現在の発言数478,896件!

冷凍保存に向くおかずを教えてください!

初めて投稿します。
みなさんのお知恵をお貸し頂きたいです。

母が長期で入院をすることになり、父がしばらく一人暮らしをすることになりました。
もちろん、父は料理はできず・・・朝食くらいは何とか作っている様子です Sweat
私は実家から遠く離れて住んでおり、頻繁に実家に行くことは難しいです。
そこで、冷凍したおかずを送ったり、この連休に実家に行くのでそこで作り置きをして
冷凍して帰ってこようかと思っています。

そこで、皆さんに質問です!
冷凍保存に向いていて、できれば栄養バランスの良いおかずって、どんなものがありますか?
私は今まで、あまり料理を冷凍した経験がなく・・・
ぜひ、みなさんからアイデアを頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • アイデアでなくてスミマセン

    通販でレンチンで食べられる玲凍のオカズとご飯、またはオカズのみの物があります。
    塩分控えめやカロリーOFFの物もあります。
    手作りの他にこういった物も利用されてはいかがですか?
    男親一人って大変ですよね。
    私の場合は高齢の母が独居で、遠いので頻繁には行けません。
    でも、母なので何とかなっていますが。
    ちなみに上記の冷凍オカズは母が我儘なため、いらないと言われてしまいました。
    あと、生協などでチンするだけの冷凍食品もあるようです。
    買い物に行けない母は利用しています。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍は,ほとんどの食材できます。

    クックパッドでも検索してみましたか??
    冷凍保存できるの検索したら出てくると思うのですが…(;・ω・)

    カレー,煮魚,豚汁,ハンバーグなどなど色々あります。
    もちろん野菜もできます。

    お父さまは油で揚げる事はできますよね?
    もし出来るなら,パン粉までつけた状態で冷凍保存。
    出来ないなら,揚げて完全に冷めてから冷凍したら良いです。
    ただレンチンすると揚げたてみたくサクッとはなりませんが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜炒め系とマッシュポテト以外のジャガイモがダメなくらいです。
    定番は
    ひじきの煮物や切り干し大根の煮物、切り昆布の煮物。筑前煮。
    グラタンやシチュー、鶏のトマト煮、ミートソースやムサカ、ハンバーグ、ロールキャベツ(和風もいいですね)
    八幡巻、ロールチキン、
    などなど。
    お弁当の冷凍レシピなんか見ると、何がダメで何が大丈夫なのかよく分かりますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する