現在の発言数529,002件!

貧乏くさい習慣をひたすら書くトピ

人には言えない貧乏くさい習慣ありますか?

まずは私から。

エビアンの容器に水道水入れて冷蔵庫で冷やして飲んでいます Sweat
注意:人様には出しません。


※人のレスにレスしないでください。
他人の習慣をバカにしないように気をつけてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全418件)

  • びんのコレクション

    せまいだいどこ(キッチン)…そいでも。蛇口のすぐうしろ・色んなびんが、並べてます。ジャム・つくだになどの空き瓶に、パスタ・豆・自家製の鉢でつくった・とんがらしの赤い果など入ってます。料理するさい・いつも真ん前にあって、嬉しい気分。なんでかな? 透明な空気感♡…さわやかさ♡ なんか、お金のかかんない贅沢です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます♪

    雨が降り寒暖差気に気をつけて
    過ごしていきたいですね(*^▽^)/

    先出なら申し訳ありません。

    先日夕飯ハッシュドビーフ調理中
    ケチャップがあと少しでしたので
    水を入れてしゃかしゃか最後まで
    使いきることができました。

    こちらの話題も400件になり
    みなさんの技にまだまだいろいろ
    あるんだなぁと楽しみに読んでいます。

    いつもありがとうございます(^^)d Tulip

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 全形の海苔

    焼き海苔を お土産げにいただくことが有りますが、
    家で お寿司は作りません。

    しけさせたりすると 勿体ないので、海苔に(全形のまま切らないで)
    塩をパラパラと振り 炊き立てのご飯を 適量乗せて、
    げんこつおにぎりを作ります。
    中に たらこをいれたり、梅干しを入れて握り 食べます。

    ごはん一膳分位の量なので それで お昼を済ませることも有ります。
    握る時も ラップ等を使わないので、自分用には良いですよ~~。
    試してみてくださいね。

    (残りの海苔は その時についでに切り分けて
    海苔の缶に入れて 朝ごはんのお供にします)


    Tada

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    夫の実家への仕送りは10円単位で送金しています
    今月は33780円
    キリよく34000円とかにしても良いのですが
    必要だと言われた金額しか送りません

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 洗剤・水の節約と時短(水も汚れません)

    ゆで野菜など油分のないものを入れた容器を洗う時は、洗剤を使わずにぬるま湯か水だけで洗います。また、油分を含んだものはタッパーなどのプラスチック容器ではなく、汚れの落ちやすいガラス製の容器に保存します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 折れた水仙

    風の強かった朝は、庭に飛んで行って、昨夜の折れた水仙を全部摘む。花瓶に挿します。普段まっすぐなのは、なかなか切れないので。仏壇の咲いた花も、最後は、先祖の墓に飾ります。せこいだけかな。ご先祖様・すみませーん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 豆腐の代わりの糠

    ほうれん草と白ネギさっとゆでて、ちくわをごま油で炒めて、糠床のぬかと、粒マスタード混ぜた。おいしかった。
    わが家のぬか床は、指でなめてもおいしい。今は皮むきの大根の2cm切り(隠し包丁も)が、浸かってます。3日で食える。かおりがひきたって、すぐ食べ切ります。時間をおくと、香りは消える。親しい友人には・お茶請けに。喜ばれました。といっても経験はこの一年のみ。陶製の蓋つきおひつが、使ってなくて。利用したら…はまりました。出る水分は取らず、糠に先に天然塩を混ぜといて。補給してます。瓶に入れた糠も、時間が立つと、甘くなり。とげとげ感がなくなってた。なんでもやってみるもんです。子育てみたいに、面白い。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 紅茶にきなこ

    みんなやってるけど、とにかく砂糖をへらすため。朝の紅茶はミルクのみ、砂糖なし。味気なくて、沫茶黄粉(夏のわらびもちのが余ってて)をすこしふったら。両方の香りがひきたって。重宝してます。ちなみに紅茶パックは、色が出るまで。がんばる。といっても3回くらい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 味に敏感になりました

