現在の発言数479,688件!

味の感想

味の感想 どこまで本音で言いますか?
先日遠方に実家に送った名物がいまいちと言われました。高かったけど、おいしいから奮発して送ったのでショックを受けました。
本音で言われた方が良いという人も居ますよね、たぶん実家がそのタイプです。でも、貰った物や手作りの料理は、口に合わなくても貶すのってどうなんでしょう。身内だからかも知れませんが。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言9件 (全9件)

  • 貶してるのとはまた違うように思います
    高価なものだとわかるからこそ
    下手に美味しかったなんて言って
    気に入ったようだから
    また贈ろうと勘違いされないよう
    はっきり言われたんじゃないでしょうか?
    身内だからこその気遣いだと思いますが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 義母は
    それはそれはズバズバ正直に言ってくれます(笑)
    嫁になって20年過ぎた辺りからへっちゃらです。
    今は笑い飛ばせますが若い頃は傷つきました。
    口は悪いけど優しいんですよウチのお義母さん。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家族には言っちゃいますね~。

    実家や主人限定ですが(笑)!

    海外出張の多い主人が、昔よくチョコレートを買ってきてくれたのですが、ま~、これがまずいったらない!!

    チョコ好きの私の為とはわかっていたのですが、お願いだから外国のチョコだけはやめてって頼みましたもの。

    チョコは日本の菓子メーカーが一番!って言い聞かしてやっとチョコ土産はやめてくれました(^^♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 個人の主観

    味に関しては好みがあると思います
    安くてもおいしいものはあるし、どんなに高くても好みの味でなければ
    おいしくないだろし…

    たとえばぷっちんプリン人気あるみたいですけど 私苦手です…
    チョコもヨーロッパか日本のチョコがおいしいと思います。
    アジアのおみやげのチョコって?って味がします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父がズバッと言うタイプです。
    一生懸命作った料理や、色々下調べして連れて行ったお店、プレゼントなどについて、それはまあ言いたい放題思ったままに本音を言い放ってくれます。(笑)
    父親の言い分は、「手料理もお店もプレゼントも、はっきり言わないと気に入ったと誤解されて今後同じ事を繰り返される。こっちは嘘をつき続けなくてはいけなくなる。それが嫌だ。」です。

    確かに正論ですけど…もうちょっとオブラートに包んだ言い方してくれても良いじゃないかーと思います。(私はそうしています)
    まあ、父の場合は、気に入った時はべた褒めしてくれるので、それでチャラにしてますが。(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 実家も義実家もハッキリ言われますよ。
    貰ったものにケチつけるなんて…と思うこともありますが、嫌なのに喜んだフリして後々実は…と言われてもお金無駄になるしモヤモヤしちゃうから親切で言ってくれているのだと思っています。
    案外値段が高いものより手作りのおすそ分けとか安いものの方が喜んだりしますよね。

    私は他人には言いませんけど、母や主人には言うかな?
    わざわざ言わなくてもいくつも手を付けない時点で分かることかもしれませんけどね。
    主人もハッキリ言う人なので、思ったより微妙だねと先に言われちゃいます。

    お土産ならともかく手料理に自信のある人の料理が口に合わなかった時は困りました。
    美味しいですよ~と言いつつも箸が止まってしまうので。せめてお惣菜を渡してくれる程度にしてくれればよかったのになぁ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 少しずれますが

    美味しいかったら言いますが、イマイチとか、まずい時は言いません。
    せっかくくださったのに言えません。
    この夏、夫が一人で帰省する際、お土産の希望を聞いてくれました。
    今までは聞かれないので、こちらからは言えませんでした。
    なのでネット検索し、リクエストした物は皆美味しかったです。
    今までのお土産(お義母が用意した物)は美味しいけど、量が多すぎたり、開けたら日持ちのしない物だったりで、知人にお裾分けしていました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 美味しかったら正直に言います。凄く褒めます。また食べたいと言います。

    イマイチだったら感想はなるべく控えます。「ありがとう」とだけ言います。
    余程口に合わない物を何度も渡されるようならそれとなく言いますが、毎日もらうわけでもないからまあいいっか。

    せっかくお金と時間をかけて用意してくれた物にマズイ、イマイチは言えないタイプです。(。-_-。)それと好き嫌いも少ないしどんなのでもお土産ってもらうの嬉しかったり。貧乏性です(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 友だちから貰って苦手なものなら、わざわざ不味かったとはいいません。
    その場だったら、「〇〇の味がするね!ありがとう!」と、美味不味はいわないように
    すると思います。
    もしくは、お礼だけいいます。

    親族だったら、別にいいと思うのですが…

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する