現在の発言数478,016件!

孫の運動会

来月に孫(幼稚園)の運動会があり、娘よりお誘いのメールがきたが・・・・、正直、行きたくない。

早朝に行かなければならず、まる1日潰れる。

婿の両親も来るし、なんだか気詰まり・・・。

何より孫が、私よりも婿の母親になついているので、その姿を見るのがなんだかね。。。

大人げない理由だが、行きたくない。。。

孫に対しては、可愛いとは思うが、孫フィーバーとか私にはありえない世界。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言11件 (全11件)

  • 無理して行かなくてもいいんじゃないかな?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 行ったことでトピ主さんは楽しめなくても、お孫さんの思い出や記憶には祖母が来てくれたという、嬉しい経験として残るのでは?
    来てほしくない子はいないと思います。
    それを踏まえた上で後悔しないようにしては?
    わたしは、何かをしなくて後悔するより、して後悔する方が良いかなと思っています。

    無理強いはしませんが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 孫との時間より、自分の時間を大事にしたい祖父母もいると思います。「行きたくない」ではなく、「用がある」等、上手に理由をつけて行かなくてもいいのではないでしょうか。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 無理はなさらない方が良いと思いますよ。

    孫が懐く懐かないは気になさらないで。小さい子の事ですし。
    おばあちゃんはどちらも大事な存在です。
    子供に人気者になれなくたって気にしないことです。
    性格とか環境とか色々あるから。

    でも気にしている事を目の当たりにすると辛いなら又別の機会にお孫さんと娘さんだけの時に合われたら良いのでは?
    イベント事は大事かもしれないけど、それだけじゃないです。
    お孫さんの事は可愛いと思われるんですよね?
    普段のお孫さんとのココロ穏やかな時間を大切にするのも良いと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私の父方の祖父母は、内孫と娘の産んだ孫以外は興味ない人でした。
    遊びに行けば「よく来たね」くらいは言ってくれましたが、普通の親戚の人みたいな感じで、私も兄も懐いていませんでした。
    主さんは、そこまで興味がない感じはしませんが、婿親の方に懐いているところからして、もう今更な感じがするので、無理せずに自分の立ち位置を確立する良い機会とも思えます。
    娘も夫の親に懐くようにしたのだから、ね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私は、実母と義理母は、行事ごとにいっぺんに呼ぶことはほとんどなかったです。
    お互いが気を使い、あいだにいる、私も気を使い…で、疲れるのが一番の理由です。
    無理して、ストレスを作ることはないと思います。
    娘さんとの仲が悪いとか、そういうわけではなければ、気疲れしちゃうの…と、話してみるのは難しいですか?
    あと、孫ちゃんもすごく、可愛いんだけど、体力的に1日がしんどいの…と、話してみるとか。
    うちは、百日祝いも2回。
    運動会は、義理実家、発表会は、実家の母〜みたいな感じで、でも、両家が仲が悪いとかではなく、お互いが、お中元、お歳暮なんかも送りあってくれるような感じで、これが、程よい我が家の距離感におちつきました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お孫さんは年長さんですか?幼稚園最後の運動会だから娘さんが見て欲しいと誘ったとかでは?もし、近くなら丸一日ではなく良いとこだけ見て帰るとかなら、角が立たないしいいと思うんですが。
    そうじゃなくれば、お弁当とか大変だから遠慮するって断ればいいんじゃないですかね。何か用事があるって言ってしまうと、孫の運動会よりも優先する用事ってと思われることもありますからね〜!今の時代…

    というか、子供一人に両親、両祖父母、義祖父母の大人6人分の広い場所取り迷惑って考えないのかなって近年感じます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • さきさんとは逆でうちの子供たちは幼い頃、姑より私の母に懐いていて、母の方がその事を気にしてました。

    行事に参加するのを我慢して遠慮したりしてましたよ。

    自分の娘さんとはいえ、行きたくないとはっきり言うのは良くない気がします。もし私が母に言われたとしたら、やはり悲しいです。

    ここは、体調を崩したとか優しい嘘をつく方がいいと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • そう言えば、私が子供の頃
    父方の祖父母と母方の祖父母が揃って行事に参加する事はありませんでした。
    別に仲が悪い訳ではありません。
    普通に気を使っての事だと思います。
    他のお友達もそうだった気がします。

    多分、普段の会話でそういう話し合いが それとなくあったのだと思います。
    それか、そういう風にするのが自然の流れのように娘さん(私の場合母)の気遣いだと思います。

    学校の行事は父方の祖父母がよく来て、その代わり 盆や正月などは母方の祖父母の家に泊まりに行き、思いっきり遊んでいました。
    どちらの祖父母も大好きです。

    今後の事もあるので、娘さんに上手に話してみては如何でしょう?
    その代わり、家に来てくれた時など十分孫を可愛がってあげるからねと。

    多分、向こうの親御さんも多少なりと気を遣われる筈。

    これを機会に そこら辺を上手に話してみたらどうでしょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ありがとうございます。

    いろいろな立場でのアドバイスを頂き、とても参考になりました。

    2,3日、自分なりに考えてから娘に返事しょうと思います。

    無理しなくていい~のコメント、とても嬉しかったです。

    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • もう閉められたのにすみません。
    私も親の立場です。
    娘さんが 今回呼ばれたのは
    お孫さんの晴れ姿をみて欲しいとか
    特別な事情がお有りですか?そうで無いのなら、
    欠席されても良いと思います。
    うちは お姑さんに懐いていますし
    それでいいと思っています。
    遺伝子レベルでは しっかり繋がっていますし。

    ただ、特別に来て欲しいと言う切り目なら 
    お孫さんの出番に合わせていらっしゃったらいいと思うのですが。

    一日潰れるとかは 言えないですね。
    疲れて 頭痛がでると言って帰れば良いとは思います。
    娘の顔をたてるとかは 要らないと思いますが。
    お義母さんに気が遣えるなんて・・・良い娘さんに
    育たれたのですね。
    お身体にお気を付けて。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する