現在の発言数478,426件!

夫源病を克服された方、いらっしゃいますか?

主人は自営業で24時間一緒にいます。私も半日は仕事を手伝っています。
仕事が忙しいと疲れてイライラ、ヒマでも不安でイライラ、自分が仕事の時に私が出かけたり、たまたまテレビを見てたりすると、口にはださないけど不機嫌。
私も気付けば、いつも殿様の顔色を伺うような感じになってしまいました。
他にも色々ありますが、、、将来の経済的な事や、普段は普通に話すし、仕事も頑張ってくれてる主人もわかるので、離婚までは考えていません。

夫源病に近いかなぁと思うのですが、対処法としての「口げんか」は、それこそあとの面倒を考えると踏み切れず、、、

夫源病を克服した方、いらっしゃいましたら体験談を教えて下さい。

批判等はご遠慮頂き、克服体験談のみお聞かせ頂きたいと思います。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全25件)

  • ドラミさんへ

    大好きでもなく、大嫌いでもないんです。
    ただ、もし、この人を1人にしてしまったら、生きていけないだろうし、関係が改善されたら、毎日楽しいだろうなぁと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 50代さんへ

    暖かいお言葉、本当に嬉しいです。
    私はもう一つ仕事を持っているので、家業を手伝わない日は仕事で家を開ける日もありますが、元々主人は仕事をする事にあまりいい感情を持っていないので、いつも出かけてごめんなさい、、みたいな雰囲気になってます。
    食事も用意して行く事が多いです。

    毎日一緒にいる時間がやはり長いので
    、毎日ビクビク顔色見てるんですが、、

    でも、50代さんの気にせずマイペースで!というアドバイス、かなり勇気づけられました!
    頑張って気持ち切り替える練習をしてみます。
    わかって下さってありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと話がズレてしまうかもですが、私はモラハラ夫と離婚して、その後再婚した者です。
    現夫は、非常に穏やかな優しい人ですが、私は前夫のトラウマで、最初は夫の咳ひとつで(怒っているのか?)とビクビク。(^_^;
    すると、ある時夫が『僕は、君の一番の味方で居たいのに、どうして怖がるの?』と、涙で訴えました。ハッとして、彼を心から信じて行こうと決意しました。
    以来、安心して夫婦仲良く暮らしています。

    元を辿れば、私は過干渉で支配的な母に育てられたため、昔から相手の顔色を伺う癖がありました。夫原病も、単に夫の性格ばかりではなく生育環境の影響は少なからずあるように思います。主さん、お辛いこととお察ししますが、心理カウンセリング等を受け、自分自身に向き合うことが解決に繋がるのではと感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >48歳結婚26年さん

    ドラミさんへ

    大好きでもなく、大嫌いでもないんです。
    ただ、もし、この人を1人にしてしまったら、生きていけないだろうし、関係が改善されたら、毎日楽しいだろうなぁと思います。

    共依存の面もあるのでしょうか?
    でも、妻が仕事をすることにいい顔しない夫って、ひと昔前の方のようですね。
    自営業を手伝うのは良いけど、外の仕事は不愉快ということは、束縛したいのかな?
    私はこの年齢になって束縛されたくはありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • キリンさんへ

    ご心配ありがとうございます。
    仕事でも、相手先に怖い男性がいると、その仕事先に行くのがつらくてたまらなくなります。
    怖い男の人が苦手なんですよね〜。

    身内に医師がおりますが、相談しながら、いよいよ頑張れなくなったら、また、医療関係にも相談してみようと思います。
    その手前の段階として、自力でも努力してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分が幸せでなくて
    相手を幸せな気分に出来るのかしら?

    だれかの辛抱に成り立つ関係は危うい。
    そのことを
    言葉にすると喧嘩に成りますか?
    なんだって言わないと。
    だって
    以心伝心なんてあり得ません。
    ご主人の気持だって
    聞いてみて初めて判ると思いますが。

    40近い娘が 私立の高校に行きたかったと
    ついこの間に 娘から聞いて仰天しましたから。私は。
    それならそうと言って欲しかったです。

    はやめに
    意思の疎通を計って欲しいです。
    時間が無駄です。
    今 ご主人が亡くなっても なにも判らないままになりませんか?
    喧嘩を売るのでなくて
    上手に 自分の気持ちを伝える事が出来ないですか?
    他人よりも
    話し合いが無いと言う感じがします。

