現在の発言数478,975件!

再婚について

初めまして、私は、今年還暦を迎えます。
ある人の紹介で、67歳の男性と出会い 
半年間お付き合いさせてもらって「再婚してもいいなあ~」と思ってましたが  この頃何故か 5年前に他界した夫と比べて
しまいます。
よくない事だと わかりつつもどうしても比べてしまう自分に
嫌気を感じてます。
どうして何だろう。。。未練でもあるのかな?
ふんぎりがつかないのです。
年金とわずかなアパ-ト収入で、月50万ぐらいです。
経済的にも 人柄も申し分ない人ですが。。。
お相手は離婚してるので 気になったりして
来月にも入籍の予定がありますが なんか心が定まらない
感じで 本当に幸せになれるのかなあ~
高齢で再婚された方ーーーーーーーもしよろしければ、アドバイスや
貴重なメッセージをお願いします。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言20件 (全68件)

  • >食欲の秋さん

    書き込み途中で時間が空いてから(他のかたへの返信を読まず)返信してしまいました。

    しっかりしている方のようなのでお幸せに…(^^)

    失礼しました。

    貴重な御意見ありがとうございます。
    あと1ケ月あるので、皆さんの意見を参考にいたしまして
    良い方向へ進みたいと思っております。
    率直な意見で、ありがたいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >するめいかさん

    コメントありがとうございます。
    ふんぎりがついていたなら わざわざ投稿して 皆さんに
    アドバイスをあおぎませんよ。
    本当にこれでいいのか 立ち止まってしまう何かがありました。
    自分で上手く表現をできませんが。。。なにかです。
    やはり年齢のせいでしょうかねえ・・・・・?
    入籍してもらえるだけでも、私幸せかなあ~
    いろいろとありがとうございます。

    反対されればされる程に、入籍したいという気持ちを感じるのです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みんなで応援しています。

    理由はどうあれ、気が進むとか、進まないはご本人のするめいかさんにしかわかりません。条件がいいとか悪いの判断も、ご本人次第です。

    するめいかさんの大切な一生を左右する、大きな決断です。ここのカフェのみんなもそれぞれに親身になって、意見を言いましたので、そろそろご自分で決める時ですね。焦らず、自分の気持ちに正直に。みんな、するめいかさんの幸せを祈っていますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • あたたかい お言葉をかけて頂き ありがとうございます。

    >シャネルさん

    理由はどうあれ、気が進むとか、進まないはご本人のするめいかさんにしかわかりません。条件がいいとか悪いの判断も、ご本人次第です。

    するめいかさんの大切な一生を左右する、大きな決断です。ここのカフェのみんなもそれぞれに親身になって、意見を言いましたので、そろそろご自分で決める時ですね。焦らず、自分の気持ちに正直に。みんな、するめいかさんの幸せを祈っていますよ。

    親身になって 相談にのっていただき
    有難うございました。
    一生を左右する事ですもんね。
    焦らず いい方向に進みたいと思っております。
    本当にありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 娘の立場から一言。
    苦労したお母さんには幸せになって欲しいけど。。。
    相手にも独身の子供いるし、どっちかが病気したりとか死んだ時に
    凄〜く面倒な事になりそうだから、勘弁して欲しい。。。
    亡くなったお父さんと幸せな時期あったんでしょ?今の彼と比べちゃうって事は。
    人生、幸せを感じるのなんてほんの一瞬なんだろうから、残りの人生は
    今の状況で感じられる小さな幸せを探して生きてくとかは?
    だから、茶のみ友達でよくないですか?
    女である前に、親でいて下さい。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >なんださん

    反対されればされる程に、入籍したいという気持ちを感じるのです。


    コメントありがとうございます。
    そんなもんですかね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >おにくさん

    娘の立場から一言。
    苦労したお母さんには幸せになって欲しいけど。。。
    相手にも独身の子供いるし、どっちかが病気したりとか死んだ時に
    凄〜く面倒な事になりそうだから、勘弁して欲しい。。。
    亡くなったお父さんと幸せな時期あったんでしょ?今の彼と比べちゃうって事は。
    人生、幸せを感じるのなんてほんの一瞬なんだろうから、残りの人生は
    今の状況で感じられる小さな幸せを探して生きてくとかは?
    だから、茶のみ友達でよくないですか?
    女である前に、親でいて下さい。

