現在の発言数533,728件!

野菜の皮を食べるのに汚れや農薬が心配……

エコと栄養のために野菜の皮を食べたいのですが、汚れや農薬が心配で敬遠してしまいます。特に蓮根やゴボウ。よく洗っても黒っぽいままなので……。何か対策を打っている方、ぜひ教えて下さい。皮を食べている方の感想も知りたいです。
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 皮付きで食べてます。

    レンコンやごぼうは灰汁のために洗っても黒くなるので、問題はないですよ。
    私は人参、大根、きゅうりなど、すべて皮付きです。
    (海外なので、他にどんな野菜があるかすぐに思いつかない)
    でも普通ナスは皮付きのまま料理しますよね?
    では人参や大根も同じです。
    洗うのに、野菜用洗剤があると聞きましたが、私は水でよく洗って、汚れている部分を取り除いてそのまま調理します。
    確かに農薬はいやですが、茄子は皮付きのまま調理して、大根は皮を剥くのはおかしいですよね?出来れば有機栽培の野菜が手に入ればよいのですが、
    お値段もするしで。。。私は気にしていません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 野菜は良く洗って

    気になるときには茹でてから使います。
    ID1332574
    キャベツや白菜5枚も6枚捨てるのは高いときには辛いです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • みかんの皮

    みかんの皮でマーマレードを作ります。
    ワックスがある時には茹でこぼして取り除きます。
    ID1698669
    農薬、ワックスなどは茹でると取れると聞きました。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • ごぼう

    試してガッテンで見ました。
    ごぼうは皮を剥くと美味しさ成分が皆無くなってしまうとのこと。
    洗うだけで十分です。
    ID1291217

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する