現在の発言数479,220件!

冷凍庫 作り置きが変な味

こんにちは!
最近引っ越して一階にうつったのと、夏だったこともあり
生ゴミを冷凍庫に保管しておりました。

それが原因かわからないのですが
作り置きで冷凍庫に置いておいたものが食べると全て変な味がするんです、、
しかも全部おなじ味で化学品のような、、

ちなみに生ゴミはスーパーの袋に入れて口を縛っていて、
お肉とかの入っていた発泡トレーもそこにいれてます。
これは生ゴミを一緒に保管しているからなのでしょうか、、
それとも冷凍庫の掃除をしたらいいのでしょうか?
どなたかお知恵を貸してくださると助かります><
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 本当にいるのですね、生ゴミを冷凍する人。
    冷凍庫の温度管理は大丈夫ですか?
    冷えが弱いとガチガチに凍らない場合があります。
    薬品臭の原因はわかりませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >アイスで一杯さん

    本当にいるのですね、生ゴミを冷凍する人。
    冷凍庫の温度管理は大丈夫ですか?
    冷えが弱いとガチガチに凍らない場合があります。
    薬品臭の原因はわかりませんが。

    はい、ここにおりました!笑
    ネットでそうされてるかたがいて思い切ってやってみたのですが、、

    薬品臭というかたべたらそんなような味がするのです。
    温度設定はあまり気にしてませんでしたね、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 生ゴミといっても腐敗する前の野菜クズでしょうから冷凍庫に入れているといってもあまり抵抗感はありませんね。
    でも袋が「スーパーの袋」だったのが敗因じゃないでしょうか。

    いくら冷凍しても臭い移りはあります。
    スーパーの袋は保冷用の素材じゃありませんからね。臭いが漏れているのだと思います。
    それが一種類の臭いでなく、いろいろと混ざっているので、それが悪臭となったのだと思います。

    ところで、作り置きはどんな素材で密封していたのでしょう?
    また、どれくらいの期間冷凍していたのでしょう?
    安いラップだと臭いを通してしまいますし、保冷用タッパーだとしても空気が入った状態だと冷凍焼けしてそこが乾燥、酸化して味が変わってしまいますし、長く冷凍した分だけ劣化もしますよね。


    対策としては冷凍庫の掃除はもちろんですが、今後もゴミの保管に利用するなら、ゴミ専用スペースに臭い移りの心配のない密封容器を指定席に置き、その中に入れてゆくのがいいじゃないでしょうか。
    その容器の中に脱臭剤を入れておけば完璧。

    ちなみに、お肉とかの入っていた発泡トレーは生ゴミじゃないですよね?
    洗って乾かして分別か燃えるゴミ箱じゃダメなんでしょうか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷凍庫はきちんと冷えていますか?
    もしかしたら故障かもしれません。
    うちの冷蔵庫もすごくガスのような匂いが充満して入っているもの全てに匂いがうつりました。
    臭くなってから半日くらいで冷えなくなり修理にきてもらいました。
    もしかしたら故障かもしれません。
    ちなみに匂いがうつったものは全て処分しました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラップに包まないで直接ポリ袋に入れて冷凍したら変な匂いになるよねと友人と意見が一致した事があります。

    生ごみをごみの日まで冷凍保管はわかりますがトレーを洗わないでそのまま冷凍庫に入れているのでしょうか
    薬品臭はもしかするとトレーから?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みにさん

    生ゴミといっても腐敗する前の野菜クズでしょうから冷凍庫に入れているといってもあまり抵抗感はありませんね。
    でも袋が「スーパーの袋」だったのが敗因じゃないでしょうか。

    いくら冷凍しても臭い移りはあります。
    スーパーの袋は保冷用の素材じゃありませんからね。臭いが漏れているのだと思います。
    それが一種類の臭いでなく、いろいろと混ざっているので、それが悪臭となったのだと思います。

    ところで、作り置きはどんな素材で密封していたのでしょう?
    また、どれくらいの期間冷凍していたのでしょう?
    安いラップだと臭いを通してしまいますし、保冷用タッパーだとしても空気が入った状態だと冷凍焼けしてそこが乾燥、酸化して味が変わってしまいますし、長く冷凍した分だけ劣化もしますよね。


    対策としては冷凍庫の掃除はもちろんですが、今後もゴミの保管に利用するなら、ゴミ専用スペースに臭い移りの心配のない密封容器を指定席に置き、その中に入れてゆくのがいいじゃないでしょうか。
    その容器の中に脱臭剤を入れておけば完璧。

    ちなみに、お肉とかの入っていた発泡トレーは生ゴミじゃないですよね?
    洗って乾かして分別か燃えるゴミ箱じゃダメなんでしょうか?