    ☆ドキット―――しました。
    どっちかが 死んだりした時、その後の事も確かに考えました。
    あとあと面倒な事でも 起きなければいいなあ~とかですね。

    茶飲み友達とか旅行とかは、入籍に関係なくできますからね。
    別な考え方をしますとたかがカミッキレ一つ 
    されど需要な事だと認識しております。
    子供からしてみれば 複雑なお気持ちでしょうね。
    私もいろんな事で悩んでいます。
    子供がなければ、自由な身でしょうしね。
    心境としては、複雑な思いですよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 幾つになっても自分の幸せに責任を持ちたいですね。

    お子さんの立場から書かれた方がおられましたが、子供の幸せを考えない親はいないのではないでしょうか。

    個人的には人間死ぬまで現役でありたいと思っています。人生の大半が幸せであるよう、みんな頑張っているのではないでしょうか。

    私の出身大学の先輩方は、60代半ばですが、キラキラ輝いておられます。人生後半をますます楽しもうね、なんてお仲間に書いておられる素敵な方たちです。

    するめいかさん、頑張ってください。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの子も 私が 再婚話をしたら
    大人の対応でしたが、
    突き詰めると 嫌やみたいです。
    自分の母親がおんなだったら
    だれでも、違和感を持ちますね。

    わたしは
    自分よりも子供ファーストで生きて来たので
    再婚はパスです。
    これ以上に 人生を広げたくないのですね。多分。
    少ない方と 気持ちよく最後を迎えたいです。
    そのまえに
    ひとはなも 考えていいし。
    それは 価値観の違う人が こうして話していても
    結論は出ない。
    私は主さんが行動して その結果も引き受ける覚悟を
    持っていらっしゃると思いました。
    ぬしさんが
    おおきな心で相手をうけとめるタイプなら良いと思いますね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ↑ すみません! ハンドルネームがんこちゃんです。訂正します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >シャネルさん

    お子さんの立場から書かれた方がおられましたが、子供の幸せを考えない親はいないのではないでしょうか。

    個人的には人間死ぬまで現役でありたいと思っています。人生の大半が幸せであるよう、みんな頑張っているのではないでしょうか。

    私の出身大学の先輩方は、60代半ばですが、キラキラ輝いておられます。人生後半をますます楽しもうね、なんてお仲間に書いておられる素敵な方たちです。

    するめいかさん、頑張ってください。

    こんにちは、、、、、、、
    オオエンメッセージ  ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • コメントありがとうございます。

    >がんちゃんさん

    うちの子も 私が 再婚話をしたら
    大人の対応でしたが、
    突き詰めると 嫌やみたいです。
    自分の母親がおんなだったら
    だれでも、違和感を持ちますね。

    わたしは
    自分よりも子供ファーストで生きて来たので
    再婚はパスです。
    これ以上に 人生を広げたくないのですね。多分。
    少ない方と 気持ちよく最後を迎えたいです。
    そのまえに
    ひとはなも 考えていいし。
    それは 価値観の違う人が こうして話していても
    結論は出ない。
    私は主さんが行動して その結果も引き受ける覚悟を
    持っていらっしゃると思いました。
    ぬしさんが
    おおきな心で相手をうけとめるタイプなら良いと思いますね。

    この年齢に なりますといろいろと考えますよね。
    皆さんも そうでしょう。
    子供も 兄弟姉妹も賛成してくれていますが
    本音の部分は、特に男の子は 複雑な心境でしょうねぇ。

    (離婚)(死別)の違いもあるでしょうね。











    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 決心つきましたか?

    入籍の決心はつきましたか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >気になるさん

    入籍の決心はつきましたか?

    決心ですか・・・・・?
    「入籍の言葉」に振り回されてたみたいです。
    あまり入籍にこだわらず このまま前を向いて
    歩いていきたいと思います。
    自然に身を任せてみようと思いました。
    ありがとうございます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ついに?!入籍しない決断ですか?!

