現在の発言数479,196件!

子どもの部活

うちは今高1の息子がいます。サッカーをやってます。強豪校ではありませんが推薦を受けて入りました。入学してからすぐにスタメン入りをしました。6月に入り練習試合で大怪我をしてしまいました。9月に入り完治病院の先生からは100パーセントの力でやって構わないと言われ復帰しましたが、監督が怪我をビビって、最初の頃は練習にも参加させてもらえず、息子がしつこく練習に参加させてくださいと言ったら、勝手にしろと言われ練習に参加しました。が、それ以降練習試合、公式試合に一切出さしてもらえず、アップのメンバーにすら入れてもらえず、練習でいいプレーをすれば、リハビリ組のやつにやられるなとスタメンにげきをとばします。そもそも、完全復帰しているのにもかかわらずリハビリ組として扱われているのに、子どもも納得行かないみたいです。何度も試合に出たいと話してるのですが、怪我が怖いからダメだと。てことは、一生、試合に出ることは無理って事ですよね。他にも理不尽な事が多い監督。誰ともあわないので、誰も副顧問になる人もいません。学校もお手上げ状態で、完全野放し状態。サッカー部であるがために他の先生から目の敵にされてます。そんななかでも、息子は辞めるとはいいません。理由は、監督に負けた気がするからとの事。でも、高校生活を棒に振ってまで続けるメリットがみあたりません。試合を見に行っても辛い思いをするだけだし、ベンチにすら入ることも出来ない状態。完全復帰しているのにもかかわらず、公式試合、練習試合に出れない屈辱。一番辛いのは息子である事は分かっているのですが、イライラしてしまい息子に当たってしまいます。これからどうしたらいいのかわかりません。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言19件 (全19件)

  • ちょっと前にスポーツ推薦で入学して
    怪我して休んだら部活顧問に虐められ
    復讐したいみたいなトピ有ったよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なはっさん

    ちょっと前にスポーツ推薦で入学して
    怪我して休んだら部活顧問に虐められ
    復讐したいみたいなトピ有ったよ

    探してみます。ありがとーございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わやたんさん

    探してみます。ありがとーございます。

    えっ復讐したいんですか、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なはっさん

    えっ復讐したいんですか、

    いやいや、そこまででらないですよ。ただ、みんなの意見が知りたいだけですよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 現実を受け止めるしかないでしょ。
    あなたの息子さんは監督に気に入られなかった、必要とされる実力がなかったと受け入れるしか。
    怪我は口実でしょう。推薦枠だからと変にプライドに固執するより普通科に編入できる頭があるならそうしてクラブチームなどで頑張っては?
    なんか前の人もそうでしたがスポーツ推薦で入ったんだから怪我しようがなんだろうが特別扱いしろよ的な考えの人が多いのは最近の傾向でしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    現実を受け止めるしかないでしょ。
    あなたの息子さんは監督に気に入られなかった、必要とされる実力がなかったと受け入れるしか。
    怪我は口実でしょう。推薦枠だからと変にプライドに固執するより普通科に編入できる頭があるならそうしてクラブチームなどで頑張っては?
    なんか前の人もそうでしたがスポーツ推薦で入ったんだから怪我しようがなんだろうが特別扱いしろよ的な考えの人が多いのは最近の傾向でしょうか?

    特別扱いをされたいわけではなくて、ちゃんと子供たちの事を考えてくれての判断なら理解はできますが、何年と前から理不尽な監督だと有名なので、納得がいかないだけです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お気持ちはわかりますが

    >わやたんさん

    特別扱いをされたいわけではなくて、ちゃんと子供たちの事を考えてくれての判断なら理解はできますが、何年と前から理不尽な監督だと有名なので、納得がいかないだけです。

    何年と前から理不尽な監督だと有名ならもうあきらめるしかないと思います。
    勝ち負けでなく、もう部活辞めた方が良いです。
    息子さんに当たっているより、よほどマシです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >負けるが勝ちさん

    何年と前から理不尽な監督だと有名ならもうあきらめるしかないと思います。
    勝ち負けでなく、もう部活辞めた方が良いです。
    息子さんに当たっているより、よほどマシです。

    やっぱり諦めた方がいいですかね。子供から話しを聞けばイライラします。ちなみに、この先生のせいで部活が辞めれない為に学校じたいを辞めた先輩もいます。高校生活を謳歌してほしいので、学校の部活にこだわらずに、クラブチームに移動する事も考えたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心中お察しします。
    ですが、自分のイライラを息子に当たるのはやめませんか?それでは監督と同列ですよ。
    監督も理不尽ですが、主さんも理不尽です。

    息子さんにとって監督は憎むだけで済みますが、味方であって欲しい母親に攻めらる方が子供の心は傷つきます。
    母親をイライラさせている原因が自分にあるのだと自分を責めるでしょう。

    息子さんがイジを通すというのですから、黙って見守ってあげたらいいじゃないでしょうか?

