現在の発言数519,478件!

ココアやシナモンが牛乳になかなか溶けない

そろそろ体を温める飲み物をと、最近シナモンやココアを買いました。
でも、いざ牛乳に溶かそうとすると表面にぷわぷわ浮いてなかなか馴染みません。
なにか上手く溶かすコツなどありますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 少量の牛乳出て練ってから溶かす。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少量のお湯で溶かしてから牛乳を足す

    あるいは牛乳を温めてからシナモン、ココアを混ぜる

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 表面に浮いてしまうのはシナモンのことですよね?

    ココアは純ココアでしたら、熱湯でよく練ってから使えばホットミルクにもよく溶けますが
    シナモンはもともとが溶けるものではないんです。
    ココアと一緒によく練っても浮いてきてしまうものなんです。

    方法としては、
    普通にホットココアを作ってからシナモンをトッピングとして使う。
    または牛乳と一緒にシナモンを煮出して牛乳に風味付け。
    その後にこし器でこして、練ったココアと合わせる。

    試してみてね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 浮いてこない方法が1つ。

    シナモンパウダーと少量の蜂蜜(または水飴など)でよく練ってしばらく保存。
    これを牛乳や紅茶などに溶かすとシナモンが浮いてきません。
    溶けたわけではなく、蜂蜜がシナモンに染み込んだために重くなって沈んでしまうんですね。

    でもシナモンが浮いてこないので見た目は綺麗な仕上がりになりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お砂糖+ココア 混ぜてから、少量のお湯で練る。
    お砂糖には、他の物を溶けやすくする力があります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >モカさん

    浮いてこない方法が1つ。

    シナモンパウダーと少量の蜂蜜(または水飴など)でよく練ってしばらく保存。
    これを牛乳や紅茶などに溶かすとシナモンが浮いてきません。
    溶けたわけではなく、蜂蜜がシナモンに染み込んだために重くなって沈んでしまうんですね。

    でもシナモンが浮いてこないので見た目は綺麗な仕上がりになりますよ。


    そんな方法が!

    私も、シナモンパウダーやチャイパウダーがどうやっても溶け切らないので
    飲みにくいなぁと思いつつ、我慢しながら長年飲んできたのです。
    早速やってみます、ありがとうございます。

    スレ主の20代さん、横からごめんなさい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >モカさん
    レンジで温めた牛乳にココアやシナモンを振りかけていましたが、浮いてしまうのはシナモンだったのですね。勉強になりました。

    練ったり砂糖を使ったりする方法も濃いココアを飲みたい時の参考にさせていただきます。
    蜂蜜とあわせるととても美味しそうなので、今度は蜂蜜シナモンを挑戦してみます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する