現在の発言数509,904件!

大掃除始めました(*^▽^)/♪

今年も残すところあと3か月。

寒さや冷たい水がニガテなので、暖かいうちに!と思って大掃除を始めました。ちょっと早いですけどねf(^ー^;

皆さんは大掃除、どうやっていますか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全20件)

  • 賛成

    なんで12月なんですかね。
    もっとも忙しいのに、いいアイディア +1
    こまめ掃除で、大掃除したことありません。
    家事の中で嫌いなので、元ホテルマンの旦那に働いてもらいます。
    おいしい料理で、もちつもたれずです。 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 理想的ですね

    こまめ掃除!
    わっかちゃいるけど、なかなか…
    特にキッチンは、汚れをため込んで後悔します。

    旦那さんの協力も必要ですよね!
    うちは、高い窓とお風呂、ベランダはダンナ担当です♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 12月の水は冷たいんですよね。

    私も寒さに耐えかねて、数年前から年末掃除の一部を移動してます。
    網戸を外して洗うのは夏前に、修理が必要な所は一緒にやっちゃったり。
    ワックスは気温が低いとなかなか乾かないので、家庭訪問のあるGW前に。
    壁紙の拭き掃除も同じ時期にしてしまってます。
    こまめな掃除が理想ですよね…。
    換気扇は外すのが面倒で…年末に掃除しつつ、年の途中もう一回でもしておけば…と、毎年反省してます。
    私もそろそろ、始めまーす Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞紙

    新聞紙油分があるので、メモ帳だいぐらいにきって
    ガス台ふくときれいになります。オレンジの皮をつかったクリーナー
    がいいですよ。
    キッチンの壁紙はてがでません。 Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 同じく~!!

    おはようございます。

    私も、この時期から大掃除始めますよ~

    今年はまだですが…

    寒くなるとやる気が失せてなかなかはかどらないもんで…

    主人は、何にも手伝ってくれないし(T^T)

    せっせとやって自分へご褒美とビール♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 私も始めました!

    今年こそ!年末におせち料理を作ろうと思って、今のうちに大掃除始めました。
    去年までは、会社がお正月休みに入ったと同時に大掃除を始めていたので、
    結婚11年目にして一度もおせち料理を作ったことないんです^^;

    1ヶ月前から少しずつやり始めて、今、台所を大掃除&模様替え中です。
    今まで空き箱とかを仕切りに使ってましたが、この際やめて100均でカゴを
    沢山買ってきて全部そろえました。何だかこの方がすっきり見えるし、洗えるし。
    何年も使っていないコーヒーカップ、お皿、プラスチックのスプーン、もらいものの
    お菓子などなど沢山捨てました。まだ使いそうなカップなどは箱に詰めてしまいました。

    残るは…クローゼット!ここも何年も整理整頓出来ていないので骨が折れそうです><

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 新聞ですね!

    そう言えば、窓ふきにも新聞って言いますものね。
    良い事をお聞きしましたΦ(。。)mメモメモ


    >えびぷりさん
    あぁ!クローゼット…。うちこそ大変な事になってます。
    心を入れ替えて片づける事にします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 換気扇

    換気扇は難関ですよね。
    同じく、もっとやっておけば…と後悔してます!
    プロに頼んじゃおうかな~なんて思ったりもしてます Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 見習います!

    空き箱使ってます!
    市販だとなかなかサイズが合わなかったりで。

    あ~うちにも使ってないモノ、たくさんあるわ~
    えびぷりさん見習って、処分しよっと!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 換気扇

    外気にふれるとこは、専門の方にお願いしたい。コンセント部分に水かけられない。
    プロペラ式のなら簡単にはずれます。いきなり水はだめです。
    クリーナーをふきかけ、キチンペーパーでしみこませ数分おきます。
    それでもとれなければ、ごみ袋に温水ためて、しばらくおきます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 窓掃除に!

    テレビでコマーシャルしている窓掃除器が欲しいなぁ~。とおもっています。
    なんだか、すごそうだなぁ~。
    いいなぁ~。
    大掃除も楽しくできそうだしねぇ。
    どうかしら・・・?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 断シャリ

    旦那が断シャリはじめちゃって大変です。
    紙類の整理、処分聞きながらやったのに今頃になって必要とかいう(怒り)

    みなさんは処分に迷ったものあります?
    冷蔵庫15年ぐらい前の使ってます。
    大掃除のとき冷蔵庫したやったほうがいいですよ。
    ゴキのすみかですから。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 換気扇

    ありがとうございます!
    うちの換気扇は、ファン式(っていうのかしら?)です。いつも、大鍋に入れて重曹水でグツグツします。
    エコなお掃除を♪と思ってますが、強力洗剤に頼らないと…って位、汚れてきました Sob

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 年末から、大掃除をあおるCMにもイラっと!

    今年の汚れ、今年のうちに!

    いちいち言われなくても、分かっとるわい!(笑)、

    これからは
    秋に済ませる 
    大掃除。

    クック川柳?
    いいアイデアですね。猛暑が終わって、今のうちに。
    3連休が何度もあるし、

    トイレの水あか、別名「サボったリング」だとー?

    日本の主婦って、
    世界一、家事労働時間が長いっていうし、(これは事実です)
    朝食、お弁当、ちゃちゃっと残り物でお昼、
    夕飯、手作りで頑張ってるんだから、

    コマーシャルで、カビ取り、匂い、消臭、脂汚れ、洗濯洗剤、シミ、漂白、
    しつこくあおるのも もう勘弁してくださいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 寒くなると

    寒くなると、油系は固まってしまうから、今やるほうがいいと前にどこかで聞きました。私も年末やらないで、今からちょこちょこやります!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • リスト作りから(о´∀`о)

    まずは、やるべき事をリストアップ。
    そして、終わったら消していく!

    少しはやる気がでます Wink

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • チョコチョコやる暇もなく、年末に突入しそうです。
    毎年、風呂場、ドア、窓掃除などを年末にやっています。
    ほんとは10月とか、もう少し早い時期にやるのが正解ですよね!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 普段からキレイにしているので、
    年末だからって慌てて大げさなことはしません。

    って、言ってみたいものです。

    実際は普段からサボりっぱなしのまま師走に突入。
    毎年、「寒いからやめとこう」のパターンです、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 20項目、作成

    毎年、
    12月の1日~土日をのぞく20日で、
    20項目の掃除をします。クリスマス迄に終わる計算。
    ①家中の照明器具のカバーを外して拭く
    ②下駄箱とガーデングッズの棚を全部出して掃いて整理して入れる
    ③換気扇を外して洗う
    ④プリントや領収書など棄てたりファイルする
    など。1日に1つ、こなしていきます。

    ※コツ。
    遅くに帰宅した旦那様に、「今日は○○綺麗にしたんよー!」と報告して、ほめてもらう!!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • このトピみて、確かになあと感じました。(^・^)
    とりあえず、いらないものを処分しておこうかな♪

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する