現在の発言数478,151件!

今は普通なの?

最近の缶詰ってほとんどが缶切りの要らないタイプが増えてますよね?
自分達が子供の頃には全部と言っていいほど缶切りのいるタイプの缶詰が主流で、慣れない頃は上手く出来ず、何度も何度も開ける事で上手くなってました。
が、先日キャットフードのウェットタイプを購入した所、これが缶切りのいるタイプでした。
自分は忙しかったので息子(成人)に開けて猫に与えるよう頼み、家事をしてた所、ずっと猫が鳴きながらご飯を貰うのを待っていました。数分だと思うのですが、中々ご飯をやらず ちょっとイライラし、『いつまでやってんの?』って言った所、『缶切りなんて、使った事ないし、今迄缶切りを使う缶詰なんて家に無かったから、人生で初めての缶切りだ』と。
確かにここ数年、缶切りのいるタイプの缶詰ってそんな見てないかも?
自分達が子供の頃、シーチキンやみかん缶、桃缶も全部缶切りが要る、自然と缶を切るのも普通で、数秒で缶切り出来る。
これって仕方がない事なんですかね?時代でしょうか?
皆さまのお子さんたちは、上手く缶切り出来ますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 私も最近、小学生の娘が缶切りを使えないことに気付いてつきっきりで指導しました。
    東日本大震災の後、プルトップ缶の生産が少なくなったとかで缶切りが必要なタイプの缶詰が増えた時期がありました。
    今後もそんなことがあるかもしれないので教えたのですが、本当に最近缶切りを使う機会が減りましたよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ~
    うちのアラサーの子供も
    缶切り使えないかも?

    でも誰でも初めてはあるんだから
    1度使い方を知れば忘れないと思う
    初めてがちょっと遅かっただけ

    便利だし合理的な時代になったから
    もしかしたら一生知らないままでも
    不自由ないのかも

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生の娘(低学年の頃)に、何回か教えながら缶切りを使わせた事があります。すごく頑張ってました(笑)家庭科でも使わないかな?

    確かに、缶切り必要な缶詰めって、意識して選ばないとなかなかめぐり合わないですよね。
    しかも、メーカーによっては「やさし~る」(だっけ?)っていう、プルトップ型でもない、シールタイプのふたもあるし。
    シールタイプは、缶を洗う時に手を傷つける心配がなくて、そこは安心なんですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見渡せば、缶切り不要の缶詰が多くなりました。
    子どもの話ではありませんが、40代の夫が久しぶりの缶切りに手間取っていました。
    久しぶりでこれですから、経験がなければできなくて当然です。
    いつだったか、テレビでアイドルがコンビーフの缶詰に
    チャレンジしたのを見たことがあります。
    コンビーフは独特の方式なので、かなり苦労していました。
    やったことも、見たこともないでは仕方ありません。
    今の子どもたちは公衆電話のかけ方もわからない、
    そんなニュースもありましたよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あ〜、あるあるです。
    私も子供ではなく、私自身の事ですが、
    2〜3年前イタリア製?かな、トマトの水煮缶を買ったら、缶切りのいるタイプでした。

    本当 今パッカンが増えましたね。缶切りが見当たりません。
    引き出しの奥からやっと見つけて奮闘するも、力はいるし時間がかかる。
    そういえば、ネジが付いてて余り力が要らないのがあった筈ともう一度必死で探したら 何と錆びてる⁉︎
    何とか使えない事はありませんでしたが、缶の中身に錆びた部分が触れる事に少し抵抗がありました。
    それに、一周全部開けるてしまい蓋がチャプンと中に落ちます。踏んだり蹴ったりでした。

    次から、トマト缶を買う時 缶切りが要るタイプかどうか確認するようになりました。

    マグノリア♡ さん、コンビーフ懐かしいです。
    初めて見た時、私も苦労しました。そういえば、これも開けるのが面倒で長い事食べてないなぁ。。
    その昔は、缶ジュースもプルトップではなく、小さい穴を開ける物が付いてて、2箇所穴を開けて飲んだんですよ。
    プルトップも、今は缶に付いたままになっていますが、以前はプルトップがはずれていました。道端によく投げ捨てられていました。そのプルトップを集める運動してたり。

    すいません、質問とそれました。
    お子さんだけでなく、私みたいに歳を取ると腕などの力が弱まって缶切りが難しくなります。
    いい時代になりました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 輸入品だと缶切り必要なもの多いですね。
    わたしは今30だけど、小さい頃からやっていたし、親戚の小学生も使えてましたよ。
    家庭でやらせてないだけの話では?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コンビーフのねじねじ缶が昔から苦手です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ぶーたりさん

    コンビーフのねじねじ缶が昔から苦手です。

    ああ!分かります!
    というか、コンビーフは母が絶対買わなかったので知ったのは成人してからなんですけどね(笑

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • これも文明が進んだジェネレーションギャップかもしれないですね~!
    そういえば、と思いました。
    缶切りあるけど最後に使ったのはいつだろうと・・・
    多分、海外の缶詰をあけたのが最後かな~3,4年前くらい(笑)
    Cambodiaの缶詰でした。旦那が仕事でよく海外に行くんですが、先進国もパッカンが多く、海外輸入物の缶詰でもパッカンばっかりですね~そういえば。

    後は器用不器用とかあると思いますよ。
    DIYの工作で、缶の下を缶切りで切りぬくって自治行事で子供たちやってましたが、初めて使ってもすんなり出来る子と出来ない子いました Sweat

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 「プルトップ 根っこが外れて 缶切りを」

    パッカンタイプの缶のプルトップが千切れてしまい、結局缶切りを出してしまった事のあるのは、ワタクシだけでは無いはず。

    支点は強力な方が、安心。業務スーパーには、缶切り必要タイプの缶詰がたくさんあります。好きなのはパイナップル缶〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 瓶の栓抜きの使い方がわからない若い人を見た事あります。

