現在の発言数478,238件!

子離れ

二十歳になる娘がいます。
みなさんはこのくらいの歳の子供に対してどこまで干渉していますか?
私は何処に誰と行くかは聞いてしまいます。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • こどもはいませんが、私の場合

    学生寮兼社員寮に入っていたので、親に干渉されることはなかったです。
    門限は土日は九時でしたが…。
    帰省中も自由でした。ほとんど家でごろごろしてました。
    まだまだ、携帯電話を持っているのが少ない時代でした。
    ちなみに私、所謂『夜遊び』には興味ありません。今でも。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何処に誰と行くかは、嫁入り前までは聞いていいと思います。
    子供としてでなく、女性としての身の安全を考えてです。

    また、一緒に住む家族として「誰と」は言わずとも帰宅時間くらいは言っておくべきと思います。
    これは干渉ではなく家族のコミュニケーションとして必要なことだと思います。

    私にも二十歳の子がいます。
    出かける用事がある時は事前にその日にちと帰宅時間だけは伝えてきます。
    息子なので、誰と何処に行くかはその時の息子の都合で違うので聞かない時もありますが
    18歳の娘には誰と何処に行くかは聞いています。
    それが習慣となっているので成人しても変わらないと思います。
    (おしゃべり好きな子なのでこちらが聞かなくても全部話して来る子でもあるので)

    ちなみに私も実家にいるうちは、全部話す方でした。
    その方が親が安心して干渉してこないので楽でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ゆうこさん

    学生寮兼社員寮に入っていたので、親に干渉されることはなかったです。
    門限は土日は九時でしたが…。
    帰省中も自由でした。ほとんど家でごろごろしてました。
    まだまだ、携帯電話を持っているのが少ない時代でした。
    ちなみに私、所謂『夜遊び』には興味ありません。今でも。

    おはようございます。
    主さんは娘さんが実家暮らし前提で質問なさっているのでしょうから、寮生活は論外じゃないかなあ?
    私の娘の一人は(18歳の娘のお姉ちゃん)は高校卒業してからずっ寮生活ですが、規制された(門限のある)寮生活ですから干渉するまでもないです。

    それと「何処に誰と行く」は何も夜遊びとは限りません。休日の昼に出かける場合も含めてじゃないでしょうか。
    昼食の支度はいらないと、とかそれまでに帰るから残しておいてとかもあるし、家に待つ人がいる生活というのは、そういう言葉のやりとりが大切だと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 失礼しました。

    >むくさん

    おはようございます。
    主さんは娘さんが実家暮らし前提で質問なさっているのでしょうから、寮生活は論外じゃないかなあ?
    私の娘の一人は(18歳の娘のお姉ちゃん)は高校卒業してからずっ寮生活ですが、規制された(門限のある)寮生活ですから干渉するまでもないです。

    それと「何処に誰と行く」は何も夜遊びとは限りません。休日の昼に出かける場合も含めてじゃないでしょうか。
    昼食の支度はいらないと、とかそれまでに帰るから残しておいてとかもあるし、家に待つ人がいる生活というのは、そういう言葉のやりとりが大切だと思います。

    子供の頃から、朝と昼はセルフサービスという(パンやご飯、味噌汁は用意してある)家でした。
    親が仕事をしていたので。
    寮生活を終えて、実家住まいになったら、どこどこ言ってくる~は、やはり自分から言っていました。
    一日家を開けたり、旅行したり、休日出勤のときです。
    晩御飯はさすがに要らないときは、要らないときは申告しましたが、親が間違って作ってしまった場合、急にいらなくなったときは、朝食べるパターンでした。
    親が私の帰りを待つ…てな家ではなかったかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘は県外の大学に通ってますが、帰省中、友達と出かける際は自分から報告してくれますよ。
    子供の頃からの習慣なので、多分、お互いに無意識なんだと思います。
    我が家はオープンに会話が多いので、普通にそれぞれのスケジュールは話題に上ります。
    夫が今週はどこのコースでどんなメンバーでラウンドするかも把握してるかも…。
    娘のお出掛けも、何となく把握してます。
    食事が必要とか、帰りが遅くなるなどは報告必須と思います。
    何歳になろうと家族として共同生活をしているんだから報告するのが当たり前じゃないかなぁ…。
    急に食事が必要なくなったら、LINEはくれます。
    旅行や出張に関しては、万が一に備えて日程表は控えます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 上の息子は20歳、大学生。遠方で一人暮らしです。
    そうそう行ける距離ではないので、もっぱらラインでやり取りです。
    なので普段の生活もわからないし、行動も把握できませんが、成人としての責任ある行動を、と言って聞かせる位です。
    下の娘は高校生、誰とどこへ行く、何時頃帰る、晩御飯いらない、等聞かなくても伝えてくれます。主人もです。
    家族の中では普通のコミュニケーションだと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 我が家は少し変わってたのかもしれません。
    大学に入る時「あなたはもう大人になったから、これからはお互い干渉せず自由に生きていきましょう。」と母に言われ、それ以来全く干渉はありませんでした。
    さすがに外国に行く時は事前に言っていきましたが、普段はいちいち行き先は言いませんでした。
    その代わり、遅く帰っても起きて待っててご飯を出してくれる、なんてこともありませんでした。
    家事も自分のことはしてましたし、学費光熱費以外は自分でバイトして稼いでましたね。
    あまりに思い切り良く解き放たれたので、逆にはじける気にもなれませんでしたよ(^^;; 自律の精神が養われました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する