現在の発言数520,666件!

偏頭痛をお持ちの方、いますか?

中学生の頃から偏頭痛と戦って来ました。
肩凝りとは無縁で、どうして偏頭痛になるのかずっと悩まされていたので大きな病院にかかり、本格的な検査をしました。
CTの写真を見ても何もなく、お医者さんからは「何も見当たりません」という事で鎮痛剤を処方してもらいましたが、その薬さえも効きません。
天候が崩れると気圧が下がり頭痛がするのは感じていますが、どう頑張っても治りません。
また、現在妊娠中のため、薬を飲むこともできません。
偏頭痛に効くツボを押したり、暗くて静かな部屋で横になったりしてもイマイチです。
即効性があり、偏頭痛を緩和できるような方法がありましたら是非教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全21件)

  • 私も偏頭痛持ちです。
    最近では薬を飲んでも効きません。
    ロキソニンを飲んでますが効かないです。
    効くときもありますが、殆ど効かないときの方が多いです。
    朝、頭痛で目覚めて薬を飲みますが、きちんと使用上の注意を守り間隔をあけて飲むのですが、全く効かず3日くらい頭痛が続きます。
    その後徐々に痛みが和らぎ、やっと痛みが治まります。
    お風呂にゆっくり浸かると和らぐことがあります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >40代さん

    私も偏頭痛持ちです。
    最近では薬を飲んでも効きません。
    ロキソニンを飲んでますが効かないです。
    効くときもありますが、殆ど効かないときの方が多いです。
    朝、頭痛で目覚めて薬を飲みますが、きちんと使用上の注意を守り間隔をあけて飲むのですが、全く効かず3日くらい頭痛が続きます。
    その後徐々に痛みが和らぎ、やっと痛みが治まります。
    お風呂にゆっくり浸かると和らぐことがあります。

    ヨコレスすいません。
    ロキソニンは偏頭痛には効きません。頭痛専門医がそう言っていました。
    「痛くなるかも?」というタイミングですと効くこともあるそうですが
    痛くなってからでは効かないそうです。
    それは、偏頭痛は発作だからだそうです。

    3日も苦しむなんてお気の毒です。
    偏頭痛に効果のあるお薬は市販では買えませんので、40代さんも頭痛専門の病院をおすすめします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も片頭痛持ちです。

    妊娠中は、
    先生に相談したら「カロナール」という薬を処方されました。
    割と効いていたと思います。(効かない時もありましたが・・・)
    少なくなったら健診の時にもらっていましたが、
    あまり我慢するのも良くないから、なくなったら健診まで待たずに来ていいからね。
    と言われました。

    主さんの頭痛にも効くといいですね。
    そして元気な赤ちゃんが生まれますように☆三

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も子どものころからの片頭痛もちです。妊娠中は主治医に漢方薬葛根湯を出してもらっていましたが効かなかったです。つわりと重なったときは本当に辛かったです。
    暗い部屋で静かにするしかなかったのですが、私の場合は首筋のコリが症状を悪くするようなのでよくマッサージしてもらいました。血行が良くなってずいぶんましになるので、誰にも頼めないときはタオルを肩に置いてドライヤーをかけていましたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏頭痛もち妊婦です。
    私は、蛍光灯の光やちょっとした音さえも駄目な時もあります。
    3人目妊娠中の今は幸い、奇跡的に頭痛は起きていません。
    上2人の時は、カロナールという頓服を処方して頂いていました。

    昔、脳外科に行って診察して時は、大人であれば2つある脳室が、私の場合3つあり、それが原因になっている可能性が高いと言われました。
    脳室は通常、子供の頃に3つ、成長するにつれて2つになるらしいのですが、100人に1人、そのまま3つ残るそうで…
    偏頭痛の緩和は、とにかく暗い静かな部屋にいるだけです(´・_・`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★みにさんへ
    息子さん、大変な時期を経てきたのですね…。
    お母さんとしても見ているのは辛かったのではないでしょうか?
    妊娠前は気休めとして数種類の解熱鎮痛剤をお守りのように持ち歩き、もう最初から効かないのはわかっているのでワンシート一気に飲んだりもしていたのですが、身ごもるとそんなことしていられないのでどうにかならないかと相談させてもらった次第ですm(_ _)m
    頭痛専門のクリニックは高速道路を使っても2時間かかる場所にあるため難しいのですが、上手に診てくれる先生を探したいと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★40代、女性マークの方へ
    ロキソニン、私も飲んでいました!
    胃に穴が空いてもいいから頭痛をどうにかしたくてボルタレンも飲んでいましたが、あっなんか痛いかも?と思ってから飲んだのでは遅いんですよね…。
    掃除や洗濯、食事の用意なんて地獄で、ちょっと動いただけでガンガン響くような痛みですし、私も何日も続くと気が滅入ってしまいます。
    普段はシャワーで済ますところをお湯に浸かったり、ついでに首筋や肩もマッサージしてみるのですが全然ダメで(;_;)
    本当に、自然に治せる方法があれば良いですよね…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★たぬきさんへ
    私も産婦人科の先生に相談したところ、カロナールを処方してもらいました。
    あぁ~これ効かないやつだ…とガッカリしたのですが、何も飲めないよりはマシ!と言い聞かせ飲んではみたものの全く効かずで…。
    妊娠中に処方されたものであっても、飲むより飲まない方が胎児には良いはずなので、結局効かないのなら我慢しようと頑張ってはいるものの物凄く辛いです(›´ω`‹ )
    角に小指ぶつけた!とか、包丁で指切った!とかよりも断然辛くて久々に弱音吐いて涙もボロボロ…。
    そして泣くと余計に頭が痛くて、なんかもう脳みそを取替えたい気分です…(笑)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★コックさんマークのひみつさんへ
    葛根湯、少しは期待できるんでしょうかね?
    今度、検診に行った時に葛根湯あるかどうか相談してみようと思います!