    うちの子どもも ダイヤル式の電話機を初めて見た時 どうやって使うのか見当も付かなかったようでした。穴に指を指して回す、というのがかなりわかりにくかったようで。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 缶切り、コンビーフ、瓶の王冠、黒電話

    主さんとは同じ50代ですから子供の世代も同じですね。

    上の子が中学生になった頃、もしや?と思って「これなんだか知ってる?」と缶切りを見せたら「見た事あるけど使ったことない」と言われてしまいました。
    確かに、使わせたことがないのだからできる訳なかったんですよね。

    コンビーフの開け方も知りませんでした。

    コーラやジュースの王冠も開けたことありませんでした。

    さらには黒電話のかけかたもです。

    便利な時代になったからでしょうが、親世代の私達がやらなくなったことを、子供達が知るわけないんですよね。だって教えてこなかったのだもの。

    あわてて缶切りと栓抜きの練習とコンビーフの開け方を実践してみせ、レクチャーしながら練習。
    ダイヤル式の電話を公衆電話でさがして、これも一回体験させました。
    子供達には「昭和だな〜〜レトロ〜〜」と言われながら。

    そのうちパッカンの缶開けもなくなるかもですね。
    (すでにアルミ箔の蓋のツナや、プラスチック容器のツナがありますものね)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ここ読みながら、うち、今でも缶切りよく使うけどなーと思ってたら、業務スーパーか!中国製の缶詰は缶切り必要なのが多いんですね。
    栓抜きは、冠婚葬祭でうちの子たちは覚えました。
    今は、テコの原理の勉強で栓抜きって出てこないのかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私が子どもの頃も缶切り必要な缶はありましたよ。お手伝いしていたので普通にできます。
    今のスーパーで売っている缶詰は缶切りいるものは少ないですね。
    缶詰を開けているところを見たり教わらないと急にはなかなか出来ないと思います。
    飲食店のバイト先は業務用の大きい缶詰は缶切りで開けていましたので、缶切りする機会が全くないとは言えません。
    非常食や支援物資にそういう缶詰もあるかもしれませんし、今の人はそんなもの~と言わずこの機会に開け方を教えてみてもいいんじゃないでしょうか?男性がさらっと出来ると頼りがいがあると好印象にもなりますしね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、便のコルクが上手く取れる確率が低いです。ボロボロになる事が〜

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 栓抜きもありますよね。
    私が就職した頃は、瓶ビールを栓抜きで開けて、お酌に廻る文化がまだありました。
    今の新入社員の方々は使えるかな?

    ところで、昔の缶詰ってもっと美味しかったような気がします。缶切りで開けるからどっしりとしたものが多かった。
    今は、缶もペラペラだし何か味も薄いような?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 缶切り、栓抜き、公衆電話。どれもあるあるですね。
    時代だから、仕方ないと言えば仕方ないし。やったことのないものができないのは当たり前です。

    マッチをする、とかナイフで鉛筆を削るとか。他にもたくさんありますよね。

    でも考えてみれば、大人ができて若い方や子どもにできないことって、時代を遡れば数えきれないのでは?

    私は洗濯板とたらいですべてのお洗濯、とかできませんし。かつおぶしを毎食前に削ることも、薪でお風呂を沸かしたり料理をすることもできません。
    どれも今は便利なものがあって必要性が薄れてしまったからできなくなったことですよね。缶切りもそうだとは言えませんかね。

    できたらできたでいいけど、できなくても責められるほどのことはないかなと思います。

    あ、うちの子は小学一年生です。プルタブ式の缶詰も開けられません。これから、ですね。缶切りを教えようにもプルタブ式でない缶詰めの方が多いので、なかなか教える機会は無さそうです。
    無ければないですむものと思っています。薪で料理をする必要性があまりないように。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子は(高校生)、マッチどころか100円ライターでさえ、点けるの下手くそですよ(笑)!

    お墓参りとかもチャッカマンですから・・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >匿名希望さん

    缶切り、栓抜き、公衆電話。どれもあるあるですね。
    時代だから、仕方ないと言えば仕方ないし。やったことのないものができないのは当たり前です。

    マッチをする、とかナイフで鉛筆を削るとか。他にもたくさんありますよね。

    でも考えてみれば、大人ができて若い方や子どもにできないことって、時代を遡れば数えきれないのでは?

    私は洗濯板とたらいですべてのお洗濯、とかできませんし。かつおぶしを毎食前に削ることも、薪でお風呂を沸かしたり料理をすることもできません。
    どれも今は便利なものがあって必要性が薄れてしまったからできなくなったことですよね。缶切りもそうだとは言えませんかね。

    できたらできたでいいけど、できなくても責められるほどのことはないかなと思います。

    あ、うちの子は小学一年生です。プルタブ式の缶詰も開けられません。これから、ですね。缶切りを教えようにもプルタブ式でない缶詰めの方が多いので、なかなか教える機会は無さそうです。
    無ければないですむものと思っています。薪で料理をする必要性があまりないように。

    間違えました。

    「プルタブ式でない缶詰めの方が多い」

    「プルタブ式でない缶詰めはめったにない」
    です。

    質問タイトル「普通なの?」
    にお答えして。普通、じゃないですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 暇なので自宅の缶詰を調査してみました。すべて国産、20個中2個が缶切りが必要なものでした。あんことご当地缶詰のキノコ汁です。
    プルタブが切れて結局缶切りが必要になったとか、やっと見つけ出した缶切りがさびていたとか、缶の中にフタが落下したとか、どれも「あるある」です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する