    茶道やってて、先方で豪華なもてなしをいただくと。なんか普通のものが恋しくて。卵焼きとせんべいだけの茶会に、あこがれます。ごはんが目的・ごちそうのそれもあったり。
    ふしぎです。家では流しに出る、かまの飯粒も・ほかしません。土鍋にとっといて、鍋の下ゆでにつかいます。米のとぎ汁も、3回に1回はとりおいて、鍋物につかってます。一度沸騰させて、灰汁をとっておくと、よいスープの水代わりになります。だんだん、すてるとこなく、食べていくと。舌先が…原始にもどり。びんかんに。節約(自然の命を残さず食べきる?)楽しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • おはようございます。いつもはトーストに紅茶。ないしは仕事先近くで、モーニング・珈琲のパターンでした。
    最近別のをやりだして、それは朝粥です。わが家は仏壇に上げたごはんを、いつも冷凍してるんだけど。
    トースト待ってる間に、土鍋に冷凍飯粒ほりこんで、沸騰して火を切り、トーストを食べ終わる頃。おいしくできてます。茶碗半分くらい。目覚めによく、胃袋もすっきり。昼ごはんが待ち遠しいです。朝粥してない時は、そんなことなくて、びっくりしてます。おしょうゆ一滴だけ、かき混ぜると、ブーンと匂いたって、日本人でよかったと4343(しみじみ)。幸運のラッキーセブンがふたつです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あった!ここに潜ってたんだ。
    私このトピが好きだったのになあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 湯葉のからあげ

    スーパーの夕方、期限切れのぎりぎり。30%オフの湯葉を買い。薄く短冊に切って…両面揚げは天麩羅として食べ。残りは片面だけの揚げにして、お吸い物の具にした。
    どちらもとろりと…おいかった。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 粉石鹸の残り箱は水を入れる

    残り少ない粉石鹸の箱を、捨てる前に。箱に水を入れ・溶かして洗濯機へ、全部使いきり、最後に水気のある空箱を捨てた。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さつまいものへた

    特売の小さいサツマイモを、ストーブで焼いて愛食(もう3月だから姿を消すね)。芋を洗う時、いつも残すので芋の両端は5mmほど、切り落としておく。
    それらの端っこは→他のスープの具に混ぜた。
    焼けた芋も、端は固くないので、全部食べられます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ミカンの皮の湯豆腐

    ミカンの皮を洗って干して、湯豆腐に入れてます。昆布の代わりですが、まらやかさと優しさ…香りもいいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • どら焼にオリーブオイル

    スーパーの安いどら焼も、オリーブオイルに…バニラ・エッセンスをかけて。召し上がれ。お茶うけに・お客さんが驚きます。
    高級菓子に変身。大人向けには、各種のリキュール(ラム・ブランデー・カルーアなど試して)…クレーム・ド・カシスが一番あうような。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 古い炊飯器の釜で・おぶったんの鐘つき?

    わが家の使い込んだ・高級炊飯器の釜を…叩いたら・いい音色がします。壊れたら。仏壇のチンにしようかな? ご先祖様から・罰当たりと怒られそう。
    でも肩の張らない・暮らしの中のお茶会に、ギョタクとして…いけさう。みんな驚くと思うけど。(これって…ユーモアの世界?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは

    今日のお昼ランチパック
    食べたいのはメンチカツ 次点でコロッケ
    メンチカツのほうが3円高い
    3円の差で次点の安いほうを買おうか迷いました
    ちなみにパン3割引きの日で買いました

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 最近は、ポテトチップスも内容量が減り、すっかり高級おやつ(?)になってしまった気がします。

    そこで、ぜひやりたかった事!
    もらった新じゃがでポテチを作り、いっぱい食べる事💙

    クックのレシピに載っていた、レンジで作る後片付けも簡単な、ヘルシーなポテチです✌

    皮剥きはピーラー、カットはスライサー、塩をふってレンジに並べて数分で出来上がり💙
    大満足でした♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんの皮を干してお風呂に

    >あべっく・らめーるなさん

    ミカンの皮を洗って干して、湯豆腐に入れてます。昆布の代わりですが、まらやかさと優しさ…香りもいいです。

    うちは冬の始めからみかんを段ボールで買ってよく食べてるので、捨てるのはもったいないという事で、天気の良い日に外に出してカラカラになるまで乾燥させたものを果物が入っていたネットに入れて、お風呂に入れてます。
    毎年みかんを食べて出た皮が半端ない量になるので、入浴剤も要らないくらいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する