    ありがとうございます!

    たしかにおっしゃるとおり、スーパーの袋だと臭いは漏れてしまうかもしれません、、
    今日気付いたのですが生ゴミを置いていない冷蔵庫のほうの作り置きからもおなじような化学品のような味がしました。。
    何が起こってるのかまるでわかりません泣

    もう少し様子を見てみようと思います。
    ちなみに発泡トレーは燃えるゴミで一緒に捨ててます!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちゅんこさん

    冷凍庫はきちんと冷えていますか?
    もしかしたら故障かもしれません。
    うちの冷蔵庫もすごくガスのような匂いが充満して入っているもの全てに匂いがうつりました。
    臭くなってから半日くらいで冷えなくなり修理にきてもらいました。
    もしかしたら故障かもしれません。
    ちなみに匂いがうつったものは全て処分しました。

    冷凍庫、冷蔵庫ともにちゃんと冷えております!
    のでおそらく故障ではないような気もします。
    匂い自体はしていなくて変な味が作り置き全般に染みついているんですよね。。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ひみつさん

    ラップに包まないで直接ポリ袋に入れて冷凍したら変な匂いになるよねと友人と意見が一致した事があります。

    生ごみをごみの日まで冷凍保管はわかりますがトレーを洗わないでそのまま冷凍庫に入れているのでしょうか
    薬品臭はもしかするとトレーから?

    そうなんですね!
    やはり他の方からもご指摘いただいたとおりスーパーの袋だと心もとないのですね。。

    トレーは洗って水気を切ってからいれておりました!
    薬品というとトレーからなのかな?と思ったのですがなぜか生ゴミを保管していない冷蔵庫のほうに置いてある作り置きからもおなじ薬品のような味がついておりました、、泣
    本当になんなんでしょうか、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >まりえさん

    ありがとうございます!

    たしかにおっしゃるとおり、スーパーの袋だと臭いは漏れてしまうかもしれません、、
    今日気付いたのですが生ゴミを置いていない冷蔵庫のほうの作り置きからもおなじような化学品のような味がしました。。
    何が起こってるのかまるでわかりません泣

    もう少し様子を見てみようと思います。
    ちなみに発泡トレーは燃えるゴミで一緒に捨ててます!


    冷蔵庫の方もですか?本当に何がおこっているんでしょうね?
    そうなると生ゴミは無罪かもしれませんね。

    思いつくのは、おかずを保管している入れ物。
    プラスチック容器、シリコン容器だと、容器の成分が染み出して臭がすることがあります。

    また、作り置きに共通した食材や調味料などありませんか?
    例えば油が悪くて酸化が進んでいたとか、古い調味料を使っていたとか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  「引っ越し 冷蔵庫 異臭」で検索すると、冷蔵庫の電源を一度切って常温にした際にトコトン掃除をしておかないと、かなり苦労する的な情報が載っておりました。

     あと、冷凍室と冷蔵室は冷気循環で繋がっていると思いますので、お互い同じ臭いがしてもおかしくないかなと。

     冷蔵室用の臭い消し等々駆使するしか無さそうですね・・・。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >みにさん


    冷蔵庫の方もですか?本当に何がおこっているんでしょうね?
    そうなると生ゴミは無罪かもしれませんね。

    思いつくのは、おかずを保管している入れ物。
    プラスチック容器、シリコン容器だと、容器の成分が染み出して臭がすることがあります。

    また、作り置きに共通した食材や調味料などありませんか?
    例えば油が悪くて酸化が進んでいたとか、古い調味料を使っていたとか。

    コメントありがとうございます!
    不思議ですよね。。

    わたしももしかしたら、容器かな!?と思ってきました。
    思い返すと変な味がしていたのはタッパーに保存していたやつだったので。。
    100均のを二年ほど使っていますので替え時かもしれません!

    調味料は引越し時に買い替えたりしたので古いものはないんですよね。

    試しにタッパーを新調してみますね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ちよの輔さん

     「引っ越し 冷蔵庫 異臭」で検索すると、冷蔵庫の電源を一度切って常温にした際にトコトン掃除をしておかないと、かなり苦労する的な情報が載っておりました。

     あと、冷凍室と冷蔵室は冷気循環で繋がっていると思いますので、お互い同じ臭いがしてもおかしくないかなと。

     冷蔵室用の臭い消し等々駆使するしか無さそうですね・・・。

    異臭は特にしなくて化学品のような味が作り置きにしみ込んでいるんですよね。。不思議ですよね。

    冷気が循環しているのはしりませんでした!
    コメントありがとうございます!
    上に書いたとおり保存容器があやしいので新調して様子見てみることにしました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する