    私もまだつわりがあり、本当に吐くまでは行かないものの、ニオイづわり+食べづわりなので、1日に何十回もオエッ!となってはズキーン!と頭痛に響きます。
    今日は小学生の息子がお友達を連れてきて遊んでいたのですが、真っ白な顔で笑顔振りまくのがいっぱいいっぱいで(T_T;)
    主人は近頃残業で帰りも遅く、マッサージ頼めないので、タオルを肩に置いてドライヤーやってみようと思います!
    温めるだけで少しでも楽になるのなら!ありがとうございます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ★みきさんへ
    わかります、蛍光灯の光、キツイなぁと感じます!
    主人が気を使って横になりな〜と言ってくれるのですが、モロに燦々と蛍光灯の光を浴びる形になってしまい、サンバイザーが欲しい今日この頃です(∩´﹏`∩)
    みきさんのように、子供の頃のまま(?)脳室が3つ残ったまま成長することもあるのですね。
    偏頭痛でよく聞くのが、血管が膨張すると神経に触って痛くなる…という話ですので、脳室が3つあることで空間が狭く、神経を触っているのかな?と思いました(見当違いならごめんなさい)。
    本当、動く度にズキズキ痛くて、ただただ横たわって静かに治るのを待つしかないのが辛いところですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 頭痛外来をおすすめします。

    私は子どもを生んでから、偏頭痛の発作がでるようになりました。
    依頼、20年ほど、偏頭痛と付き合っています。(苦笑
    あちこち色んな科を受診しましたが、改善はしないままでした。
    いわゆる偏頭痛の薬は、ほとんど効かず、
    (飲んだり、吸入するタイミングがとても難しく、効果が実感できません。)
    今は、天気が悪くなるタイミングで、イヤな予感がするときは、
    先にロキソニンを飲んでいます。

    まだ、お若いので、子育てをしながらというのは、大変になるかもしれませんから、
    早めに専門外来を受診されたほうがいいと思います。

    また、頭痛日記をつけてみて、それを持って受診されると、
    次の治療が早く進むと思いますよ。
    頭痛日記は、ググってみてくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 18歳になる子供が偏頭痛です。
    CT、脳波などの検査もしました。
    今は朝晩の頭痛予防薬と痛くなった時にすぐ飲む特効薬のマクサルトというものを処方してもらっています。
    雨の日や雨が降りそうな日に痛みが来るようです。必ず効くわけではありませんがマクサルトを飲むと痛みが軽減されるようです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ★コックさんマークのひみつさんへ
    葛根湯、少しは期待できるんでしょうかね?
    今度、検診に行った時に葛根湯あるかどうか相談してみようと思います!

    私もまだつわりがあり、本当に吐くまでは行かないものの、ニオイづわり+食べづわりなので、1日に何十回もオエッ!となってはズキーン!と頭痛に響きます。
    今日は小学生の息子がお友達を連れてきて遊んでいたのですが、真っ白な顔で笑顔振りまくのがいっぱいいっぱいで(T_T;)
    主人は近頃残業で帰りも遅く、マッサージ頼めないので、タオルを肩に置いてドライヤーやってみようと思います!
    温めるだけで少しでも楽になるのなら!ありがとうございます!

    返事が遅くなってしまいました。その後調子はいかがですか?
    葛根湯を出してくださった先生は
    「漢方の風邪薬なので、頭痛に多少効くのではないか」と言いながら処方してくださいました。鎮痛剤のように効きませんでしたが、何も飲めないより気休めにはなりました。
    真っ白な顔、よく分かります。頭痛がくる予感がある日の日中は出かけない、チョコを食べない、テレビを見ない。細かい作業はしないなど気をつけていましたよ。
    お大事に。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も中学生の頃から頭痛持ちで、産後はひどくなりました。
    酷くなったタイミングが産後だったので、ホルモンが関係しているのか?と思い大学病院の産婦人科にも行ったし、脳神経外科へも行きましたが、解決に至らず。
    ロキソニンを処方されたりしましたが、全く効きませんでした。
    体に不具合でもあるのか?とも考え、何件も整体へ行ったりもしましたが改善せず。