    子供が自分で試合い出たいという欲をかくのは向上心となるのでおおいに結構。
    でも、親が「子供に試合に出て欲しい」という欲は親の「期待」という名のエゴになりかねません。

    大怪我をしたのに完治した、皆と練習ができる、思い切り走れる。
    こんなに幸せなことはないと思います。
    それ以上に欲をかかなくてもいいじゃないですか?

    親が欲をかかなければイライラも減ります。

    監督に対する苛立ちもあって冷静にはなれないのかもしれませんが
    自分と息子の親子関係を第一に考えてみてください。
    今の親子関係、良好ですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モカさん

    心中お察しします。
    ですが、自分のイライラを息子に当たるのはやめませんか?それでは監督と同列ですよ。
    監督も理不尽ですが、主さんも理不尽です。

    息子さんにとって監督は憎むだけで済みますが、味方であって欲しい母親に攻めらる方が子供の心は傷つきます。
    母親をイライラさせている原因が自分にあるのだと自分を責めるでしょう。

    息子さんがイジを通すというのですから、黙って見守ってあげたらいいじゃないでしょうか?

    子供が自分で試合い出たいという欲をかくのは向上心となるのでおおいに結構。
    でも、親が「子供に試合に出て欲しい」という欲は親の「期待」という名のエゴになりかねません。

    大怪我をしたのに完治した、皆と練習ができる、思い切り走れる。
    こんなに幸せなことはないと思います。
    それ以上に欲をかかなくてもいいじゃないですか?

    親が欲をかかなければイライラも減ります。

    監督に対する苛立ちもあって冷静にはなれないのかもしれませんが
    自分と息子の親子関係を第一に考えてみてください。
    今の親子関係、良好ですか?

    親子関係は良好ですよ。イライラの消化方法がわかりません。何かいい方法があったら教えてください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 高校ですよね?
    その監督の噂とか情報ってどこからですか?地元の高校とか上に同じ高校行った方が兄弟知り合いにいるとか?
    中学までなら親が関わること多いので、そういった情報や噂は多く広まりますが、高校になるとほとんどなかったです。子供からの情報だけで、他の親御さんとはそういった話ほとんどしませんでしたが。。。

    うちの場合はみんなスポーツ推薦でそれなりに運動系部活に力を入れてる高校。通学も電車で1時間はかかるくらい遠くて学校の先生がどういう方だとか全然分からないし、先生同士の内部事情なんてまったく聞くこともなかったから、高校でそこまで話が広がるって正直驚きました。

    大怪我で3か月で完治って、監督じゃなくても怖いかも?
    普通の怪我ぐらいじゃなく大怪我なんですよね?
    また、監督がその怪我について学校から注意されてるとかもありますし。まだ、1年生でこの先もあり、息子さんがエース級でスタメンにいないと試合には勝てない。絶対勝利要因でもない限りは先を考えたら、今必要以上に使うってことをしたくないのかも?

    ともあれ、監督が気に入らないならどうしようもないですね。噂を知っていて入ってしまったんですから。モンスター扱い覚悟で親が口だしするか、このまま耐えるか、他のクラブチームで成果だしてその監督に後悔させるか、違う高校に編入するかくらいしかないでしょね~

    ちなみに強豪校は理不尽な監督ばっかでしたよ。力がないとみられたら練習さえみてもらえないし。優遇すべて天地でした。優秀な子でも怪我して休んでれば遅れ、見放されるし。。。優秀でも監督の好みのプレイスタイルじゃなくれば外されたりと Scream

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    高校ですよね?
    その監督の噂とか情報ってどこからですか?地元の高校とか上に同じ高校行った方が兄弟知り合いにいるとか?
    中学までなら親が関わること多いので、そういった情報や噂は多く広まりますが、高校になるとほとんどなかったです。子供からの情報だけで、他の親御さんとはそういった話ほとんどしませんでしたが。。。

    うちの場合はみんなスポーツ推薦でそれなりに運動系部活に力を入れてる高校。通学も電車で1時間はかかるくらい遠くて学校の先生がどういう方だとか全然分からないし、先生同士の内部事情なんてまったく聞くこともなかったから、高校でそこまで話が広がるって正直驚きました。

    大怪我で3か月で完治って、監督じゃなくても怖いかも?
    普通の怪我ぐらいじゃなく大怪我なんですよね?
    また、監督がその怪我について学校から注意されてるとかもありますし。まだ、1年生でこの先もあり、息子さんがエース級でスタメンにいないと試合には勝てない。絶対勝利要因でもない限りは先を考えたら、今必要以上に使うってことをしたくないのかも?

