現在の発言数478,680件!

理解に苦しむ言動が目立つ知人がいます。

よく遊ぶ3人組中に理解に苦しむ知人男性がいます。立場や年齢的(一回り上で40代)にも上なのでその人が中心になってます。
いい人ではあるのですが変な人で理解に苦しむ言動がちょこちょこ見えてきて、一緒にいると混乱することが毎度毎度あるのです。

・発言がコロッと変わる 年齢のせいなのか?
言い間違いなのか?発言が変わることがあります。指摘しても譲ろうとしません
・食べ物を無理にすすめてくる
・他のメンバーが明らかに眠そうでぐったりしててもおかまいなし
・テンションが高く基本早口で何を言ってるかよく分からないし大体面白くない

元々友人というより、整体でお世話になった人です。
相手は友人として接してるみたいですが
このような行動を目にするとどうしたら良いか受け止めきれなくなり、辛い気持ちになります。相手に伝えるか、伝えないかなのでしょうけれど、友人というか、よく遊ぶメンバーとして、どう伝えたらいいのか、それともこのまま穏便に伝えずに心の距離を置くしかないのか。
変わってる人なのでどうでたらいいのかわかりません。私のことを親身に思ってくれてはいるのですが、、、 ご意見をきかせてください。 Sweat
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 自己愛人格の人は、コロコロ言うことが変わります。すぐに不機嫌になったり、自慢話が好き等の特徴があります。
    早口でテンションが高いのは、意外なようですが鬱病の人によくある気がします。
    いずれにしても、自己中で周囲を振り回すタイプの人は、何か言って変わることはないですよ。私なら、フェイドアウトします。一緒に居て、心地好い友達を選んでは?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が勤めていた時の上司(独身女性)にそっくりです。全部当てはまります。
    年齢のせいではありませんよ、その上司は30代前半でした。

    一見すると親切に思える人なのですが、実のところ「親身に考えてますよアピール」でしかなく、自分を良くみせるために必死で、体裁を繕っているだけの人でした。
    (上司として人徳ある人間に見られようというポーズ)
    心の中は焦り、ねたみ、そねみ、不安、そいったものでいっぱいで心が不安定な人でした。


    私の場合上司でしたから、意見がコロコロ代わろうが、空気が読めずにみんなを白けさせようが、部下として付き合うしかありませんでしたが、主さんはそのような拘束はありませんよね?
    自分に親切な人、お世話になったことがある人だとしても、もう義理立てしなくてもよいのでは?

    私なら一緒に遊んでも楽しくないので、理由を探して疎遠にします。

    実際、この上司の下にいたくなかったので数年我慢して転職しました。
    当時の部署の同僚6人も5年以内に全員転職しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ、それから、こういう人に指摘したり、性格を変えてあげようなんて思っても無駄ですよ。
    何も変わらず虚しくなるだけです。
    本気でその人を変えてあげたいというなら、自分の人生をかけてぶつからないと何も変わらないでしょう。

    自分が友達だ、大切な友人だと思っている人ならそれもできると思いますが、主さんご自身も「知人男性」と距離をおいた人なのですから、そんな労力をかけるほどの人ではないはずです。

    >このまま穏便に伝えずに心の距離を置くしかないのか。

    それが正解ですね。心だけでなくお付き合いの頻度も考えた方がいいんじゃないかな。
    3人組なのですから、主さんかもう一人の人が来なくなったら遊びに行くこともなくなるのでは?
    3人組の解散はそう難しくないんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 早速のお返事、ありがとうございます。

    >カナリアさん

    自己愛人格の人は、コロコロ言うことが変わります。すぐに不機嫌になったり、自慢話が好き等の特徴があります。
    早口でテンションが高いのは、意外なようですが鬱病の人によくある気がします。
    いずれにしても、自己中で周囲を振り回すタイプの人は、何か言って変わることはないですよ。私なら、フェイドアウトします。一緒に居て、心地好い友達を選んでは?

    たしかに自己愛的な方です。そして、精神科にも通ったこともあるみたいです。
    一緒にいてフルにイヤなのか、といえばそうでもなく、年配者という事で食事代を払ってくれたりもするのですが、
    理解できない、と思うと自分の器が小さいのではないかと、自分を責めていました。
    社会人になって、地元から離れた場所で暮らしているのでプライベートの知人が彼らしかいなく、知り合えたことに感謝をしていた分、こんな関係になっているのはバランスの取れた対応の出来てない自分のせいなのかな、とも思っていました。
    何も連絡せず、お誘いも断る、そんな感じでいけば良いのでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の知人も、そんなタイプです

    >ミキさん

    私が勤めていた時の上司(独身女性)にそっくりです。全部当てはまります。
    年齢のせいではありませんよ、その上司は30代前半でした。

    一見すると親切に思える人なのですが、実のところ「親身に考えてますよアピール」でしかなく、自分を良くみせるために必死で、体裁を繕っているだけの人でした。
    (上司として人徳ある人間に見られようというポーズ)
    心の中は焦り、ねたみ、そねみ、不安、そいったものでいっぱいで心が不安定な人でした。


    私の場合上司でしたから、意見がコロコロ代わろうが、空気が読めずにみんなを白けさせようが、部下として付き合うしかありませんでしたが、主さんはそのような拘束はありませんよね?
    自分に親切な人、お世話になったことがある人だとしても、もう義理立てしなくてもよいのでは?

