現在の発言数478,827件!

私、変ですか?

私はメゾネット型のマンションに住んでいます。
半月ほど前に、ある家族が引っ越してきたようなのですが、挨拶などなく、
何人家族で名前も何も分からない感じでした。
昨夜未明ごろ、突然ドスンという大きな音がして目が覚め、その直後に女性のあわてたような声が聞こえました。しばらくしてもう一度ドスンという音がしました。
「???」と思いつつ、再び眠りにつこうとしましたが、5分後くらいに救急車が近くで止まったような感じだったので、窓から見たら、その家庭に到着していました。男の人が搬送されていきました。
 挨拶も何もなしに、前からずっといるような感じで暮らしていて、夜中に突然この有様は、正直はた迷惑です。こんなふうに感じる私は変ですか?
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言12件 (全12件)

  • 騒ぎを起こして警察が来たのなら迷惑と言ってもいいと思います。
    でも今回は救急車でしょう?急病で倒れられたのかもしれないですし、それを迷惑と言っちゃったら悲しいです。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 自分がヘンかどうかって質問の意味が分かりません。
    迷惑だと思うのはあなたの感性なのだから、自然に湧き上がる気持ちですよね。
    理性ではどうしようもない事です。
    自分の個性を自分で受け入れたらいいと思います。
    理性的に考えて「自分って狭量だな」と反省するならば表に出さなければいいだけの話です。
    例えば苦情を管理組合に申し立てるなど救急車が来たから苦情を出す人がいれば
    客観的に見てヘンだと思いますが、
    心の中で思うだけなら、周りには何の害もないのだから許容範囲だと思います。
    疲れていて明日も早いのに寝入りばなを起こされたりしたら、そんな風に感じる人もいると思いますけどね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 貴方が急病になっても救急車を呼ばない自信があるからかな?
    友達でも鍵が閉まっていたら当然それなりの騒ぎになるけどしないのね?

    心で思うは勝手ですが
    周囲に同意を求めるのは止めた方が良いですよ

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 元々挨拶がなかった時点でよく思ってなかったうえでのことだからじゃないでしょうか?
    うちも下の階の家族が挨拶なしで夜中も騒いでうるさいので気持ちは分かりますけど、救急車呼ぶレベルの事だったならそこまで迷惑には思わないですね。
    ただの喧嘩じゃなくて事件ならうちが巻き込まれないかは心配します。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 賃貸とかなら挨拶なしって普通だと思う。
    そんなに気に入らないことなのかな?

    単身、家族、色んな人が出入りしてったけど、あいさつに来たのは年配のご夫婦1組だけでしたよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 今は、挨拶無しの方が普通かもしれないですよ。
    それと、救急車で搬送された方をはた迷惑とは思えません。緊急事態かと…
    普通は、大丈夫だといいけどと願いますよね。

    救急車で搬送されてる人を気の毒に思わないのですか?
    昼間なら大丈夫でしたか?
    貴方が夜中に救急車で搬送されたら、その方の気持ちがわかるのかな。
    もう40代ですよね。
    挨拶には来い。夜中の救急車ははた迷惑って、子供のようですね。きつい事をいいますが、状況判断きちんとしましょう。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 迷惑だって思うなら仕方ないかもね。
    でも私の隣りにはいないで欲しい、、、

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶が無かっただけでそこまで思うのならちょっと狭量かなと思いますが、それ以外にも何かあったのでしょうか。
    私が以前住んでいたアパートの下の階に越してきたカップルは、挨拶無しはもちろん窓全開でバカ騒ぎ、喧嘩でパトカー呼び風呂を覗かれたとパトカー呼び、階段をドタドタ上がり下り…としてたので、最後そのカップルの女性が救急車で運ばれても正直「またか」としか思えませんでした。
    すれ違う時にこちらが挨拶すれば会釈くらいはしてくれてたんですが、あまりにマイナスイメージのほうが大きくて。
    結局私はその後すぐ引っ越してしまったので、その女性がどうなったのかは分かりません。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 田舎住みなので、賃貸でも隣近所の方に挨拶しないって考えがない私です。
    どういう人が住んでいるかって思うよりも、自分の顔を知ってもらうために
    挨拶するのが普通だと思っています。
    地域によっても違うので色んな考えがあるんでしょうけれど。

    お隣の方その後どうなったのでしょうね?
    夜中にそういう騒ぎが起きれば睡眠を妨害されるわけなので、
    確かに少し迷惑には思うかもしれませんが、それよりも運ばれて行った方の
    安否が気になります。
    トピ主さんもその方達が挨拶に来られていれば、ここまで不快感には
    ならなかったのではないでしょうか?
    顔を知っていて少しでも挨拶をかわす間柄なら、心配の気持ちの方が
    勝るはずだと思いますよ。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 挨拶って大事ですよね。

    引っ越しの挨拶がきちんと一言でもあれば、また違っていたと思います。お気持ち良くわかります。私もきっと同じ立場、状況だったら、主さんと同じように思うと思います。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 夜中に救急車で迷惑をかけたから挨拶(おわび?)に行くって…聞いたことがないのは私だけ?
    それが毎晩ならともかくめったにあることじゃないし。
    逆にそんな病気や家事や事件や…どうしようもないことでいちいち挨拶に来られても、かえって気を遣って正直迷惑かも。
    心配にはなるけど他人が首つっこんで根掘り葉掘り聞くことではないし。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • うちの近所にも

    どうやら春頃誰かが引っ越してきたらしいのですが、
    灯りが付いているけど、全く見かけもしないのでどんな人が何人で棲んでいるのか不明です。
    近所にこういう人間が住むことになりました。と挨拶するのが隣近所には必要と考える私にはちょっと信じられない気持ちです。何かあってからでは防ぎようがないですからね。せめて両隣・前後・上下くらいは…と思います。怖いですよね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する