現在の発言数519,245件!

簡単で豪華な食事5人前!!


少ない時間で、簡単に豪華な食事を作りたいです!


以下の条件で作れる【晩ご飯メニュー】のお知恵を貸して下さい。

・5人前、男子ばかりなのでガッツリ、見栄えのいい料理。
・準備も入れて1.5~2時間くらいで。(事前に準備というのも難しいです。)
・家の台所は狭く、コンロも2台しかありません。
・まずお酒からスタートなので、おつまみ的な料理も必要です。
・冬に作るので温かい食事、ただし鍋以外で。
・オーブンレンジがあります。

できれば単品ではなく、3品以上の晩ご飯メニューのアイディアをお願い致します!
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言10件 (全10件)

  • 皆さんからのアイデアが集まれば、そこから何品か組み合わせればいいんだから、それぞれが3品以上の提案じゃなくてもいいかなとも思いますが。

    炊飯器はありますか?
    何合炊きですか?

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 予算が解らない

    ・冷凍の枝豆を使って1品 今は簡単に味つけたりしてアレンジしますのでクックで出ます

    ・切るだけのCMでやっているコブサラダ CM見て食べたいと思っているかもよ

    ガッツリですが男子なら大きめのお肉ならおぉ~と思うと思います
    事前準備って言っても煮る事位出来ませんか?
    ゴロゴロ野菜とお肉のカレーとか

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ちょっと質問です。

    前日の準備も難しいですか?
    お酒は何を飲まれますか?
    飲みがスタートと同時に全品できてないとダメなんでしょうか(作りながら徐々に出すのは×?)

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちはでよく10人程度の集まりをしますが、同じくコンロが2口しかありませんので、オーブン(またはホットプレート)もフル稼働で準備しています。下記のようにメニューを決めています。参考になれば良いですが。

    メイン:手羽先または豚バラブロックのグリル(オーブン使用) または焼肉やサムギョプサル(ホットプレート使用)→この中から1品

    サブ:サラダ、中華風炒めもの、きんぴら、大葉とチーズを春巻きの皮で巻いて揚げたもの、味付け卵(前日から漬けておく)、生春巻きなど→この中から2品

    箸休め:茹でただけの枝豆またはトウモロコシ、キュウリの浅漬け、酢の物など→この中から1品

    お酒と楽しめるもの:チーズ盛り合わせ、クラッカー&キャビア、スモークサーモン、生ハムなど→この中から1〜2品

    ご飯もの:ちらし寿司(す○太郎使用で手間なし)、炊き込みご飯、買ってきたお寿司→この中から1品

    上記以外に食事の進み具合や量に応じて、食べている最中に追加出来るように、簡単に出来るものを冷蔵庫にスタンバイしています。例えば、味付け肉、冷凍餃子、出し巻き用に卵など。

    最後に季節の果物とお茶で終了です。
    手土産で甘味を頂いた時は、この時に一緒に頂きます。

    コンロをあまり使用せずに、準備は全部でテーブルセッティングを含めても2時間あれば十分足りると思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 男性だと凝った料理よりシンプルなものを好むのかな~と思ったり…
    ・バーニャカウダなど野菜スティック的なもの(食べやすいし彩りが良い)
    ・オーブン料理で豪勢に見える「ぎゅうぎゅう焼き」
    簡単なのでオススメです。
    ・生ものも一品入れたいのでちらし寿司or手巻き寿
    手巻きのほうがつまみになるけど、見た目的にはちらし寿司のほうがキレイですよね。

    前に自宅で喜ばれたと言うか、料理出来るじゃんって思われたのはアクアパッツァでした。残り汁で〆のパスタを作ったから?好評でした。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • こんにちは♪
    お肉類や○○漬けなどは前日に下味をつけたり仕込みたいところですが…
    とりあえず仕込みナシ、時短で美味、ボリューム高、予算は低めで考えてみました。

    オーブン…焼豚+根菜(お肉の周囲に散らして一緒に焼く)、余裕があれば〆に茶椀蒸し
    コンロ…鶏唐揚げ、マカロニサラダ
    炊飯器…鯛飯→炊き上がったら骨でスープを。鯛茶漬けにしても♪


    でも、その前におつまみが肝心!大事です!
    おつまみや前菜が充実していると、余裕をもってメインの調理ができますから(^▽^;)
    我が家の定番をいくつか…

    手間ゼロ
    ・チーズもの(韓国のり巻き、キムチ和え、おかか醤油和え、カプレーゼ、温奴)
    ・ポキ(お刺身の端っこいっぱいのアレがおすすめ!)
    ・いか刺(オクラ、納豆、明太子、なめ茸など和えればOK)

    ちょい手間
    ・加熱(焼き枝豆、厚揚げの七味醤油、揚げ玉奴、塩辛炒め)
    ・漬け(お刺身の漬け、ミニトマトの浅漬け、アボカドぽん酢漬け、味玉)
     

    赤と緑のバランスはもちらんですが、パセリ・レモン・シソ・ラデッシュなど添え物を充実させるとさらに華やかになります♪
    茶色い料理の時こそケチらず!を心がけてます(´▽`*)もったいないこと多々ですが…
    焼豚、鯛飯、茶椀蒸し、ヅケはめんつゆでも。美味しく楽しい時間になりますように♪
     

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 先日 隣県でお呼ばれをしたばかりなので。
    ちょっと 違うかも知れないですが。

    薄切りハムの取り合わせ サラダ ルッコラ・水菜添え
    タラのグラタンと 若鳥のソテー テリーヌ(有名店のもの)
    鮭のカルパッチョでした。

    あとは ティラミスとコーヒーとハーブティでした。
    彼女は 管理栄養士です。


    今月は うちで天ぷらパーティの予定です。←手抜きです  Cry

    ・・・私は ホスト側が 台所に籠りっきりがいやなのですが。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0

  • 書き忘れました。
    おいなりさんと 赤飯のおにぎりがお皿に 盛って有りました。
    ごめんね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 何種類かの食材でアヒージョを作り皿に盛り付けておく。
    マッシュしないで野菜と角切りにするポテトサラダ、ハーブやスパイスを加えるとお酒にも。
    ミートローフ。事前に支度して置くと焼くだけ。

    その他、ブルスケッタやチーズ、オリーブを置いておくと間が持ちます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 唐揚げor焼き餃子、色々な種類のソーセージ茹でるだけ、冷やしトマト、冷凍枝豆、予算が許すなら刺身orカルパッチョ追加で

    学生時代に作った簡単居酒屋風メニューです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する