    私なら一緒に遊んでも楽しくないので、理由を探して疎遠にします。

    実際、この上司の下にいたくなかったので数年我慢して転職しました。
    当時の部署の同僚6人も5年以内に全員転職しました。

    凄い破壊力の持ち主なのですね、、、!
    心がいろんな感情に支配されてて、制御不能な方だったんですね。

    上司では無いのですが、
    縛り(自分で勝手に作ってるかもしれませんが)はあります。誘われると、食事代を払ってくれたりするので、、、
    その他漫画を貸してくれたりドライブに連れていってくれたり色々と善くしてくれていたので、、、
    今更(3年くらいの付き合いになります)、距離を置くのは卑怯だな、利用できるだけ利用したみたいじゃないか、、、
    と。
    かといって、『これをされると嫌で理解に苦しんでます』とも逐一言えず。
    穏便に適度に距離を置いていくことが、今後の課題です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    >ミキさん

    あ、それから、こういう人に指摘したり、性格を変えてあげようなんて思っても無駄ですよ。
    何も変わらず虚しくなるだけです。
    本気でその人を変えてあげたいというなら、自分の人生をかけてぶつからないと何も変わらないでしょう。

    自分が友達だ、大切な友人だと思っている人ならそれもできると思いますが、主さんご自身も「知人男性」と距離をおいた人なのですから、そんな労力をかけるほどの人ではないはずです。

    >このまま穏便に伝えずに心の距離を置くしかないのか。

    それが正解ですね。心だけでなくお付き合いの頻度も考えた方がいいんじゃないかな。
    3人組なのですから、主さんかもう一人の人が来なくなったら遊びに行くこともなくなるのでは?
    3人組の解散はそう難しくないんじゃないかな?

    その人の性格を変えて貰いたい、というより
    私が嫌だなと思う言動を起こすことにブレーキをかけてもらいたいな、
    と思っていました\(>_<)/

    わたし以外の人はその人の部下なので、逃げられません。
    20代の実家暮らしの女の子を毎日夕飯に付き合わせたりしているので、いつも見ていて可哀想になります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 人を変えることは難しいです。自分が変わるほうがはるかに簡単です。ご馳走してくれる等、付き合うメリットがあるなら、ほかの理解できない言動は我慢しましょう。「いやいや、我慢ができない!」というのであれば、付き合いをやめる、のどちらがです。他人を変えようだなんて思わないほうがいいです。ましては相手は年上なのですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とーかさん

    凄い破壊力の持ち主なのですね、、、!
    心がいろんな感情に支配されてて、制御不能な方だったんですね。

    上司では無いのですが、
    縛り(自分で勝手に作ってるかもしれませんが)はあります。誘われると、食事代を払ってくれたりするので、、、
    その他漫画を貸してくれたりドライブに連れていってくれたり色々と善くしてくれていたので、、、
    今更(3年くらいの付き合いになります)、距離を置くのは卑怯だな、利用できるだけ利用したみたいじゃないか、、、
    と。
    かといって、『これをされると嫌で理解に苦しんでます』とも逐一言えず。
    穏便に適度に距離を置いていくことが、今後の課題です。


    その20代さん、お気の毒ですね。でもパワハラに近くないですか?
    多人数での食事なら1人だけ断れないこともありますし、まさか2人きりということはありませんよね?

    ふと思ったのですが、40代男性がお二人に親切なのは、婚活?って思いました。
    食事をおごったり、ドライブしたり、本の貸し借りなどを、そう考えると私的には納得なんです。

    >利用できるだけ利用したみたいじゃないか、、、

    いえいえ、それを気にしていたらいつまでも不毛なおつき合いを引きずるだけです。
    いずれにしても、20代さんと主さんに彼できたら40代さんの誘いは断るのでしょう?