    だって、ここでレスを入れている私たちよりも、
    ぬしさんの気持ちを ご主人は判っていない状況ですよね。
    変です。ちがいますか?
    自分の気持ちをつたえる心理学=アサーションだったかしら?
    図書館で探してみてね。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、色々ご意見ありがとうございます。
    一応、今までもこちらの気持ちを伝えたり、少し言い合いになった事もあるんです。何もしなかった訳ではないんですよ。

    こないだもちょっと口げんかになりかけた所で主人が「こっちにも言いたい事はあるけど言わない」って言われ、それ以上は何も発展しませんでした。

    アドバイスは嬉しいのですが、出来ましたら、上手く夫源病を克服した体験談のみ、お願い出来れば、と思います。

    ちなみに、夫源病の提言者のドクターが「口げんか」が効果的とおっしゃっていたので、上手く出来た方のお話が聞きたいのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 口ゲンカで言い負かされたら
    余計、ストレスで良くないと思うんだけど ご主人も 貴女に例えば口ゲンカで
    不満ぶつけられたら また 機嫌が悪くなって悪循環じゃないですか?
    ドクターの言う通りかな?
    それより貴女が 心に引っかかる ご主人へのモヤモヤを解消できる方法を探した方が良くないかな?
    ベタだけど 美しい風景の写真を休みの日に撮りに出かけたり、散策してみたり
    この間 植物公園へ行ったら 老若男女
    一人でも美しい花の写真を撮ったりしてましたよ。
    ご主人の事ばかりに心を集中させないで
    過ごせると良いですね‼︎

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ドラミさんへ

    そうですね〜。私も口げんかはあまり好きでは無くて、上手な口げんか?はどんなもんかしら?と、模索中です。
    こないだは、上手く伝えたつもりが「人を査定するな」みたいな事を言われました。
    なかなか、難しいですね。

    先に50代さんからありましたし、ドラミさんもおっしゃるように、出来るだけ気にせず、マイペースで生きたいなぁと少し考えられるようになりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >48歳結婚26年さん

    ドラミさんへ

    そうですね〜。私も口げんかはあまり好きでは無くて、上手な口げんか?はどんなもんかしら?と、模索中です。
    こないだは、上手く伝えたつもりが「人を査定するな」みたいな事を言われました。
    なかなか、難しいですね。

    先に50代さんからありましたし、ドラミさんもおっしゃるように、出来るだけ気にせず、マイペースで生きたいなぁと少し考えられるようになりました。

    そうそう 口ゲンカが苦手な人だってたくさんいるんだし 道に咲いてるお花の写真でも可愛い猫の写真でも撮れたら
    ここにアップして日々の生活をお互い
    楽しみましょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます(*^^*)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • トピズレしてたら申し訳ないです。

    自分自身が強くならないと!と思います。
    いつも自分に言ってる言葉です。
    このトピ見て自分のこと?ってくらい似ていました。
    自営業で繁盛期と人手が足らない時は手伝ってます。主人は家での仕事もあるのでほとんど一緒です。買い物以外での外出は気まずく感じてしまいます。
    私の場合ですが、日々頑張ってくれてる主人に対して感謝してるうちに自分ならあんなに稼げない、精神的体力的に大変なんだと理解しているうちに顔色を伺うようになりました。だからイライラしていても我慢。自分が弱いんだな~って。年齢のせいにもしたり(若い頃よりイライラ、モヤモヤが消化出来なくなってきたので)
    再度、優しく旦那様に「イライラしてる?何かあった?私が何かしてたらごめんね。」って言ってみて下さい。
    イライラオーラ振り撒いてる事に気付かせて、イライラオーラは伝染すると言いました。うちでは少しは効果ありました。口喧嘩では勝てそうにないし私も喧嘩は好まないので話し合いが一番ですね。
    趣味を見つけたり自分の好きな時間が作れるとイイですね。そうすれば精神的にもにも少しは変わってくるかなと思います。
    結局何が言いたいのか分からなくなりました。すみません。
    最後に、主様が克服する…夫婦関係が円満になりますように…(^^)私も精神的に図太くなるよう頑張っ行こうと思います。失礼しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 16年さんへ

    ホントに似てますね〜。
    同じような状況の方がお返事下さって嬉しいです。
    そう、いつも主人の仕事ぶりを見てるだけに、大変さはすごくわかります。
    ただ、仕事をしてるから自分が1番大変なんだ!って意識が強すぎて、時々ついていけなくなって、でも怒らせたくないから我慢したり顔色見たりしてるうちに、私の身体が悲鳴を上げてたみたいです。
    うちの場合、「なんか怒ってる?」と聞く方が彼には合わないようで。
    自営業は自分1人の力な分、プライドを傷つけられるような文言には敏感みたいですね。

