現在の発言数520,234件!

結婚式費用

弟が結婚式をしました。
夫婦そろって実家に来て、これだけかかりましたと請求書を持ってきました。
ご祝儀との差額をいくら¥でお願いしますと。
嫁の方と折半ではなく、嫁の方は母親の着付け代のみ。
うちの両親もなんだか複雑な感じでした。

嫁と私は部署が違いますが、同じ会社で、私がきっかけで弟と結婚に。

母子家庭で、一人娘。苗字は旦那の方にして嫁ぐ形にするから、結婚費用は新郎側でしょ。と結構豪華に計画してるみたいよ~って話を。
人づてで、聞いてはいましたが、直接聞いたわけでもないし、女子のうわさ話って大きくなって伝わること多いからなと本気にしてなかったんです。実際はマスオさん形式です。
結納もして、結納金も渡してあります。それはどうしたんだろう?と不思議。

私は口を出していませんが、出会いのきっかけは私ってこともあり、そんな話を耳にしてて私も複雑。今後も含めて。弟もっとしっかりしろ!と言いたけど素直なのか言いくるめられやすいのか今んとこ言いなりのようで、そういうものだと、支払お願いに来たみたい。

うちの両親はまぁ嫁に貰うんだから一応うちが・・・?と古い考えが残ってる人たちなんですが、普通は折半か自分達の貯金だろ!って思うけど、どうですか?支払どうしました?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 折半でいいかと

    普通は、折半だと思います。式の前に話しておくべきだったかもしれませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 通常なら二人の貯金からだと思うのですが。
    今後、お嫁さんとそのお母さんが起こすトラブルがだいたいみなさん、予想できるかな…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく、
    式をあげる前に必ず話し合うべきことだと思います。
    折半の場合や2/3は新郎側1/3は嫁側など回りは色々でした。
    あと結婚式費用の通帳をつくり二人で貯金していく友人も何人かいましたよ。
    親に泣き付いたって人も居ましたが式をあげる前にちゃんとお願いしてました。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご両親が快諾しているなら別ですが、今からでも両家でお話合いするべきでは?
    結婚すると決めたのは本人たちなんだし、今お金がないなら貸すという形にでもした方がよいように思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 両家というよりも結婚する本人たちが払うものだと思いますが。
    そこで払うのならどれだけ甘いのだろうと思います。
    お金を稼いでいるいい大人ですよね?
    あなたでもいいしご両親からでもいい。
    教えてあげてください。
    それが当たり前と思っていると今後も大変ですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苗字と引き換えに払って下さいという印象を受けます。
    今後が思いやられます。
    きっぱりと言った方が良いです。
    私は30年近く前ですが、折半でした。
    また、新婚旅行の費用について夫側は、タンス代を出したのだから、旅行代はこちらが負担してとのことでした。
    事情があり新婚旅行は行きませんでしたが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まぁここで払ったら間違いなく今後もご両親は弟夫婦に集られ続けるでしょうね。お嫁さんのお母さんの老後にかかるお金も夫婦の家も車も。子供が産まれればそれに掛かる費用も当たり前のようにお願いしてくると思います。
    失礼ですが嫁が腐っていれば今まで常識あった人でさえ同じように腐っていくんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 30数年前の自分の話ですが、式場は自分達で決めましたが引き出物や料理等全て
    義母が決めてしまいました。
    私の母も一緒に色々見て回りましたが一切口は出せず。
    それは義母が私が着る衣装代以外の費用は全部出すからと言われたので。
    しかし蓋を開ければ、両家の親族友人から頂いた祝儀全てを式代にあてると言われ
    使われてしまいました。
    今思い出しても腑に落ちず悔しくなります。

