現在の発言数478,238件!

昆布アレルギーでも食べれる和風食品、和食店おしえてください

この夏、遅延型アレルギー検査して判ったアレルゲンを除去したら、8年抜けなかったアトピー肌が、あっという間にほぼ普通肌になりました。
しかし、IgG値が高かった昆布が曲者で、、、
市販品や飲食店メニューのアレルギー表示には昆布はなく、
出汁の紹介記事があっても昆布は出汁のベースとして表示されないことも多い‥
家で作る分は大丈夫ですが、
和風出汁を使った市販品で昆布が入ってないものや、
昆布だしを使っていない和食のお店を知ってる方!情報ください!
埼玉在住ですが、県外でも
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言3件 (全3件)

  • 昆布無しで料理をしている和食屋さんはまず無いと思います。
    でも対応してくれるお店はあると思います。(他のアレルギー食材も含め)
    とはいえ、個人で一軒づつ問い合わせるのは大変なさぎょうですよね。
    なので、アレルギー対応を交渉してくれる旅行サイトなど利用してはいかがでしょう。
    URLは一例です。
    http://qoltravel.net/order/

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >パンさん

    昆布無しで料理をしている和食屋さんはまず無いと思います。
    でも対応してくれるお店はあると思います。(他のアレルギー食材も含め)
    とはいえ、個人で一軒づつ問い合わせるのは大変なさぎょうですよね。
    なので、アレルギー対応を交渉してくれる旅行サイトなど利用してはいかがでしょう。
    URLは一例です。
    http://qoltravel.net/order/

    いい情報ありがとうございます +1
    最高ですね!こういう会社が増えてくれると、忙しい家族は大助かりですね!

    私も10月末に、個人旅行で香川県に行きますが、高松の花樹海と、ベイリゾートホテル小豆島の予約時に、アレルギー除去のお願いをしたら、とてもたくさんのアレルギーがあるにもかかわらず、引き受けてくれるとの連絡をもらいました。
    ベイリゾートホテル小豆島のブッフェはアレルギー表示も大きくされてて、とても理解のあるホテルたと思いました。
    何も考えず食事ができるので、とっても楽しみです Yum

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 埼玉県熊谷市 千代屋

    今日行ったうどん屋さん、大正解でした Yum
    http://tabelog.com/saitama/A1105/A110501/11001530/

    昆布使っておらず、出汁は鰹のみ。
    関東のうどんらしく、醤油の効いたつけ汁です。
    私は夏限定の、ごまねぎぶっかけを、安心していただくことができました❤

    先日した、
    「昆布アレルギーでも讃岐うどん食べたい!」(http://cafe.cookpad.com/topics/29543
    のトピで、高松の方に讃岐では塩や酢橘だけでも店で食べると教えていただき、昆布が入ってたら、素うどんと天ぷらだけ頼もうと思ってたんですが、
    まさかの昆布なし汁で良かったです〜〜 Smile

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する