現在の発言数520,304件!

レモンについて

焼き魚やサラダに少し添えるレモンですが、薄い輪切りにしてもいつも一個は使いきれません。 毎回絞ってはちみつレモンにしていますが塩レモンの他にいい保存方法はありませんか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言8件 (全8件)

  • レモンは輪切りや果汁にして冷凍できます。でもわたしはポッカレモンに替えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • レモンんを買ってきたら全部を輪切りかくし型に切って冷凍してしまえばいいですよ。
    その時に種はとってしまいます。
    レモン同士がくっつかにようにラップにならべて包んで、さらに保冷袋に入れて、なるべく空気を抜いて密封します。

    もしフレッシュなまま使い切りたいのでしたら、レモンを使ったドレッシングやポン酢醤油を作ってはどうでしょう。

    また、鶏のレモン煮、豚バラのレモン煮、白身魚のレモン煮などに。二人分でレモン1〜1/2個は使いますので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 焼き魚やサラダにレモンを添えるって素敵ですね。
    私も切って冷凍します。
    ここまではもこさんと同じです。
    食事の時に冷凍レモンにお湯を注ぐだけのレモン湯にします。
    これがとっても美味しくて、食事の味を邪魔しません。
    騙されたと思ってやってみて下さい。
    ただし、私は国産のレモンでしかしません。
    産直のお店に並ぶ地元産のレモンを使います。
    なので1年中ありませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >ご利用は計画的にさん

    レモンは輪切りや果汁にして冷凍できます。でもわたしはポッカレモンに替えました。

    わたしもチーズケーキの時のレモン汁はポッカレモン使ってます!
    便利ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >もこさん

    レモンんを買ってきたら全部を輪切りかくし型に切って冷凍してしまえばいいですよ。
    その時に種はとってしまいます。
    レモン同士がくっつかにようにラップにならべて包んで、さらに保冷袋に入れて、なるべく空気を抜いて密封します。

    もしフレッシュなまま使い切りたいのでしたら、レモンを使ったドレッシングやポン酢醤油を作ってはどうでしょう。

    また、鶏のレモン煮、豚バラのレモン煮、白身魚のレモン煮などに。二人分でレモン1〜1/2個は使いますので。

    保存の仕方、ありがとうございます!
    早速やってみます!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >レモンちゃんさん

    焼き魚やサラダにレモンを添えるって素敵ですね。
    私も切って冷凍します。
    ここまではもこさんと同じです。
    食事の時に冷凍レモンにお湯を注ぐだけのレモン湯にします。
    これがとっても美味しくて、食事の味を邪魔しません。
    騙されたと思ってやってみて下さい。
    ただし、私は国産のレモンでしかしません。
    産直のお店に並ぶ地元産のレモンを使います。
    なので1年中ありませんが。

    レモン湯、試してみます!
    ここ二年くらい、近所のスーパーで年中とおして国産(広島産)のレモンを扱ってくれるようになりました!なのでそれを使っています!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • わたしも冷凍派

    外国産で農薬が気になるものは、塩で表皮をゴシゴシ洗ってから水洗い。
    水気を拭いて 使いやすい大きさに切って、ピッチリとラップをして
    冷凍しています。

    半解凍しても 香りもフレッシュです。

    おつまみのさきいか&セロリの薄切り(葉っぱもぜひ)、レモン汁、
    袋でもむだけ、おいしいですよ!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ポッカレモンより食卓レモンがオススメです。
    少量ずつ出てくるので食卓でとても使いやすいです。

    ちなみに、ラベル剥いで落書きするとフナッシーになります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する