現在の発言数478,080件!

歯ぎしりがひどい

最近ストレスからか、飲酒を始めたからか、あるいは、精神不安定からか、歯ぎしりをするようになり、歯並びが崩れてきました。歯を噛み締め過ぎて口の中の違和感は、半端ないです。もともと歯並びは良くありません。歯茎も下がり、食べ物が歯につまります。これは、50代では、普通でしょうか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 歯ぎしりは年齢関係ないと思いますが、歯茎の下がり、歯並びは年齢によるものかな?と思います。
    私は20代からストレスにより歯ぎしりし始めました。噛み締め過ぎて朝起きると口の中に横線(みみず腫みたい)になってます。顎も疲れてる感じがします。
    歯ぎしり、噛み締め過ぎると目には見えない気泡のような、ヒビが入るというか脆くなるみたいです。
    虫歯にもなりやすくなると歯医者さんに言われました。
    それからはマウスピースを作ってもらって、毎日マウスピースして寝てます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 歯医者さんに相談しましょう

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • マウスピース

    歯科医に相談して作ってもらいましょう。歯と歯の周辺は大事です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も歯ぎしりします。
    寝るときに意識して上の歯と下の歯の間をあけて寝たら回数減ったと聞きました。
    まぁ、歯医者さんでマウスピース作った方が確実でしょうね。
    とりあえず急ぎでの解消法なら試してみては?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みなさんのおっしゃる通り、マウスピースが有効だと思います。
    私と同年代の友人は若い頃から歯ぎしりをしていたのですが、最近、朝起きたときから歯が痛んで腫れていたので歯科医に行ったところ、歯茎の中で歯の根元が割れていたそうです。
    歯ぎしりは口内も傷めますが睡眠状態も悪くなるので体調や精神面に響くと聞きました。
    まずは歯科医にかかることをお勧めします。

    どうぞお大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する