    誘いにのったお二人はフリーだと思われているはずですし、少なからず自分に好意をもていると思われているはずです。
    40代さんからしたらフリーの独身女性を2人も連れて遊びに行くのですから「自分はモテ男」という自尊心も満足できるし自慢のネタです。
    だから今ままでの親切もフィフティーフィフティー。
    このままどちらかが自分を好きになってくれるかも、という期待もあると思うんですよね。

    私は早々に離れた方がいいように思うんですよね。
    20代さんが部下ということで断れないなら、主さんが先に抜けることで
    20代さんも断りやすくなると思うんです。「2人きりはちょっと」って。

    主さんは義理堅く気持ちが優しい人のようなので、断りにくいかもしれませんが、私はお二人が心配です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 割りきることが、大事ですね

    >河豚さん

    人を変えることは難しいです。自分が変わるほうがはるかに簡単です。ご馳走してくれる等、付き合うメリットがあるなら、ほかの理解できない言動は我慢しましょう。「いやいや、我慢ができない!」というのであれば、付き合いをやめる、のどちらがです。他人を変えようだなんて思わないほうがいいです。ましては相手は年上なのですから。

    私もワガママなので、『なにこれ?!』と感じてしまうと自分のなかで自分を責めたり、自分のなかで相手を責めたりととことん悩んでしまって、結局なにも伝えることのできないまま、辛い関係が続いてます。
    その辛くて苦しい時間と、一緒に遊ぶ時間と。
    どっちをとるべきかでずっと悩んできました。

    ちなみに、ご馳走は私の本意ではなく、誘われるとかならず払ってもらってしまってるので、これもモヤモヤしてます。
    その人に関しては自分を親身に思ってくれている以外モヤモヤすることがたくさんあるのです。
    一番モヤモヤすることは、イヤなことを伝えることすらできない(ちなみに、私も人は変わらないとよく知っているので変わってもらおうとは思ってません)自分のふがいなさです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 意気地がなくって、、、ダメですね(*_*)

    >ミキさん


    その20代さん、お気の毒ですね。でもパワハラに近くないですか?
    多人数での食事なら1人だけ断れないこともありますし、まさか2人きりということはありませんよね?

    ふと思ったのですが、40代男性がお二人に親切なのは、婚活?って思いました。
    食事をおごったり、ドライブしたり、本の貸し借りなどを、そう考えると私的には納得なんです。

    >利用できるだけ利用したみたいじゃないか、、、

    いえいえ、それを気にしていたらいつまでも不毛なおつき合いを引きずるだけです。
    いずれにしても、20代さんと主さんに彼できたら40代さんの誘いは断るのでしょう?

    誘いにのったお二人はフリーだと思われているはずですし、少なからず自分に好意をもていると思われているはずです。
    40代さんからしたらフリーの独身女性を2人も連れて遊びに行くのですから「自分はモテ男」という自尊心も満足できるし自慢のネタです。
    だから今ままでの親切もフィフティーフィフティー。
    このままどちらかが自分を好きになってくれるかも、という期待もあると思うんですよね。

    私は早々に離れた方がいいように思うんですよね。
    20代さんが部下ということで断れないなら、主さんが先に抜けることで
    20代さんも断りやすくなると思うんです。「2人きりはちょっと」って。

    主さんは義理堅く気持ちが優しい人のようなので、断りにくいかもしれませんが、私はお二人が心配です。

    あたたかいアドバイスを有難うございます。

    私には婚約者がいますが、部下の子はフリーです。
    部下の子は、フリーですがその人の婚活のターゲットではないと思います。逆にその子は恋人を作りたくない人なので好きになることもないと思います。なので完全に友人同士で遊びにいく感覚です。
    3人でいつもいますが、
    普段は上司と部下の子二人で行動してます。
    私がいないときは客の女の子を誘っているみたいです。


    今までそういう困った人は他にもいましたが、私は断るのが下手で適当な理由もつけられず断るので、それで相手の勘に障ってしまい『じゃあいいよ、絶縁』っていう人と何人も出会ってきたので、また今回もそんな疲れるやり取りになるのかと思うと気が重いです。

    彼を盾にすることも考えましたが、自分の力でなんとかしないといけないと、思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >とーかさん

    あたたかいアドバイスを有難うございます。

    私には婚約者がいますが、部下の子はフリーです。
    部下の子は、フリーですがその人の婚活のターゲットではないと思います。逆にその子は恋人を作りたくない人なので好きになることもないと思います。なので完全に友人同士で遊びにいく感覚です。
    3人でいつもいますが、
    普段は上司と部下の子二人で行動してます。
    私がいないときは客の女の子を誘っているみたいです。


    今までそういう困った人は他にもいましたが、私は断るのが下手で適当な理由もつけられず断るので、それで相手の勘に障ってしまい『じゃあいいよ、絶縁』っていう人と何人も出会ってきたので、また今回もそんな疲れるやり取りになるのかと思うと気が重いです。

    彼を盾にすることも考えましたが、自分の力でなんとかしないといけないと、思っています。

    丁寧なお返事をありがとうございます。

    >彼を盾にすることも考えましたが

    いえ、ぜひそうすべきじゃないでしょうか?
    これほど正統な理由はないじゃないですか。
    それも「自分の力」のうちですよ。

    何も誘いを断るのに正直である必要なんてないんですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する