現在の発言数519,844件!

思うように断捨離が出来なく頭が痛いです。

断捨離を達成された方や継続中でも、いいです。
どこから進めて行けばいいですか?主婦です。思いきって捨てることが出来ず自分が悪いんですけど。
細々なものが沢山ありますが貧乏性と勿体ないのが
脳裏にグルグル回ってしまい結局、何にも変わってないんです。家には収納がなくて家具を置くと狭くなるし
ほんと頭痛いです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言13件 (全13件)

  • 断捨離の断は物欲を断ち切る意味があると思い、勿体ないと思う気持ちを断ち切りました!
    服でも雑貨でも、しまい忘れてたものや出番がなかったものは無くても構わなかったものだと自分に言い聞かせ処分しました。
    物欲を断ち切れなければ、いつまで経っても断捨離はできないと思います。
    貧乏性なところも同じなので、極力売って現金に替えました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 家全部を見ると途方に暮れてしまうので、小さい場所から始めるといいみたいですよ。
    玄関の靴箱、洗面台の下、タンスの1段だけなど。

    私は公共料金の領収書などをただ突っ込んでいた引き出しから始めました。
    大事なものだから・・・と、大事にしまい過ぎて、よく見たら10年以上前の物もみんなとってありました。

    「1年以上経っているものは捨てる」と、自分なりに捨てる基準が明確だったのもやりやすかったです。

    終わると引き出しはスカスカですっきり。
    1つできると気分が良くなり、「よし、次はこっちの引き出しをやってみよう」とのってきて、少しずつ他も片付けました。

    私は物が多いと片付けられないタイプなので、捨てる断捨離は合っていましたが、あとになって「捨てなければよかった」と思った物もいくつかあるので、収納方法の工夫も併用されると良いかと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの夫が溜め込む人です。私は整理整頓が得意なのですが、片付けた直後にまた散らかし、更に買うのでイタチごっこです。
    いつも夫に言うこは、家のローンの話。
    「その金額払って使えるスペースがこれだけ?!探し物がすぐ見つからないストレス!せっかくの家がもったいないと思いなさい!」です。小さい物に執着して大きな損失に気がついてないんです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 主さん、皆さん、
    断捨離おつかれさまです、
    私は自分の服からはじめておりますが、
    一ヶ月たち、4袋すてました。
    でもまだまだ、クローゼット、タンスふたつ分、押し入れにも一杯です。
    服を断捨離する基準は何でしょうか(>_<)
    服以外もあって家が物置小屋状態です。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離って不安とか思い出とか精神的な部分ありますよね~!
    うちは地震の震災の影響が大きかった地域です。そのせいもあって、もしも!って考えたら捨てれないって思うものが多々あり今もスローペース。
    でも、徐々にですが進んでいます。
    それで、あるパターンが出来て、分類ごとに進めて行くってこと。自分が重要と思ってない分類から始めると勢いつきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小さな あまり悩まなくてすむ場からはじめます。
    綺麗なへやを、頭の中でイメージして
    それに添うように 進めます。

    捨てるものは一か所に集めて しばらく時間を置いて処分します。
    出来るだけ それが活かせる場所に 持って行きます。
    リサイクルは お金にはなりませんが、活用できると
    思えば有効です。
    頑張らないで 
    毎日が断捨離と思ってルーティンにすれば良いのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • まずは、何年も使っていないものが目に入れば捨てましょう♪
    1日1捨でも積み重ねればかなり減らせます。出来る時は1日2捨てでも10捨てでも(笑)
    私も前はもったいない&貧乏性でしたが、ものが多いと掃除も整理も大変なので。
    減らした方が楽ですよ~

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断捨離が大好きです!
    今日も、扉付きの小さな棚を一か所、片付けました。意味もなく何度も扉を開けて、スカスカしてるのを見て、嬉しくなっちゃいます。
    コツは、今日はここ、と決めて、それ以上は頑張らない、かな・・

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 逆側の話となりますが「断捨離のための断捨離」になっていないか、なども考えてみるとよいでしょう。
    本当に切り捨てる必要がなければ無理に断捨離を行う必要はないですから。

    たまにですが、本当に「断捨離のための断捨離」をしてしまう人がおります。
    執着を捨てるはずの「行為に執着」してしまい、整理しないと落ち着かない、捨てないとなんだか不安になる、など逆効果になる人がいます。
    行き過ぎてしまうと、家族のものを勝手に断捨離として捨ててしまい、大きなトラブルにつながることもあります。

    断捨離をしないといけない、と思い込んで「断捨離に執着」してしまうのであれば、
    自身を鑑みて「問題ない」のであれば、無理にしないほうがずっと心の健康につながります。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • テレビに映し出されるような
    物だらけの家に住んでいます。
    夫が
    捨てられない派です。
    収集癖と言うよりは
    学生時代からの 貧乏生活の名残と思っています。

    この先 子供に迷惑が掛かる気がします。
    先日のテレビで
    女性の部屋の掃除で 45万円かかるとの事でした。
    千里の道も一歩よりで、毎日1個から捨てて行けば
    1年で365個捨てられると思います。
    1こずつなら
    主人も判らない(?)ので やってみます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ラインさん 30代 のコメントは、トピ主様に、不安を与えてしまいそうで、今、言うべきことではないと思います。

    主様、まずは、自分の服や、台所の物など、始めてみては、どうですか?

    ↑上の、すてる様の、
    千里の道も一歩よりで、毎日1個から 捨てて行けば・・・
    とても良い案だと思います。
    断捨離は、気楽に楽しんでやってくださいね。
    自転車に乗る時、最初の、ひとこぎは、ペダルが重く感じて大変ですが、走り出せば、爽快ですよね。断捨離も、そんな感じです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  •  私はむしろラインさんのご意見に同感で、断捨離する事がストレスで堪らないのなら、逆に収納上手を目指す方が向いているんじゃないかな?と感じます。

     元々収納が少なくて断捨離しなくてはならないと追いつめるより、まずは整理整頓から始めてみて、少ないと思っている収納も案外、高さ方向を検討すると増やせる余地が結構あったりするんですよね。

     私は突っ張り棚を色々なところに追加して、収納スペースを増やしたりしています。
     押し入れも二段の所を追加して三段にしてみたり、トイレや洗濯機、冷蔵庫、あと案外見過ごしがちなTVの上のスペースを活用したりしてました。

     で、同じ用途のものを纏める程度の整理から始めてみると、一年間一度も使わなかったな~とか、使う物がいつも決まっているな~と見えてきて、そこから断捨離へフェイズが移ったといった感じです。

     いずれにしても、無理なく続ける事に意味があることだと思いますので、トピ主様にとってやりやすい物から始められると良いかなと思います(^^)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も片付け苦手です。
    主人も苦手なので4ヶ月の子供がいるのに家がすごい汚いです…
    特に主人はやったら放置するタイプで、鼻をかんだティッシュすらテーブルにポンっと置いてそのまま。
    私がゴミ箱に捨てて!って言っても自分のペースで捨てたいんだ!って訳のわからん言い訳…
    あと、収納スペースがない!
    収納棚が欲しいと主人に言うのに、買ってくれない…なので片付けできず…
    逸脱しましたが、私は去年着なかった服は今年も着ないと思うので、思い切って捨てるか売ります。
    書類系も去年の分は捨てるとか。
    後は、買う時に本当に必要かどうかちゃんと考えてます。
    迷ったら買わない!!!そこですねw

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する