現在の発言数478,076件!

貯金

60才までに退職金もいれて、皆さんは、いくら貯金したいですか。私の目標は、5千万円です。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言15件 (全15件)

  • 頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 退職金ないパートだから50万くらいしかたまらないかな(-_-;)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いきなり金額が大きすぎて
    言うのも恥ずかしいです

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 退職金は今の時代あまり期待できません。あっても住民税の一括支払いや家のローンの残金一括支払い、年金が出るまでの生活費ですぐ無くなってしまいそうです。(働けても収入はグンと減る筈ですし。)
    年金が出始めても民間企業ですから僅かです。

    定年後も今の生活を維持しつつ、せっかく自由な時間ができるので旅行などしたいですよね。
    と思ったら、あと年間500万は要る。
    と言う事は10年で5000万。80代まで生きるとして
    ザッと1億5000万。

    無理ですね〜。やっぱり宝くじか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご、5000万???
    凄いですね・・・((+_+))

    今は大学生2人の学費や生活費の仕送りで貯金どころではないです。

    貯金したい金額ですか・・・?上限はないです(笑)!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そんなにかかりますか?

    >夢の夢さん

    退職金は今の時代あまり期待できません。あっても住民税の一括支払いや家のローンの残金一括支払い、年金が出るまでの生活費ですぐ無くなってしまいそうです。(働けても収入はグンと減る筈ですし。)
    年金が出始めても民間企業ですから僅かです。

    定年後も今の生活を維持しつつ、せっかく自由な時間ができるので旅行などしたいですよね。
    と思ったら、あと年間500万は要る。
    と言う事は10年で5000万。80代まで生きるとして
    ザッと1億5000万。

    無理ですね〜。やっぱり宝くじか。

    年金が、年間300万円もらえるとして、老後の生活費年間500万円かかれば、1年に差額が200万円。60から65まで500万円×5年=2500万円、65から80まで200万円×15年=3000万円。合わせて、5500万円。やっぱり5000万円位の貯蓄は必要なんですね~。がんばろっと。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 一緒にがんばりましょう

    >50代さん

    ご、5000万???
    凄いですね・・・((+_+))

    今は大学生2人の学費や生活費の仕送りで貯金どころではないです。

    貯金したい金額ですか・・・?上限はないです(笑)!

    大学生二人が卒業したら、きっとたまりますね。退職金もあるわけだし。一緒に頑張りましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 気になるトピックスでついつい覗いてしまいました。
    例えてですが、
    持ち家ローン無しで年金含まないとして、
    月に30万の生活費×60~85歳までの25年間で9000万必要になります。
    年金納めていますが私達が貰える頃にはいくら貰えるか不安ですね…。
    家族数や生活レベル、親の介護など、生活状況の違いで必要な金額はかわってきますね。
    難しいトピですね!
    そんなに貯められたらイイですが…。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今50代ですよね?
    年金300万円貰えるなんて 公務員?
    すごいですよ。
    貯金無くても暮らせます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 5千万円・・・

    余りにも大き過ぎる額で・・・('ω')
    我が家は兼業農家(稲作)で、年収は併せて5百万位でしょうか・・・
    先祖代々からの田圃なので手放すことも出来ずやってはいますが、正直大変です。
    機械貧乏です(農家の人なら分かると思いますが・・・)
    毎年赤字です。夫の給料から補填してます。
    同じ50代、私も5千万円が目標と言いたいです。
    でも、せめて農協の通帳がマイナスにならないようにと祈るばかりです。
    来年からは現金収入はありませ~ん(>_<)
    細々と頑張りま~~す。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夫婦二人合わせてです

    >ひみつさん

    今50代ですよね?
    年金300万円貰えるなんて 公務員?
    すごいですよ。
    貯金無くても暮らせます。

    年金300万円は、夫婦二人合わせての金額です。あくまで見込み額ですが。先のことはわかりませんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ご、五千万円ですか‼︎
    ひゃあ〜〜凄いですね。

    我が家では、夢のような話しです。
    ある程度、貯金が溜まったら、何かしら入り用ができて…の繰り返しだから、なかなか思うように
    なりません。
    お金に、ご縁があると良いのですが…

    トピ主さんなら、目標額までいけますよ Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • えーと

    >たにさん

    年金が、年間300万円もらえるとして、老後の生活費年間500万円かかれば、1年に差額が200万円。60から65まで500万円×5年=2500万円、65から80まで200万円×15年=3000万円。合わせて、5500万円。やっぱり5000万円位の貯蓄は必要なんですね~。がんばろっと。

    夫婦の年金額も色々ですし、そもそも夫婦でない方も覗いておられますしね。
    そういうことは大方の方が、ご自分の心の中で設定されておられると思うのですよね。

    私は年金が夫婦で年間300万が当たり前ではないので、金額にとても驚きました。

    色んな生活があります。
    それをご自分サイズに合わせて計算されて公言される、あまり気持ちの良くない投稿だと私は感じました。
    そういうことは他人に聞かないで頂けませんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 40代さん

    >40代さん

    夫婦の年金額も色々ですし、そもそも夫婦でない方も覗いておられますしね。
    そういうことは大方の方が、ご自分の心の中で設定されておられると思うのですよね。

    私は年金が夫婦で年間300万が当たり前ではないので、金額にとても驚きました。

    色んな生活があります。
    それをご自分サイズに合わせて計算されて公言される、あまり気持ちの良くない投稿だと私は感じました。
    そういうことは他人に聞かないで頂けませんでしょうか?

    了解しました。こういった話は、なかなか友達には聞けなくて、色々不安だったので、すみません。つつしみます。皆様レスありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >たにさん

    了解しました。こういった話は、なかなか友達には聞けなくて、色々不安だったので、すみません。つつしみます。皆様レスありがとうございました。

    このような話は身近な人には聞けないためこのような場所で相談されたお気持ちよくわかります。
    お金のことは友達とかでは本当のことは話さない場合が多いですし、このような場所なら本音が聞けるのでは!と私は思いました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する