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 冷静な方ですね。
    偉いな
    私なら条件で 飛び込んでいるかも知れないです。
    慌てる年齢でも無いですものね。
    躊躇する部分が クリアになると良いですね。
    幸せは どこにでも転がっている訳でも有りませんが
    努力は必要だとおもいます。
    年だからと あきらめずに。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >するめいかさん

    ☆ドキット―――しました。
    どっちかが 死んだりした時、その後の事も確かに考えました。
    あとあと面倒な事でも 起きなければいいなあ~とかですね。

    茶飲み友達とか旅行とかは、入籍に関係なくできますからね。
    別な考え方をしますとたかがカミッキレ一つ 
    されど需要な事だと認識しております。
    子供からしてみれば 複雑なお気持ちでしょうね。
    私もいろんな事で悩んでいます。
    子供がなければ、自由な身でしょうしね。
    心境としては、複雑な思いですよ。

    複雑な胸中、お察し致します。。。。
    そりゃ、心もとない年金暮らしか
    少し余裕が有りそうな老後は全然違いますものね。。

    私はリアルタイムで、相続の事で頭が痛く。。。
    つい、キツイ発言になってしまっていたかもしれませんごめんなさい。
    再婚とかの場合、ご存知だと思うのですが本当っに相続面倒くさいんですよ!!!(*_*)
    相手子供さんと、自分の子供が円満に話を進められるか?と考えた時に
    本当の兄弟でもモメる事が多々あるのに。。。
    小銭をもっていれば尚更だと思い、主様のお子さんの気持ちになって書き込ませていただきました☆

    ちなみに私には娘が居ますが、娘の幸せを一番に願って自分の人生を歩みます。


    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • >さんせいさん

    ついに?!入籍しない決断ですか?!

    「入籍をするとかしないとか」の決断は、(急がず 焦らず)と
    今の段階では、考えてます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >ひみつつさん

    冷静な方ですね。
    偉いな
    私なら条件で 飛び込んでいるかも知れないです。
    慌てる年齢でも無いですものね。
    躊躇する部分が クリアになると良いですね。
    幸せは どこにでも転がっている訳でも有りませんが
    努力は必要だとおもいます。
    年だからと あきらめずに。

    「 冷静 」って 訳でもないですよ。
    いろんな事を考えてますので、 
    「飛び込む勇気がないだけですよ。」
    来月 会社を辞めるので 余裕の時間ができますよね。
    「還暦のお祝いに、旅行に連れってあげる」と言われてます。
    九州・沖縄方面へ いきたいなあ~とか。。。
    その時に、ゆっくり2人で お話し してみたいと思ってます。
    (相手様にしてみれば、ご近所の目があるみたいで)

    幸せは、自分でつかむものなのか? 与えられるものなのか?
    それとも 分かち合いするのか良く分かりませんが?
    皆さんを幸せにしてあげたいと思っております。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • お返事ありがとうございます。

    >おにくさん

    複雑な胸中、お察し致します。。。。
    そりゃ、心もとない年金暮らしか
    少し余裕が有りそうな老後は全然違いますものね。。

    私はリアルタイムで、相続の事で頭が痛く。。。
    つい、キツイ発言になってしまっていたかもしれませんごめんなさい。
    再婚とかの場合、ご存知だと思うのですが本当っに相続面倒くさいんですよ!!!(*_*)
    相手子供さんと、自分の子供が円満に話を進められるか?と考えた時に
    本当の兄弟でもモメる事が多々あるのに。。。
    小銭をもっていれば尚更だと思い、主様のお子さんの気持ちになって書き込ませていただきました☆

    ちなみに私には娘が居ますが、娘の幸せを一番に願って自分の人生を歩みます。


    「私は、リアルタイムで相続の事で 頭が痛く。。。。。
    つい キツイ発言になってしまって いたかもしれません」
    ☆全然 謝る事は、ないですよ。☆現実ですからね。
    実は,私も亡き夫の兄弟で 相続でみにくい争いを
    してきてますので、おにくさんの心配するお気持ちは、充分理解
    できます。
    自分の行いに依り➡我が子を苦しめる結果となれば、
    こんなにも辛い事はないですよね。
    親は、いつも子供の幸せを願って生きてますよ。
    もめない為に、遺言書と言うものが存在しますよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
≪ 最新
‹ 前へ
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する