    うちにも娘が二人居てまだ結婚してませんが、できれば当人たちでやりたい結婚式をして支払いも自分達でして欲しいですね。
    私はお祝い金として渡し出来るだけの事をしてあげようと思っています。
    それぞれ家庭のお財布事情は違うと思うので、お互いの親がやれることをしてあげるのが
    望ましいなと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分達の出来る 予算内で 結婚式を挙げるのが 当たり前だと思ってました。
    自分達の時は 貯金と 式を挙げる際 足りない分は貯まるまで待ちました。
    時代が違うのかなぁ。。
    結婚式やお葬式などは 上をみたらキリがありません。テーブルの花ひとつでも 気に入った花を入れるだけで 値段が倍になったりします??贅沢したり こだわった式は値段は高くなります。

    結婚したばかりなので いろいろ御入用とは思いますが お祝いと割り切って 今回は 大目に見ても キチンと考えは伝えた方が いいかも知れませんね。もう 身内なのですから?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 28年前
    全て夫側の実家の都合に合わせた日程(第一次産業なので。例えば米農家なら田植え前後は避けますよね)。会場引出物料理その他全て義母が決め衣装は式場指定の貸衣装店で選ばせていただき せめて衣装代をとの私の母の申し出にも受け取ってもらえませんでした。
    ご祝儀はこちら側分はいただいたはずです。
    私(夫は結婚式披露宴しなくてもいいくらいの考え)の出る幕はなく寂しくもやもやしましたが結果的に費用が夫側負担なので しかたなかったかと思っています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 苗字を新郎側にして嫁ぐ…と仰るところを見ると、もしかしてどちらの苗字になるかでこだわりがあるのかもしれませんね。
    確かに「嫁」「婿」をとる家側は万全で迎え、その代わり家に入る者は完全に結婚した側の人間になるという時代を経て来ましたよね。
    祖父母の結婚の話しを聞いて、かつて日本はそのような考えの方が多かったのだと思っていました。
    男性側の苗字を使って結婚式や指輪など男性側が負担を大きくするのをやめて、全部折半で、その代わり新婦側の苗字も使ってみたらだめなのかしらと思う時があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 結婚式(披露宴)の準備中に弟夫婦さんへ式場側からどういう配分で支払うかなどの説明があったはずです。

    その時に弟さんが全額負担する事になったんでしょうね。ご祝儀でまかなえなかったから親に…。結納金は新婚生活へ費用かな。
    それなりの金額で、その件を一度もご両親に相談せずに急に払えって…。もし用意出来なければどうするつもりだったのか。
    普通は折半。もしくは人数割ででしょうか。私の従兄弟は従兄弟側が田舎でどうしても式を挙げる必要があり、全額負担する事で式を挙げましたが事前に話し合いはしっかりしてました。

    私は折半で自分側のご祝儀に足が出た分の一部は親に負担してもらいました。理由は色々あって親の都合での参列者がいたのでその人の分は親が負担する事で。これも式の前にしっかり決めてから支払いましたよ。

    失礼な話ですが、遺産問題で揉めそうですね。うちの叔父のお嫁さん(母子家庭)の親が葬式後に色々口出ししてきて揉めましたから…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ケースバイケースの気がします。
    後継ぎなのに、嫁に出すと言う意味だと思います。
    主さんの弟さんが 頼りないとか
    もっと 良い家に嫁がせたかったのにとか
    向こうの言い分が 有るのでしょうか?

    うちの義姉も手ぶらでしたが、その分威張っていました。
    馬鹿にされたくない?
    兄が心底 惚れていたので言いなりでした。
    両親は兄を思って耐えていました。
    もう結婚して 40年近くなりますが
    いまだに義姉は威張っていますね。引け目を感じるからこその
    虚勢だと思いますが。

    ご両親の判断に任せて 見ない振りだと思います。
    でないと
    変に伝わっていって、姉弟まで不仲になっても
    ご両親は余計に辛いと思いますし。

    出来る人がすれば良い事です。
    兄は 両親にとても感謝しています。
    私は 自分がお金を出したのでないし ノータッチです。
    惚れた弱みって本当だと 思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する