
    いろいろ試しましたよ。漢方や西洋医学、針やお灸などなど。
    今私は49なので、年齢が追いついて、更年期と言われて片付けられます?
    首は悪くないですか?
    私は頚椎ヘルニアがあり、首の症状も自立神経失調症になるみたいです。
    私は整体に行ったり、自分ストレッチしたりしてます。それと、友達に勧めらて歯医者にも行きました。
    食いしばりや歯ぎしりも体調悪化するそうです。

    返事が遅くなりすいません。
    首は悪くないけど、噛みしめ食いしばりあります。
    ストレスがたまると噛みしめて寝ていて朝、歯が痛いことも…
    不定愁訴と一言ですまさず、対応してもらえたらいいんですけどね…(T_T)
    好きなもの思いきり食べたいです。
    ランチに誘われてもほとんど食べられずまわりにも申し訳なくて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する