現在の発言数520,123件!

笑顔で過ごせない

ポンと申します。
現在30歳。3歳2ヶ月の娘と、妊娠7ヶ月です。

最近、娘もだんだん物事や話を理解出来てきたこともあり、躾に厳しくなったかなと自分で認識しています。

今まではどちらかというと優しく諭して促してという風にして娘の感情や行動をコントロールしていましたが、今は理由を話してダメ!とぶつかって躾ている感じです。勿論叩いたりはしてません。

子供にあわせて親も変わることは大切だと思うし、これはこれでありだと思っているんですが、だんだん優しい感情が減ってきている気がします。笑顔で話せないといいますか…
娘も勿論それを察していて、「ママ、ニコニコして」「ママ、ごめんなさい」と頻繁に言ってきます。

私の心は平常心のつもりなのですが、娘の目には怖いママで映っているようで申し訳ない気持ちで一杯になります…

確かに妊娠中で腰や恥骨部分が痛く、立つのも辛いのと、トイレトレーニングがうまくいってないのでイライラも重なってはいますが…

今まで娘の妊娠から育児に至る段階で、我慢は何度となくしてきて、自分のことを抑えることは慣れているはずなのに、こうも自分をコントロール出来ないものかと戸惑っています。

せめて明るい表情で過ごしたいのですが、頑張ってもズーンと落ち込んでしまいます。
勿論娘のことは大好きです。
このまま娘に気を遣わせるのが申し訳ないです。

同じような経験されたかたいらっしゃったら
アドバイスいただけると嬉しいです。

Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言2件 (全2件)

  • 妊娠中の本能

    4人の子供の親です。

    一人目妊娠中のことですが、とっても大好きな甥っ子3歳がそばに来てくれるのに、以前のように手放しで相手ができていない自分に気づきました。
    3歳の予測不可能な行動が、妊婦の私にとっては危険なに感じたんです。

    私のすべての動きは、甥っ子を可愛がることを第一に考えられなくなり、自分のお腹を守ることが最優先になっていたんです。無意識でした。

    これは本能ですね。

    のちに二人目妊娠の時にも、上の子に対してそういった危険を感じましたし、三人目の時も同様でした。

    やさしいお母さんでいたいけど、自分を守らないといけないという本能との葛藤でイライラしやすかったように思います。

    普通の体であっても子育ては忍耐の連続です。
    それなのに大きなお腹をかかえながらなんですもの、ポンさんはよく頑張っていると思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます

    >モカさん

    4人の子供の親です。

    一人目妊娠中のことですが、とっても大好きな甥っ子3歳がそばに来てくれるのに、以前のように手放しで相手ができていない自分に気づきました。
    3歳の予測不可能な行動が、妊婦の私にとっては危険なに感じたんです。

    私のすべての動きは、甥っ子を可愛がることを第一に考えられなくなり、自分のお腹を守ることが最優先になっていたんです。無意識でした。

    これは本能ですね。

    のちに二人目妊娠の時にも、上の子に対してそういった危険を感じましたし、三人目の時も同様でした。

    やさしいお母さんでいたいけど、自分を守らないといけないという本能との葛藤でイライラしやすかったように思います。

    普通の体であっても子育ては忍耐の連続です。
    それなのに大きなお腹をかかえながらなんですもの、ポンさんはよく頑張っていると思いますよ。

    モカさんありがとうございます。
    優しい言葉が身にしみます(T . T)

    本能…そうですね、娘も大切なんですけどお腹の子も大切で。

    娘のために色々連れて行きたいけどお腹が張りやすくて無理もしたくない…。

    抱っこもしてあげたいけど云々…

    無意識の葛藤の連続で表情が強張ってしまってるのかもしれません(*_*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する