    ともあれ、監督が気に入らないならどうしようもないですね。噂を知っていて入ってしまったんですから。モンスター扱い覚悟で親が口だしするか、このまま耐えるか、他のクラブチームで成果だしてその監督に後悔させるか、違う高校に編入するかくらいしかないでしょね~

    ちなみに強豪校は理不尽な監督ばっかでしたよ。力がないとみられたら練習さえみてもらえないし。優遇すべて天地でした。優秀な子でも怪我して休んでれば遅れ、見放されるし。。。優秀でも監督の好みのプレイスタイルじゃなくれば外されたりと Scream

    同じ中学から先輩が行ってた事と、他の中学の先生たちからも、あそこのサッカー部に行かすのはなぁ〜と言うぐらい厄介な監督で有名です。噂よりも、現実は更にひどいものでした。監督は、自分も選手の時に同じ怪我をした事があって、その時は手術をしたのにうちの子はしなくてすんだ事が納得行かないみたいで、なんで手術しないんやーと言ってきます。その辺が気に入らないみたいです。医師でもないのにそのように勝手に診察みたいな事をしてきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • よく似た実況です。

    娘は最後の大会にもだしてもらえず4月に引退を迎えました。厳しい顧問でほとんど休みがなく勉強の成績も下がる一方でした。
    何度と辞めたくなるような理不尽なことがありましたがでも子供は負けたくない、逃げたと思われたくないと最後までやりきりました。
    その事がよかったのかはわかりません!早くに見切りをつけた方がよかったのかも知れません。
    でも私は最後まで頑張った娘をほこりに思ってます。
    確かに息子さんに当たってしまう気持ちよくわかります。でも一番辛いのは本人です!その実況の中で練習をしているのですから‼
    私は何も力になれなかったですがいつも美味しい?ごはんを作って待っていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >わやたんさん

    同じ中学から先輩が行ってた事と、他の中学の先生たちからも、あそこのサッカー部に行かすのはなぁ〜と言うぐらい厄介な監督で有名です。噂よりも、現実は更にひどいものでした。監督は、自分も選手の時に同じ怪我をした事があって、その時は手術をしたのにうちの子はしなくてすんだ事が納得行かないみたいで、なんで手術しないんやーと言ってきます。その辺が気に入らないみたいです。医師でもないのにそのように勝手に診察みたいな事をしてきます。

    厄介な監督で有名だと知ってて入れたのはあなたですよね?それでいざ入ったら思ったよりも厄介だし子供も怪我するし扱いはぞんざいだしイライラするから子供に八つ当たりですか?なぜそんな監督がいるところに入れたんですか?他に行くところがなかったの?人のせいにしてばかりでは子供の性格も同じようにひん曲がりますよ?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の怪我が治ったそれだけでも
    幸せと思わないと
    世の中 交通ルール守っていても
    貰い事故で、とんでもない怪我や
    最悪の事態になる人も沢山いますよ。
    もしかして、あわよくば大学も推薦貰って行かせたかったとか考えてませんでしたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ただ単に、他にもたくさん優秀で能力のある人がいるだけの話ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供の世界

    親は見ているのが辛くて辞めて欲しいと思いますよね。でも、お子様自身の問題です。あまり、親が口を出さない方がいいです。余計にお子様の気持ちが揺れ動き返って辛い思いをさせてしまう事になります。話を聞いてあげて見守ってあげてください

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 子供がサッカーが好きなのです
    したいのです。高校生、半分は大人です。
    選択肢は与えても決めるのは本人かなと思います。
    この頃の挫折をどうにかして乗り越えると、将来のメンタルに自信がつきます。
    プロになるため以外、一番の部活で得られる宝ではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 息子さんのやりたいようにやらせてあげるのが
    いいと思います。
    一番悔しい気持なのは、本人(息子さん)だと思いますし
    [監督に負けた気がする]なんだか解るんですよね。
    親としては、見てらんなくって ついつい口出しちゃいがちですが
    それも、人生の中で必要なことなのかもしれませんよ(息子さんもお母さまにも)
    意味がないから、やめる 次のいい場所へは居心地の良い場所へ
    行くだけかもしれない それじゃダメって、息子さんわかっていらっしゃるのかも
    すばらしいですね!素敵な息子さん!!
    前向きで懸命な息子さんの一番のサポーターとして
    お母さん☆笑顔で応援してあげてください!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する