現在の発言数519,674件!

お月見は何します??

日曜に実家に帰ったら、祖母が
祖母「今週、お月さんだから持ってけっ!」
とススキを切って渡されました。
私「ボロボロ散らかりそうだからいいよ~」と言ったら
祖母「外国のハルイン(ハロウィン)とかオバケ祭りばっかりだ!お月さんの日は農家で育ったおまえなら分かるべ~!子供たちにもちゃんと教えてやれ!」

と言われて、思い出しました。確かに日本的なイベントよりハロウィンのが派手だし楽しいしね・・・。完全にお月見忘れてました。

農家だったんで、お月見は食べ物への感謝をお月様にする日。これから寒くなっても食べ物に困らないようにお願いする日。作物が沢山採れる願いと感謝。月でうさぎの餅つきの理由などなど。さんざん聞かされてきたんですけどね~

ある意味こういうのも食育なのかなって、お月見ちゃんとしようと思ったけど、団子と、芋汁くらいしか思いつかない。実家みたいに縁側で家族で~っていう雰囲気も出来ない。
何かアイディアや、こんなふうにやってますなど、聞かせてください^^
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 私の地域は天気予報だと曇りか雨みたいですが、月見まんじゅうだけ飾る予定です。ススキは調達が面倒なので、毎年使い回しの稲みたいな造花です。

    まんじゅうも本式は10何個らしいですが、食べきれないので下3個、上1個の略式です。夫と、お茶を啜りながら「月、見えないね」とか言いながら、まんじゅうを食べると思います。
    実家では、その日の献立は根菜が入った「すいとん」でした。母の実家では、それが習慣だったみたいです。そういえば実家では、まんじゅうは食べていなかった!代々貧乏だから、すいとんで代用だったのかも。
    まんじゅう食べて、すいとんも、だと小麦粉多いからね〜。
    書いていて思い出したから、今年はまんじゅうではなく、すいとん!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 毎年 我家ではブドウを頂きます。
    ススキは近所の空き地にモソモソ生えてるので2~3本拝借してます。
    今年の満月は日曜日かしら?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >うさぎさん

    私の地域は天気予報だと曇りか雨みたいですが、月見まんじゅうだけ飾る予定です。ススキは調達が面倒なので、毎年使い回しの稲みたいな造花です。

    まんじゅうも本式は10何個らしいですが、食べきれないので下3個、上1個の略式です。夫と、お茶を啜りながら「月、見えないね」とか言いながら、まんじゅうを食べると思います。
    実家では、その日の献立は根菜が入った「すいとん」でした。母の実家では、それが習慣だったみたいです。そういえば実家では、まんじゅうは食べていなかった!代々貧乏だから、すいとんで代用だったのかも。
    まんじゅう食べて、すいとんも、だと小麦粉多いからね〜。
    書いていて思い出したから、今年はまんじゅうではなく、すいとん!

    私のとこも十五夜は天気悪そうです Sweat
    すすきも都内なので見かけませんね~。造花でもあるとはちゃんとされてるんですね~!

    おまんじゅうなんですね!うちの方はだんごを15個お供えでした。
    そうそう!根菜、特に里芋多めの汁で、うどんとかだんご入ってた時もありましたね。
    芋多くて芋汁って言ってたんですけど。

    それとは別にすいとん懐かしい~!これも忘れてた!作ったことないし、すいとんって食べ物自体うちの子たち知らないかも・・・今冬作ろうって思いました♪

    なんかいいですね^^夫婦でお茶飲んでまんじゅう食べて月見えないねって会話。素敵だな~って思いました♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する