現在の発言数479,564件!

油の使い方 初心者向け練習法

初めて揚げ物に油を使います。これまでIHで大量の油の使用が難しかったため、避けてきました。

ところが最近、ガスコンロ付きの家に引っ越したので、油の使用にチャレンジしたいです。

知恵袋などを利用して、使い方を検索してみたものの、感覚を頼りとした曖昧な記事が多く、実践することに躊躇してしまいます。

いきなり大量の油を使用すると怖いので、簡単で少量の油でも出来る揚げ物の練習法はありませんか?

例えば、衣だけをあげてみるなど、自分でも考えてみましたが、皆さんのご意見を参考にさせてください。

油の量、温度、フライパンの種類、揚げる時間、高温になりすぎるとどうなるのか、など、知りたいことは沢山あります。

ご協力よろしくお願いいたしますm(__)m
Icon agree@2x 0
Icon nice@2x 0
お気に入り

最新の発言4件 (全4件)

  • 始めてであれば、逆にフライパンを使用しない方が良いです。
    また、中身のない物を揚げるのはかえって感覚がつかめません。

    慣れないうちは雪平鍋みたいな、「深み」のある片手鍋で揚げましょう。
    物にもよりますが、しっかり浸るくらいに油を入れて。
    ちゃんと火が通ってくれば、浮かんできて、また気泡も目に見えて少なくなります。
    油が気になるのであれば、引き揚げた後でクッキングペーパーを使うなどすれば大丈夫です。

    基本的に、水気を大量に含むものを上げたりしない限りは問題ありません。
    高温にしすぎると、衣が一気に焦げるなどの問題があるので、
    新たに揚げ物を入れた直後は強火にしてもよいですが、中火~弱火にすることで、
    温度を上げ過ぎないようにします。

    こうした「感覚」がつかめてから、初めてフライパンなどを使用して揚げ物をすることをお勧めします。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • 小学生でも出来るポテトフライの方法をご紹介します。
    レシピID : 462236

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • フライパンをお使いになるなら、ハンドルは必ず手前にはないようにしてくださいね。不慣れだととっさにハンドルに身体が触れたりすると危険です。出来れば安定した天ぷら専用鍋を買われることをオススメします。温度計が付いた物もありますし、鍋の縁が少し内側にカーブして油ハネが少々防げます。同時に使用後の油を濾して保管するならそのポットも買って下さいね。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
  • はじめてで怖いんでしたら

    揚げ物専用の温度計を買うと良いですよ~~~
    170-180度くらいに温度が上がったら揚げればよいです。
    水分が出るようなものは最初に揚げなければよいです。
    水洗いしたさつまいもとかはキッチンペーパーでしっかり
    水切りすれば大丈夫です。
    天ぷらの衣は跳ねないので大丈夫です。
    当たり前のことですが揚げ物をしているときは台所から離れない
    ですね。火事危ないので。

    Icon agree@2x 0
    Icon nice@2x 0
Arrow upトップに戻る

この話題に発言する