現在の発言数478,394件!

「かーしーてー」「どーおーぞー」

子供同士のやり取り&相手の親の目


こどものおもちゃの取り合いで
よく親が子に「かーしーてー」って言いなさい
って貸してくれるまで言い続ける親っているけど…
「かーしーてー」と言われたら、「どーおーぞー」と返すのが合言葉だと思っている親多くないですか?
貸してってのばして言ったらそのおもちゃで遊べる魔法の言葉ではないと思っています。

そこで相手の親が○○ちゃん、お友達におもちゃを譲りなさい!って促すものではなくて、
子供同士のやり取りの中で子供自身が納得してどうぞができたほうが良いような。

育児は色んなやり方があっていいとは思っていますが、親もそれぞれ考えが違う中で、この場合どの様な対応をするのが正解なのか分からなくなることがあります。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言7件 (全7件)

  • 「かーしーてー」「あーとーでー」

    「貸して」と言っても「後で」と言われたら順番を待つ。
    そういうものだと思っていました。

    それから、年齢にもよりますよね。
    主さんは何歳さんを想定してこのスレッドを立てたでしょうか?

    性格にもよりますよね。
    何も考えずすぐに「どーおーぞー」とオモチャに執着心のない子もいますし
    何度お願いしても「あーとーでー」とずっと譲らない子もいます。

    子育ては臨機応変。
    画一的なルールしかない世界だと子育てが苦しくなるばかりです。
    安全と思いやりがあれば、その場その場で違っていていいんじゃないかな。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同感です

    貸してくれるまで言い続ける親・・・・いますね。
    もっとこども同士のやりとりを見守れば?と思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貸してくれるまで言い続ける親なんて会ったことないです!(◎_◎;)今どきはそうなんでしょうか?最近は子どもの遊び場など行かなくなったのでわかりませんが。

    お互いがちょっと我慢して譲り合うことを学ぶのであって、一方的に我慢を強制するものではないですよね。
    「ダメ!」だと喧嘩になるけど「今使ってるからちょっと待っててね。」と言うとお互いが納得できる、というようなことを勉強する機会だと思ってましたが…。
    「かして」と「どうぞ」がセットにされちゃうと…きついなあ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 2~3歳と5~6歳では、全く意味が変わってきます。

    主さんはどのあたりを想定していらっしゃるのでしょう?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • いますいます。いつだか子供番組で「かしてーかしてーいいよー」って歌やってたのご存じありません?私はソレ歌われるのがイライラします。しかも親子で声そろえて。

    うちの子が遊び始めたばかりなら「まっててねー」とか「もうすこしー」とか、具体的に「あと五分ー」とか子供と返事しますよ。しばらく遊んでる場合は「いいよー」ですね。ちなみに子供は年中です。子供が独り占めして貸そうとしない時は、順番まってる人の代わりに親の私が「かしてー」と催促して、次の子に渡すようにしてます。

    結局、どの場面でも、自分の子ばっかり中心じゃダメってことですよね。子供は意外と親のことみてるし。そういう親もどこかで気がつくといいけれど、正直、関わり合いになりたくないタイプです。
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 確かにそうですよね。ただ、「貸してあげなきゃダメ!」と言うのがダメと決めつけるのも相手のお母さんに悪いかなぁと思います。

    「貸してあげなきゃダメよ!」が気になるなら、「いいですよ~大丈夫、その子のだもんね、あそびたいよね」って言うかな。
    自分の子が貸したくない時は「やーだー」と言うので、「ごめんね~もう少し遊ばせてね、次に貸すね」って言うかな。

    出来るだけ、お互い余裕を持って、楽しくいきたいですね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先方も親が子供の後ろで声掛けしてるのなら、我が子の様子を見ながらこちらからも声掛けしていいんじゃないでしょうか。
    「どうぞできるかな?じゃあ、後でね、って言えるかな?」て感じですかね。
    で、雰囲気悪くならないように相手のママとトークする。
    押しが強いママならなおさら、友好関係を結んだ方が過ごしやすくなるでしょうから、
    適当にいなしておいたらいいんじゃないでしょうか。
    子どもが小さいほど、その交友関係はママのスキルにかかってくるところが大きいですからね。
    ストレス溜めずに、上手に立ち回った方が得ですよー。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する