現在の発言数477,973件!

手作りのこんにゃくを食べてみたい&作れるか?

都会育ち都会暮らし、祖父母も都会で田舎に縁がなく育ちました。
主人の友人が田舎に戻って実家を体験型の宿をはじめたと冬休みに子供と行き、夏休みも行ってきました。私は仕事があるので行けなくて。夏は旬ではないと、今回は手作りコンニャクが食べれなかった!食べたかった!と今もたまに言われます。
食にあまり興味がない息子が食べたい!美味しいと絶賛したのは初めてて、スーパーの刺身蒟蒻、ネットの手作り蒟蒻を購入してみるものの、これじゃいつもの蒟蒻じゃん!と言われます。どんな違いなのか聞くと、もっとジューシーで(えっ?蒟蒻がジューシー?)フワフワで~(ええっ?)とぅるんとぅるんで~(いつもの蒟蒻もつるつるじゃん!)こんな感想で私は???です。蒟蒻は蒟蒻じゃないの!?

私だけ食べてないのも悔しいし、子供がそんな喜ぶなら!って思うんですが、ネットで見つけた粉から作るものは果たして子供が食べたような蒟蒻が出来るの?結構いいお値段だし、作ったことがないので成功出来るか心配です。
御存じの方いれば教えてください。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言5件 (全5件)

  • 粉から作ったものと、生芋から作ったものはどうしても違いがあります。
    例えるなら、ジャガイモを茹でてマッシュしたものと、乾燥マッシュポテトをお湯で練ったものでは味が格段に違うでしょ?

    まずは生芋こんにゃくを味わってみてはいかがでしょう。
    こういった通販もありますので、子供さんも喜ばれると思いますよ。
    http://www.zeitaku.jp/connyaku/cook/07.htm

    また、同じサイトで手作り用のこんにゃく芋も売ってますので
    ご自宅で体験されてはいかがでしょう。皮むき済みが便利です。
    http://www.zeitaku.jp/connyaku/make/imo.htm

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 手作りこんにゃくって市販のより柔らかくってなんていうのかな?海綿?スポンジ?って感じで確かに煮物とかにするとお出汁が良く染みて美味しいです。

    道の駅なんかで販売してる事があります。主人の実家のご近所さんは手作りしてらっしゃるので帰省した時にそのお裾分けをお土産代わりに持たされます。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • スーパーでも普通の形の四角い生芋蒟蒻売ってますよ

    粉みたいにブリンブリンしてなくて食感は違います

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 近所の産直野菜の販売店でたま~に見かけます。
    市内の一般の方が手作りしています。
    そのまま刺身コンニャクで食べられます。
    市販の物とは全く違い、柔らかくて、風味があって、
    「ジューシーで、フワフワで、とぅるんとぅるんで」まさにこんな感じです。
    リーズナブルな価格でとっても美味しいのですが、作り手の都合なのかめったに見かけません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • サイトの紹介ありがとうございます!
    色んなネットショッピング探しましたが、これは見つけれませんでした。本当嬉しいです!早速注文しました!

    近くから少し遠くのスーパーで蒟蒻芋の仕入れがあるか聞きましたが、取扱なしとのことでした。都内のど真ん中で産直をうたって店でも買う人がいないので仕入れはしないそうです。市場に行けば時期なら手に入ると言われましたが、私の休日は市場も休日です・・・そもそも作れるかが不安でしたし。

    ネットで注文出来たので楽しみです!
    ありがとうございました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する