現在の発言数519,790件!

焼うどん

焼うどんを作ったのですが、ドロドロ?べちゃっとなってしまいました…4玉で作り方は、お肉、野菜を炒めてしんなりしたらうどんを入れ出汁を50〜70ccほど入れてほぐしました。何故か小麦の味が強く出てしまいました。作り方で悪い所があれば教えて欲しいです!よろしくお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • もしかして、うどんに火が通り切っていなかったのじゃないでしょうか?
    袋から出したての冷たいうどんをそのまま食べてみると、うどんのプリッとした感じもなく、小麦の味しかしませんからね。

    作り方としては、お肉や野菜を炒めたら、その上にうどんを置いたら熱湯をまわしかけて
    蓋をして蒸します。
    時々ほぐしならうどんの様子をみて、うどんがプリっとハリが出てきたら芯まで火が通った証拠。
    全体を炒めながら先ほどの熱湯がしたら味付けの出汁を加えてよくからめます。

    ところで、市販の茹でうどんを使ったのですよね?粉のついた生うどんってことはありませんよね?
    (ドロドロ、べちゃ、という表現が気になったので)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 訂正

    全体を炒めながら先ほどの熱湯がしたら→全体を炒めながら先ほどの熱湯が蒸発したら

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みにさん

    全体を炒めながら先ほどの熱湯がしたら→全体を炒めながら先ほどの熱湯が蒸発したら

    ご回答ありがとうございます!市販のゆでうどんを使いました。うどんがなかなか柔らかくならずしばらく炒めていると野菜から水分もけっこう出てきて味付けしても、うーん、いまいちだなあと感じてしまいました。いただいたアドバイスを元にまたチャレンジしてみたいと思います!ご丁寧にありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  蒸し麺の焼きそばでも同様なのですが、あらかじめ麺だけ軽めにチンしてから使うのが良いですよ。
     温めておけば、すぐ麺が解れるので、私は野菜から出る水分だけ使って炒め合わせるだけで水を差しません。

     プリッと麺のコシが残って、美味しく仕上がると思いますよ(´ω`)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     蒸し麺の焼きそばでも同様なのですが、あらかじめ麺だけ軽めにチンしてから使うのが良いですよ。
     温めておけば、すぐ麺が解れるので、私は野菜から出る水分だけ使って炒め合わせるだけで水を差しません。

     プリッと麺のコシが残って、美味しく仕上がると思いますよ(´ω`)

    ご回答ありがとうございます。なるほどー!今度試してみたいと思います。勉強になりました。ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 出汁は入れませんよ。ベチャベチャの原因かも。
    味を出したいなら顆粒だしの方がいい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私はいつもうどんを湯通ししてほぐしてから炒めます。普通の焼きうどんができます。
    旦那は袋から出してそのまま炒めるので、グチャ?ベタ?という感じになります。

    困ったことに(笑)子どもがこのベタベタ焼うどんが好きなので、旦那はこの作り方を変えません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜の水分量はどうでしょうか。水が出る場合、出汁はべちゃべちゃの素になります。うちは、醤油やソース、出汁は粉末ですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >20代さん

    出汁は入れませんよ。ベチャベチャの原因かも。
    味を出したいなら顆粒だしの方がいい。

    ご回答ありがとうございます!アドバイス参考にさせていただきます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    私はいつもうどんを湯通ししてほぐしてから炒めます。普通の焼きうどんができます。
    旦那は袋から出してそのまま炒めるので、グチャ?ベタ?という感じになります。

    困ったことに(笑)子どもがこのベタベタ焼うどんが好きなので、旦那はこの作り方を変えません。

    ご回答ありがとうございます!たしかに袋を破ってそのまま投入してしまいました(^_^;)ほぐしてから炒めてみようと思います!ありがとうございます(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    野菜の水分量はどうでしょうか。水が出る場合、出汁はべちゃべちゃの素になります。うちは、醤油やソース、出汁は粉末ですね。

    ご回答ありがとうございます!野菜の水分がけっこうたくさん出たので、それにさらに出汁を加えると水分が多すぎたのかもしれません(>_<)ありがとうございました(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 4玉いっぺんにですか?野菜、肉入れて、4玉入れると結構な量になりますよね?
    私も、ベチャっとなってました。4,5玉入れて作ってたので。

    お店で聞いて参考に作ったらそれから上手くいくようになったので書いておきますね。
    一度に沢山作る場合は、

    先に、野菜を炒めて取り出す。
    お肉を炒めてから温めてほぐしておいた麺を入れて混ぜる。
    取り出しておいた野菜を入れて、調味料は全て混ぜていっぺんに入れる。

    これで、解決しました。
    量が多いと、重みで麺と麺がくっ付きやすくなり、粘度がどんどん出てきてしまうそうです。なので、水分のある野菜と一緒に炒めると、野菜の水分、重みが更に加わって余計に混ぜれば混ぜるほどドロドロになっていってしまう原因。

    肉を炒めた後にほぐしておいた麺を炒めて、麺に油を絡ませて野菜の水分で麺のでん粉が出てくるのを防ぐ。

    調味料は一度に入れて無駄に混ぜ過ぎ防止。先に書いたように、重みで麺が潰れ混ぜづらいし、粘度が出やすくなるんで調味料ごとに混ぜてると混ぜ過ぎでベチョってなります。
    あとは、塩分を加えると野菜の水分の出が加速する。

    1,2玉だと、早く出来、混ぜやすいからそこまで気にしなくても大丈夫だけど、量を多く一度に作ると時間も混ぜも増えるのが大きな原因らしいです。だから別炒めして最後に一緒にが良い方法みたい。

    ちなみに、出汁の水分多いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >30代さん

    4玉いっぺんにですか?野菜、肉入れて、4玉入れると結構な量になりますよね?
    私も、ベチャっとなってました。4,5玉入れて作ってたので。

    お店で聞いて参考に作ったらそれから上手くいくようになったので書いておきますね。
    一度に沢山作る場合は、

    先に、野菜を炒めて取り出す。
    お肉を炒めてから温めてほぐしておいた麺を入れて混ぜる。
    取り出しておいた野菜を入れて、調味料は全て混ぜていっぺんに入れる。

    これで、解決しました。
    量が多いと、重みで麺と麺がくっ付きやすくなり、粘度がどんどん出てきてしまうそうです。なので、水分のある野菜と一緒に炒めると、野菜の水分、重みが更に加わって余計に混ぜれば混ぜるほどドロドロになっていってしまう原因。

    肉を炒めた後にほぐしておいた麺を炒めて、麺に油を絡ませて野菜の水分で麺のでん粉が出てくるのを防ぐ。

    調味料は一度に入れて無駄に混ぜ過ぎ防止。先に書いたように、重みで麺が潰れ混ぜづらいし、粘度が出やすくなるんで調味料ごとに混ぜてると混ぜ過ぎでベチョってなります。
    あとは、塩分を加えると野菜の水分の出が加速する。

    1,2玉だと、早く出来、混ぜやすいからそこまで気にしなくても大丈夫だけど、量を多く一度に作ると時間も混ぜも増えるのが大きな原因らしいです。だから別炒めして最後に一緒にが良い方法みたい。

    ちなみに、出汁の水分多いと思います。

    ご回答ありがとうございます!詳しく教えていただき嬉しいです。4玉分+野菜を入れると結構な量になりました。時間もかかるし、たくさん混ぜていたような気がします…教えていただいたアドバイスを元にまた作ってみたいと思います(^^)ご丁寧にありがとうございました!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する