    でも、何人かの方が「わかります」と理解を示して下さるだけで、私自身、かなり落ち着けた感じがします。
    それが私の言動や雰囲気に出たのか、昼からお休みだった主人も、まあまあ、楽しそうにしてた気がします。

    先ほど、主人を送った帰りに大きな本屋さんに寄ったら、ちょうど一冊だけ夫源病の本があったので(うちの近所にはなかったんです)、買ってきました。
    今から少しずつ読んでみて、理解してみたいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご主人さま
    背負うものが多き過ぎて
    疲れが出ていらっしゃるみたいですね。

    うちの夫に似すぎて居て
    現役時代を思い出しました。

    私が言われたのは
    同情心が無さ過ぎると。同情したらしたで
    自分は妻にまで
    憐みを掛けられたくないなんて・・・。

    要は 自分の思う生活が出来ていなかったと
    今ではそう思います。
    年金生活になって 楽になった々と言います。
    よくがんばってきたものね。とすかさず言います。

    なにか
    してくれたら 大きめの声で(わざとらしくない程度に)
    ありがとうは言います。
    年金も少ないのですが 主人が落ち着いた分、私も
    体調不良が無くなりました。
    よく
    頭痛で倒れていたのですが。

    今から思うと
    もっと、マッサージや晩御飯に
    気を遣ったら良かったと思います。
    嫁をみていると長男の(主人の店を継いでくれました)
    足マッサージを毎日の様にしています。自分も手伝っているのに。
    晩御飯も 少量をいろいろ作っています。
    今 お料理教室に通っている様です。

    長々と自分の事ばかりですみません。
    頑張った分 良い老後であります様に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 加藤さんへ

    お優しい方なんですね(*^^*)

    私はなかなかお嫁さんや加藤さんのように、毎日マッサージを、、という心境には正直なれませんが、、、

    こちらからの「ありがとう」や、必要に応じての身体のメンテナンス、あと主人は夜はごはんを食べない晩酌家ですので、おかずは数種類用意するようにしています。

    主人も仕事を引退したらまた違うんでしょうね。
    まだ、現役世代ですし、退職金もないですから、まだまだ2人で頑張らねばいけません。

    老後の前に、出来れば、お互いにいたわり思いやれる夫婦になれたら嬉しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • イライラは治ります

    イライラしている人は、必ず何か理由がありますので、その原因を突き止め、緩和してあげることで、イライラは治ります。

    イライラしているのはおかしいとか、批判してしまうと、本人は反発しますので、まず理解してあげることが大切です。頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • シャネルさんへ

    温かいお言葉、ありがとうございます。

    主人は自分の思ったようにならないとイラッとするタイプのようで、うちの実家でのあだ名は「殿様」です。笑

    あとは、やはり仕事に関して、いつも不安と戦っている為にイライラするみたいですね〜。

    ずっと側にいるので、よくわかるんですが、、、

    出来れば、大きく構えて欲しいんですけど、仕事の話や生活の話はあまり突っ込めず、なかなかプライドが高くて大変です。

    もうちょっと、柔らかくなってくれて、一緒にこれからの話とか出来るようになれば嬉しいんですけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 皆さん、たくさんのお返事ありがとうございます。

    皆さんへのお返事を考えているうちに、私自身の想いが、少しずつながら自分の中で整理出来始め、不思議な感覚でした。

    共感して頂いた方や応援して下さった方のお返事に心癒され、アドバイス下さった方には自分の気持ちでイエスノーを選択し、その度に考え、、、

    気付けばずいぶんと心のモヤが晴れて、なんと、主人との会話の中で、言いたかったことのいくつかを伝えることが出来ました。
    ほんのちょっとだけ、言い合いになりましたが、意思疎通が出来ていなかった部分がわかり、すごく嬉しくなりました。

    たくさんの皆さんが私のことを考えて下さったおかげで、少しですが前に進めた気がします。

    皆さん、ありがとうございます。
    カフェで相談して、良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 言い合いにならない
    気持の伝え方の本が有ります。
    図書館ででも探してみてね。
    アサーションだったと思います。
    あとは
    アドラーの心理学も良いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 心配です=ミーナです。
    失礼しました。
    良い経験に成って良かったです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する