    病院等に頼るのを諦め、市販の頭痛薬を色々試した結果、市販薬のエキセドリンが私には効きます。
    それ以外のは効き目なし。

    体調によって、エキセドリンでもあまりよくならないこともありますが、大抵はエキセドリンでスカッ!と良くなります。怪しい成分でも入ってないか?と思うくらい、私には効きます。

    スレ主さんの頭痛の原因が私と違っていたら意味がないかもしれないですが、私は自分に合う薬を見つけたので、家にも普段持ち歩くバッグにも常備です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ロキソニン飲んでます

    >みにさん

    ヨコレスすいません。
    ロキソニンは偏頭痛には効きません。頭痛専門医がそう言っていました。
    「痛くなるかも?」というタイミングですと効くこともあるそうですが
    痛くなってからでは効かないそうです。
    それは、偏頭痛は発作だからだそうです。

    3日も苦しむなんてお気の毒です。
    偏頭痛に効果のあるお薬は市販では買えませんので、40代さんも頭痛専門の病院をおすすめします。

    私は救急車で運ばれ、閃輝暗点の症状も出てしまい、偏頭痛と診断されました。
    大きな病院の神経内科(頭痛専門外来)へ通院していました。

    毎日飲む、脳の収縮を抑える薬・・・
    そして痛み止めとして出される薬(痛みが酷くなる前に服用する薬です)

    私には全然、効果はありませんでした。

    医者に治りますか?・・・と問いましたが、必ず治る、とは返答はありませんでした。
    お薬の効果が出て、治る方もいらっしゃるのかもしれませんが、
    そんな方ばかりではありません。

    実際に私の場合は、何度もお薬を変えた挙句に、薬の効果は無かったので、病院へ通院するのはやめました。

    今はロキソニンで痛みを抑える日々です。
    効く日もあれば、効かない日もあります。

    病院へ行けば、
    お薬を飲めば、
    偏頭痛が必ず治る・・・という保証はどこにもありません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は出産を経験して、プレ更年期の当たりから片頭痛に悩まされるようになりました。
    妊娠中にイブプロフェンなど飲みたくはないですよね。
    妊娠中の服薬については、やはり、かかりつけの産科医に相談するのが一番だと思います。
    また、ピーナツやチョコレートなどは頭痛を誘発する食物と言うのは良く知られていると思います。
    ネットで検索すると沢山出てきますよ。
    大変とは思いますが、休める時は寝てしまえばやり過ごせると思います。
    目が覚めるほどの頭痛の時は困ってしまうと思いますが…。
    元気なお子さんが生まれますよう、お祈りしていますね。頑張って下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私もずっと頭痛もちです…。

    小学校から 何十年とずっと頭痛もちです。寝込むほどひどい時もあります。
    仕事してる時は 痛みどめの薬を飲み続けてました。
    何度と 色々な病院に行き CT、MRIなど検査をしましたが 
    ひみつさんと同じようなことを言い続けられられ
    どこにいっても ロキソニンを処方されるだけ…
    最近は目がチカチカする 閃輝暗点の診断もあったり…

    薬もあまり効かないのでもう飲むのもやめて 寝てがまんすることが多いです。

    私も 雨の降る前の日は 痛みがひどいことがよくあります。
    あと 飛行機に乗ったら 気圧の関係か 
    激しい頭痛で もう死ぬんじゃないかと思ったことがあったりで…

    最近知ったのですが
    こういうの 気象病というそうです。


    前に雑誌で読んだのですが 
    頭痛ーる:気圧予報で体調管理・頭痛対策
      http://zutool.jp/のアプリがあり

     頭痛や気象病の起こりそうな時間帯の確認や、
     痛み・服薬記録として体調管理ができるのがあるそうです。

    もし 頭痛外来など
    病院に行く際に いつ痛いかなど 
    記録をしていけば 何か対策がきけるかもと思い

    下に 参考にアドレスつけときまね。 

    テレビでもこの方がお話してました。
    http://www.天気痛ドクター.com/
    http://tenkitsuband.com/index.html
    天気痛バンドもあるそうです。

    気圧の変化時にガムをかむのがいいと テレビで実験してました。

    人によって 何が合うのかわかりませんが 
    妊娠中と書かれていたので 薬も飲めずにつらいですよね
    少しでも痛みがやわらぐ対策があればと コメントさせていただきました。

    母子共に元気に 出産ができますように。












     


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 昨日から頭痛で辛いです。
    薬飲んでも効きません。
    翌朝治っててほしいなぁと思ったけど、やっぱり痛みはおさまってなかったです。
    いつもだいたい痛みがおさまるまで3日ほどかかります。
    辛いけど我慢するしかないなぁ・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 偏頭痛持ちです!!

    ときどき痛くて…。でも、ロキソニンは飲めない年齢です。どうすれば…。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、ツワリと偏頭痛のダブルパンチで大変な思いをされているのですね。
    私も主さんほど重症ではないものの、子供の頃から偏頭痛&頭痛に悩まされてきました。

    私はズキンズキンと血管が波打っている場所を押さえると楽になります。
    動かないといけない時は、そこにハチマキします。
    あ、もしかしてきついニット帽なんかでもいいのかな?
    次回偏頭痛が来たら実験してみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する